※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊婦検診で怒られた体重増加に悔しさ、減らす方法を知りたい。周囲に当たってしまい苛立ちを感じている。

今日は妊婦検診でした。
体重が1.9キロ増えていました。予想通り怒られたのですが、言い方がものすごい言い方でした。
しかも次の検診までに現状維持か、減らしてきてくださいと。
食生活も気をつけて、ウォーキングもしていたのに増えて、これ以上はご飯を食べなくするしかありません。
なんか悔しくて涙が出てきます。
もうちょっとなのに。
旦那にも思いっきり当たってしまい、実母にもキツイ言い方をしてしまう自分にも苛立ちます。
どうしたら体重増えないのでしょうか。
どうしたら減らすことができるのでしょうか。
もうなんだか消えちゃいそうです

コメント

☆

初めまして(^^)
いきなりごめんなさい(>_<)
妊娠中の時って自分じゃコントロール出来ない部分ってあるのにそこを言われてもって感じですよねっ(´・_・`)
しかもキツイ言い方されると尚更自信なくしちゃいますよねっー。
私が産んだ病院は制限なかったのですが、義姉は20キロちかく太ってしまって怒られるみたいですが気にせず生活しててめっちゃ健康的な子供産んでましたよー‼︎
私は逆につわりなどで体重が増えなくて先生に「お母さん、体重増えてる⁇」とか「お母さん、お腹小さいね」とか言われて不安でー。
それに加えて早く産まれてしまったので最初の頃は毎日赤ちゃんが生きてるか不安でした(T_T)
産むのは何しても辛いですが大きい方がいいのかなっと☆

• あかり

あかり

初めまして!
    コメントありがとうございます!
    もうどうやってもコントロールなんかできないです。お腹が空いてるのに食べたら太る。と食べるのが怖いです。
    太りすぎは危ないと聞いてたので先生に言われると本当にこわいです。

• 12月30日
  • ☆

そうですよねっ(>_<)
    もう少しで赤ちゃんに会えるのにー。
    そんな事言われたら病院行くのが嫌になっちゃいますよねっ(T_T)
    でも、赤ちゃんの分もあるので全く増えないのは無理なのかなっとも思っちゃいます。
    それに100人の赤ちゃんがいたら100人のお母さんがいると言われました‼︎

• 12月30日

食べないのはよくないから揚げ物や高カロリーな物をなるべく控えてカロリーの低いもの食べたらいいよって先生に言われましたよ!

• あかり

あかり

カロリー低いものとはなんでしょう?
    なんか気をつけているのに増えてしまってもうよくわからないです。
    こんにゃくとかですかね、、?

• 12月30日

退会ユーザー

野菜中心って言われました!
    私は納豆とか春雨食べたりします!

• 12月30日
kana0614

どうしても臨月近くなると一気に増えますよね…
努力されてて素晴らしいと思いますよ!私は毎回何にもしなさすぎて15キロくらい増えちゃう人なので(^_^;)

体重増えると最終的に大変なのは産む時、自分と赤ちゃんが大変です。
産道にお肉がついて難産になったり、中毒症などで常位胎盤早期剥離や早産の原因になったり…

あなたや赤ちゃんの命の為に厳しく指導してくださった。と思うと少し心が楽ですかね。優しく言って欲しい気持ちもわかりますけど(^_^;)

私は逆にあんまり指導して貰えず難産になって物凄い地獄の様な苦しみを味わったので、もう少し厳しく指導してくれても良かったな、なんて思ってます。

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    確かに増え過ぎです。でも頑張ってるのにな、、なんて悲観になってしまいます。
    優しく頑張ろうねって言って欲しいなんてただのわがままなんですかね、、

厳しくないのも確かに困りますが厳しすぎるのも辛いものです。。

• 12月30日

大丈夫ですか??

助産師さんやお医者さん、言葉がきつい方いらっしゃいますよね(T_T)

私は体重の事ではなかったですが、それに耐え切れずに2度転院してます。

私の病院は体重管理はそこまで厳しくないのですが、私自身が神経質なので、増えるたびにイライラしてしまいます。
私も、6ヶ月から7ヶ月にかけての時に、1ヶ月で3.5キロ増えた時があって、すごく焦りました( TДT)

確かに体重増えすぎると、いろいろ問題が出ると言われますが、ストレス溜めすぎるのも、赤ちゃんによくないです!!

