※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

青森市の方へ、予防接種のお知らせの紙が届いたかどうか知りたいです。1ヶ月前に保健師から届くと言われたけど、届いていますか?

青森市のかたに質問です。
2ヶ月から始まる予防接種のお知らせみたいな紙って届きました?1ヶ月訪問の時に保健師さんに届くって言われたような気がするんですけど、、、

コメント

あー

届きませんでしたよ😊
出生届を出した時に貰った乳幼児健康手帳を見て、自分で2ヶ月の時に病院に予約して行きました!

けい

届くとしたら4ヶ月健診の封筒ならおいおい届きますが
予防接種は、自分で時期を見て接種していきますよ☺️

ばけねこ

お知らせは特に来ませんでした。
最寄りの小児科に予約して、乳幼児健康手帳に付いている問診票に記入して持っていって受けます。
2ヶ月だとヒブ、肺炎球菌、B型肝炎が定期接種ですね。
あと、ロタの1回目が有料の任意接種です。
ロタは結構いいお値段ですが、保育園等に入れる予定なら受けたほうがいいです。

ハクナ

届くのは4カ月健診の案内ですよ。
まずは病院に予約します。そこで、何を接種するか聞かれます。教えてもらうこともできます。病院によって、接種できるものが違うことがあるから、聞くといいかな。
予防接種は出生届と一緒にもらった分厚い予診票を記入して病院に行きます。

RUKA

届きませんでした!
ちなみに保健師も行くと言ってたのに連絡すらありませんでした😫