※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

甲状腺数値が高い原因と治療方法、妊娠への影響について教えてください。生理が始まり、不妊治療中で混乱しています。

教えてください。血液検査の結果、甲状腺の数値が高い事がわかり、生理が今朝始まり 来週卵管造影の予定でしたが診察を先に受けてくださいとの事でした。
調べたりしたものの…よくわからなくて、というかどう理解していいかわからなくて。
甲状腺の数値が高い原因は?
妊娠にどんな影響がでるのか?
どう治療していくのか?
治療にどのくらい時間がかかるのか?
教えていただけると助かります😣
不妊治療始めて、夫婦共に色々不妊の原因が出てきて混乱中です。

コメント

ままちゃん

甲状腺機能亢進症ですか?
私もです。
数値が高いと妊娠しづらく流産しやすいらしいです。
でも、服薬で数値が落ち着いていれば妊娠も出産もできます。
現に私も服薬しながら妊娠出産しました。
完治とういうよりは寛解を目指します。
症状がでてないなら数値はそこまで高くないかもしれないので服薬で落ち着くと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    「甲状腺の数値が基準より高いので、診察をすぐ受けてください」と言われて、まだ診察前で症状はわからないのですが、何だか慌ててしまって💦
    調べても難しい言葉が並べられていて頭に入ってこなかったのです。
    服薬、なのですね!
    今まで、何か体に悪い事してたかな?とドキドキしていました。
    優しいお言葉、ありがとうございました!!

• 10月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

甲状腺ホルモンは多くても少なくてもダメらしいです。
    私の場合は多すぎるので抑制する薬を飲んでます。
    少ない人は足す薬を飲みます。

多すぎる人の症状は、疲れやすさ、動悸、頻脈、手の震え、体重減少。
    常にマラソンしているような状態なので代謝が良すぎて体重減少します。

甲状腺機能異常は原因がよくわかってないです。
    女の人の方が多くて、遺伝することがあるみたいです。
    なので、もしかしたらお母さんがおばあちゃんが隠れ甲状腺異常かもしれないですね(>_<)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

高い=多すぎるということですよね…
    すみません、診察で聞けばいいのですが来週まで不安で待てなくて。症状的には何も思い当たりませんが、代謝はいいようで、変な話ものすごく食べてもなかなか太りません。
    遺伝もあるのですね💦
    母が57まで生理が続いていた事と関係あるのでしょうか…ホルモン値が高いとか何とか言っていました。
    少し、気分が落ち着きました。
    丁寧な返信、本当にありがとうございます。

• 10月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

私も診断された時不安で不安で検索しまくったのでお気持ちわかります( ´∀`)
    症状がないってことはおそらくそんなにひどくないと思いますよ。
    症状のひとつに不安感てゆうのもあるので考えすぎないようにリラックスできるといいですね( ´∀`)

• 10月5日

甲状腺数値が高い時
薬によりコントロールする
ことで安定した数値に
もっていく事が可能なので
妊娠出産は問題なく
できます☺️

薬を飲み始めてしまえば
数値は安定してきますよ✨
量を調節しながら
合った数量飲むだけです。

リコウド

私も。。妊活してて、プロラクチンの数値が少し高めで~妊娠するなら下げた方がいいと。
なので産婦人科でカサバール飲んでます。
私は10ヶ月前39週出産直前死産で産みました。

最近なんだかおかしいなと汗かいたり体が熱くなったり。。
内科で調べたら数値が少し高く専門病院に行きました。

数値が少し高いバセドウ病です!

今薬飲んでます。

妊活は続けていいと言われました😊

一人目は自然にできました!
早く授かりたいけど、、
できにくいのかな~て思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    リコウドさんは甲状腺異常の症状があったのですね…
    お辛い経験もあったのですね。
    私は夫の精子が奇形だったり運動率低くて、少し不安になっていた上、自分にも何だかわからない事が起きて慌てました。皆さんにコメントいただけて少し落ち着きました。
    ありがとうございます😓

• 10月5日
  • リコウド

リコウド

わかります。。

なにか悪いと思うと、、
    どうしよう~て気持ちでいっぱいになりますね。

でも、、甲状腺の数値高いのであれば、薬とかの治療で経過をみたりするので。。
    人によりひどさは違うと思いますが。。焦らず、、きっと大丈夫😊

わたしも、悲しい苦しい中妊活してきて、、くじけそうでした。

でも、ホルモン病気見つかってよかったです!😊治療して、授かりたいですね!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

一昨日、甲状腺専門で診察してもらい「橋本病」が判明しました。不妊治療専門院では治るまで避妊してくださいと言われましたが、避妊せず薬を飲みながら頑張りましょう!早くわかって良かったね!元気な子供を迎えましょうね!と言われとてもとてもいい先生でした。少し安心しました。
    ただ、遺伝が多いようで姉妹の場合は特に同じ症状かもしれないとの事。妊活中の姉にも伝えようと思いました。
    ありがとうございます♡

• 10月15日
みかん

ゆずり葉さんへ
私の場合、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が少し高値でした。将来的には橋本病になる可能性があるそうです。
チラージン服用で、妊活に適した値に下がりました。
下肢のむくみや抜け毛も軽減(個人的な感想)( ˙灬˙ ก)
妊活うまくいきますように☆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今朝、病院で診察あり私もTSHが高いという事でした。
    特にこれといった症状の心当たりはないのですが…
    甲状腺科への紹介状をもらいました。
    そこで妊活OKになるまで避妊をしてくださいとの事で、何だかまだまだ道のり長いな、と思ってしまいました。

• 10月12日
SB

甲状腺と妊娠(生理やホルモン含め)は関係しているそうです。

原因や治療法、期間などは個人差があると思います。甲状腺科や内分泌科の専門医に診てもらって、ゆずり葉さんに合った進め方を取るのがいいかと🤗

怖がらなくて大丈夫ですよ!
治療しながら(もしくは治療後に)妊娠してるママさんたち、ママリでたくさん見かけます!
という私も橋本病です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❁
    一昨日検査した結果、私も橋本病でした!
    甲状腺、なかなかの大きさに肥大していたようですが、チラージン25μmで1ヶ月様子を見るそうです。治療しながら妊活できて良かったです。
    ここ最近に見つかった病なのですね、母親に聞くと「???」になっていたので、妊娠に関係する事などを説明をしました。
    主人にも少し問題あり、私も橋本病で意気消沈中でしたが、私が主人の状態に合わせて頑張る事で授かれるなら、やれる所までやろうと思いました。
    「病」と付くと怖かったですが、みなさんのおかげで精神的にだいぶ助かりました。ありがとうございました!!

• 10月15日
  • SB

SB

治療すれば妊娠出産も問題ないそうですから、見つかってよかったと思いますよ🤗

女性に多い病気ですが、目立った自覚症状がないケースがほとんどで、知らないだけで実は甲状腺疾患っていう人も少なくないみたいです😳

造影剤も確か影響すると聞いたので、卵管造影前にわかって良かったと思います!

• 10月15日