今までどおり食事に気をつけて、今までどおりウォーキングして次の健診に言って、それでも何か言われたら「食事も凄く気をつけて、運動もしたのにふえるんです。何か具体的に対策はありますか?!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」って聞いてみたらいいかもしれないですよ。

しかも辛かったら、お医者さんの前で泣いてしまってもいいと思います(;•̀ω•́)

だって、結人mama♡さん、精一杯頑張っているんですから!!

辛い時辛いと言わないと、心が壊れちゃいますよー!

本当に体重ばかりは、通常でも太りやすい人、太りにくい人いるので、どうしようもないこともあるのではと思います。

励ましになるかわからないですが、私の友人は、17キロ太ったけど、糖も蛋白も大丈夫で、超安産でした(´⊙ω⊙`)

あまり神経質にならず!!

お互い体重増加を乗り切りましょー♡

• あかり

あかり

ありがとうございます!!
    今のままではストレス溜まりすぎてほんとにはげそうです。
    それでなくても食べるのが大好きな私がここまで頑張ったのに。。
    お医者さんの前でほんとに泣きそうになりましたが、お母さんになるんだから!と言われ、やはりがまんです。

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    とまった涙がまた流れ出しました笑

• 12月30日
とちる

私もです´д` ;
今まで体重の話は言われた事がなく
逆子だったので、帝王切開の検査せるかの話だったのですが
逆子が治っており安心したら
自然分娩なら、もう太ったらダメと!
今まで通りの食事なのに
ここ最近診察の度に1キロ増えていっていて、正月前に言われ、テンション下がりました。
言い方考えて欲しいですよね
私も今まで、先生の言い方で悩んで涙した事がありました。
それじゃなくても、不安やストレスがあるのに

• あかり

あかり

ほんと、言い方1つでここまで苦しむなんてなぁ〜と思いました。でもほんとうに今はいろいろと不安やストレスがあるから言い方がすごく刺さります。

• 12月30日
gocchi

ちゃんと気を付けてて嫌な言われ方したらそりゃ腹立ちますね!
私は最初の頃いってた産院はみんな偉そうで、こっちは何もわからないのにあたりまえのようにいろいろ言われたりしてむかついたので転院しました。

今のところは何もないですが、
友達が行ってたところは
食事制限がすごく厳しくて
ヨーグルトとバナナとかそんなしか食べてなかった
って言ってました(*_*)

いらいらしやすい時期でしょうし
ストレスが一番よくないので、
まずは上手に気分転換できるといいのですが、、

気を付けているのであれば
どういうものを食べて、
どういう運動をしてるけど
何を改善したらいいんですか?
とかって聞いてみたらいいかもしれませんね。

そんな言い方するならアドバイスくらいくれ!って話ですし。
実際私の友達くらい減らさなきゃいけないのかもしれませんし、、

私も最近旦那さんにあたってしまうことが多くて嫌になりますが、
そこは今だけ理解してもらいましょう(*_*)!
冷静になったときに素直に謝れれば大丈夫ですよ!

• あかり

あかり

ほんとに腹立ちます。
    何を食べればいいんですか?と聞いても和食中心で!としか言われず、そんなのもうしてるよ!とも言えずなにがなんだかわかりません。

ほんとにヨーグルトとかしか食べれなくなるのかなぁ。
    今もお腹空いてるのに食べたら太る。って怖くて怖くて。

旦那や母にほんとに申し訳なくて辛いです。。

• 12月30日
  • gocchi

gocchi

でも人間食べないほうが脂肪燃焼しづらくなりますからね(*_*)

じゃああなた方はそんな食生活で運動もしてってできるんですか?って話ですよね!

しっかり頑張ってるんですから、
    もう胸張って堂々としちゃいませんか?
    でも一応脂肪が付きにくいような運動はプラスしてみるとか!

