※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

無償化制度の開始不明。両親支援なしで働く方いますか。幼稚園保育園別々大変。正職員復帰悩む。

カテゴリー違いでしたらすみません💦

①2019年10月から始まるとされる無償化制度は本当に始まるのでしょうか。区役所に問い合わせると国から通知一切きておらず、開始されるか不明ですと言われました😰

②両親の支援一切なしの状況で、きょうだいで別の園(幼稚園と保育園)に通わせながら働いていらっしゃる方はいますか。雇用形態はなんでしょうか。元々幼稚園教諭でしたので園事情は分かっていますが、親の立場になってから、実際そのようなお立場の方のお話を伺いたくて💦
そろそろプレの募集が始まります。再来年度、上の子を幼稚園に入れるか、保育園か(現在未満児園に通っているので転園必須なのです)悩み中です。働きながら別々の場所へお迎えは大変ですよね💦今はパート保育士ですが、いずれは正職員に復帰したい…無謀ですよね😰

コメント

あーか

①無償化についてはまだ内容がはっきりしてないのと、政府間での話し合い段階なので、役所や現場はまだ把握してないと思います。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そんな感じですね…😰どうなるんでしょう💦

• 10月5日
YY

上→幼稚園、下→保育園でした!
幼稚園にもよると思いますが
通ってたところは特に朝の用意もなく
門でばいばいするだけなので
送り迎えは大変じゃなかったです!
ただ、やっぱり幼稚園は保育時間が短い😂😂
夏休みや、冬休みが長い!
毎日弁当!
保護者参加の行事も多く、
そのへんが働きながらは面倒でした、、😅

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    幼稚園は公立私立どちらでしたか?また、雇用形態はパートでしょうか?色々とすみません💦

幼稚園、何かあるたびに午前保育やら平日休みやら…でその辺り、仕事してると大変ですよね😰お迎えは大変じゃなかったんですね!!参考になります!

• 10月5日
  • YY

YY

公立です😆
    雇用形態はバイトです!
    幼稚園の保育時間を考えると
    4時間程度しか働けなかったので(><)

• 10月5日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!預かり保育も高いですしね💦やはり支援なしで正職は厳しそうですね😰

• 10月5日