※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

司法書士の無料法律相談でも離婚問題の対応ってしてもらえるんですか?

司法書士の無料法律相談でも離婚問題の対応って
してもらえるんですか?

コメント

🐼🐰🐨

司法書士は代理人になれないので調停もできません😶
弁護士に相談した方が良いと思います。

• り

司法書士はどんな事してくれるんですか?

• 10月5日

りさんの代理人になることは出来ないので最後まで対応は出来ませんが、相談なら無料で出来ます。なので弁護士を雇う前に、何からまずどうしていけばいいか等相談してみてもいいかもしれません。
市の方に相談に行けば、無料の弁護士相談も決まった曜日ですが実施しています。
また安く弁護士雇うことは出来ないか等、市に相談すると紹介してくれたりもします。

• り

そうなんですね!司法書士による無料法律相談ってどんな感じなんだろうと気になってて……
    市の無料弁護士相談は法テラスとはまた違う感じですか!?

• 10月5日

退会ユーザー

まず弁護士と司法書士ですが、(私自身離婚を経験したわけではないので全部が全部詳しいわけではないのですが…💦)離婚調停になる場合は、司法書士は調停に入れません。なのでその際は弁護士に頼む方がいいと思います。
    司法書士に依頼し離婚した友人もいます。その際は財産分与に関することで入ってもらっていたので…。司法書士の方は財産分与(登記)に関して長けています。財産分与をしっかりしていきたいなら司法書士がいいのかな?とも思います。(弁護士でも出来ます。)

それに比べて弁護士は法律に関することに介入できます。ので、調停になった場合、弁護士の方が断然いいです。全て弁護士さんにお任せもできます。司法書士の場合は調停室に入れませんのでご自身で全てしなければなりません。また入ったことがない故に、中でどのようなことをしている、話しているかを司法書士は経験したことがないです。

また相手が離婚に同意していない場合も司法書士は介入することができません。これも法律が関わってくるからです。親権などで揉める際も司法書士は介入できません。
    ↑全て私の母の体験談です。(笑)

• 10月5日
  • り

詳しいですね(´·ω·`)
    詳しく長くありがとうございます😊

やっぱり弁護士が良さそうですね。
    法テラスに電話したら、司法書士の無料相談にも行ってみたらどうかって話だったので……。

• 10月5日

退会ユーザー

法テラスと提携しているのもあると思います。市町村が行なっている相談コーナーです。市民センター・消費者センターがメインになるのでしょうか🤔詳しくなくてすいません💦役所で(HPやTEL)確認できます。
    また、県により弁護士会がありそこも相談に乗ってくれたりします。(予約制直相談)
    行政書士や司法書士なら電話相談もできます。

• 10月5日
  • り

いろいろありがとうございます😊
    確認してみます!

• 10月5日