それか今からでも転院っていう手もありますよ💨
    私は転院してから検診が嫌じゃなくなりましたし、
    転院するなら今ですよ💨

• 12月30日
Yuu🍀

私も減らして来いと怒られてます。
毎回ボロクソに言われますよ。。

バカとしか言いようがない。
自覚がなさすぎる。
これじゃ、ただのデブだから。
妊娠中毒症で赤ちゃん死んでもいいの?
食べ過ぎ。
もうほとんど何も食べないぐらいの勢いで生活して。

だそうです。。

その後も看護師さんに別室に呼ばれて説教。。
毎日何食べてるのか聞かれ、ジャムやドレッシングもNG。
果物、お菓子、野菜ジュースも勿論駄目。
などなど。。

お腹空いたら、蒟蒻畑を1コだけ。
あとは、ひたすら野菜をサラダかスープで。と言われました。

そしてこれからお正月が来るっていう。。
旦那の実家へ行く予定で、美味しい料理を目の前に、食べろ食べろと言われるのは目に見えてます。
もう本当にいろいろ嫌で仕方がないです。。

なんか、早く抜け出したいですよね(>_<)

• あかり

あかり

それは言い過ぎですよね!
    その言葉に比べたら私なんて全然優しいです。

お正月は実家の父母が手作りおせちを毎年作ってくれてるのにそれを食べれないかもしれないなんてほんとに辛くて。

ほんとに、抜け出したいです。

• 12月30日
いちこ

私も今日健診で怒られました(;´ρ`) グッタリ 
3週間後の健診のとき今と同じままで来てと言われました。
本当に危ないから、絶対に増やさないでって。
現在妊娠前から6kg増えたところなのですが、このままだ最終的にには+14kgになると。
食べたいのに食べたらいけないってすごくつらいですよね('・_・`)
先生に3食食べていいですか?って聞いたら今のままじゃだめだと言われて…量を減らすしかないのかーと思ってます(涙)
フルーツとかジュースは食べないで間食もしないでと注意されました。
産んだらいくらでも食べていいから!だそうです。
苦しいですがお互い頑張りましょう。
お正月なのになぁ。゚(つД`)゚。

Himena♥

初めまして( ˊᵕˋ )
アタシも今日31週の検診で
700㌘増えてて怒られました〜!
看護師さんが
結構キツイ言い方してきたので
イラッとしてしまいました〜

助産師サンは優しく食事の方法など
してくれたのでまだ良かったですが。。。
こっちだって頑張ってるのに
キツイ言い方されると
悔しくなりますよね〜!!!

やっぱり野菜中心のご飯にして
サラダとかを先に食べるといいみたいです!
野菜ジュースでもイイって言ってました\ ♡ /
お互いがんばりましょう👍🍴

しちっち

私も怒られたことあります(>_<)
妊娠中って情緒不安定だったりするのに
そんな言い方ある!?って事多いですよね(^-^;
私の場合は体重嘘ついてました(笑)
本当はダメですけどね(^-^;
私は浮腫がかなり酷くて薬出してもらってそれ飲んでたらすぐに体重戻りました!

無理な食事制限してしまうとかえって反動で食べてしまったりもあるしで難しいですよね……
炭水化物は極力抜いて
和食系がいいかもしれません!

うずらのまま

こんにちは!

先生の言い方…(⊃´-`⊂)
間違いではないかもしれないけど、ちょっと考えてほしいところですね(⊃´-`⊂)
この時期はよく、息するだけでも増えるとか言いますよね!笑

あたしもどんどん増えていて、今プラス15キロです( ̄Д ̄)ノ
食べ物も気を付けてますし、なるべく体を動かすように気を付けてますが、そうもいかないですよね!

あんまり気にしすぎもストレスになりますから、少し気を付ける程度でいいや!なんて、気楽に考えてます。笑

ただ、太りすぎはお産の時に自分も赤ちゃんも大変だから、そうはなりたくないなとは思いますよね(´・ω・`)

あたしは、茹でた野菜を先に食べるようにしてます。
キャベツとかもやしとか玉ねぎとか…
まあ、食べてることに変わりはないですし、昨日もとんかつ食べちゃいました!笑

お互いマタニティ生活もあと少し!
ストレスを溜めないように大切に過ごしましょう*\(^o^)/*