※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

10か月の息子が最近ずっとグズっており、食事や睡眠にも問題があり、病院でも風邪薬を処方されている状況。旦那が忙しく、外出も制限されているため、何が問題か理解したいとのこと。

もう少しで10か月になる息子なのですが、最近ずっとグズって参ってます。

ここ1週間くらいなのですが、ほぼ機嫌がいい時間がありません。
生まれてから今まであまり手がかからない子でこんなに1日中グズっていたような期間がないので、私も焦ってしまっています💦

夜やお昼寝をしたときでも起きてすぐに眠たそうに目をこするのですが、いざ抱っこして寝かせようとしても寝ないので1時間以上抱っこ疲れて下ろすとギャン泣きみたいな感じです。
おっぱい飲んでも飲み終わったらギャン泣き。
オムツや着替えさせても泣き止まない。いっそもっと泣く。

少しですが、咳や鼻も出ているので病院に行ったら最初薬を出すほどではないと言われましたが、グズリがひどいという話をしたら念のためと言って処方してもらえたので風邪薬を飲んでます。

本当は離乳食も3回食の時期なのに下ろすとグズり、離乳食をあげようとするもんならギャン泣き。
1回もまともに食べてもらえず…

さすがにずっとこれはキツイです。
離乳食も元々全然食べなかったのを数ヶ月かけてやっとここまで食べれるように頑張ったのにまた振り出しに戻りました。

旦那は平日朝早く夜遅いのでいつも息子が寝ているタイミングなのでずっと2人です。
なるべく児童館やお散歩など外に出したいのですが風邪気味というのもあってあまり行くことも出来ず…

何をして欲しいのかどこか痛いのかなど本当に話せたらなぁと思ってしまいます…

コメント

はんこ

どこかが痛かったらと思うと不安ですよね…。
病院で勤務していましたが、言葉の表現が子供は上手くないので、各部位をぎゅっと押して確かめてました。
痛みがあるところは、何度やっても強く泣きます。
全ての症状がこの方法で分かるわけではありませんが、気になることがあれば参考程度に試してみてください。

それと、初めての風邪ですか?
うちの子は4ヶ月で初めて風邪を引きました。症状は熱、鼻水と咳。大人しく泣かない子がずっとギャン泣き。
あまりにも機嫌が悪く、入院しました。色々検査しても問題なし。
きっと初めての風邪で慣れなくて、機嫌が悪かったのかもと医師に言われました(^^;

上の子は普段はよく泣くのに風邪をひくと、ひたすら大人しく寝ていたので、子供の個性に驚いています(^-^;

  • まー

    まー

    教えて頂いた各部位を押して確認しましたが、それは泣いたりするところがなかったので少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    鼻水は6か月くらいのときもやったんですが、咳も加わるのは初めてです。
    熱もないので軽めだと先生には言われました。
    確かに初めての風邪でよく分からないけど何か違うとかで処理できなくて泣いているのかもしれないですね💦
    お薬も処方され良くお昼寝するようになったのでもう少し様子見てみようかと思います!
    先輩ママからのお言葉で少し落ち着くことが出来ました(^ ^)

    • 10月5日