※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
妊娠・出産

旦那が3日間実家に帰ることで寂しさや不安を感じている女性。旦那の自由な時間に嫉妬し、将来の子育てやサポートに不安を感じている。産後の旦那の変化や3連休のことで気持ちが落ち込んでいる。

半分愚痴です。

今週末、旦那が実家に3日間帰ります。
(バスで2時間半程の田舎)

当初は2日間の予定で月曜日の昼には帰ってくるとの事だったのですが、地元のお祭りと重ねて帰るらしく、そのお祭りが台風の影響で土日から日月に変わったのが原因です。
土曜日は昼には向こうに着くように帰るとのこと。

私も日曜日にはお昼友達が家に来てくれるので気が紛れるのですが、3日間1人でこの家で寝るのかーと思うと矢張り寂しいですし、何より不安です。

あと、元々2人とも飲むのが好きで、付き合っている頃はよく一緒にもですし、友達ともお互いよく飲みに行っていました。
今は勿論私はそれが出来ません。
でも、旦那はこの3連休飲んだくれるのが決定しているのでなんとなくそれにももやもやします…。

寂しさと嫉妬と感情がぐるぐるしていてマタニティブルーもあるのだろうなとは思っているんですが、自分は自由にならない体と、旦那は自由に出来る体、比べてしまって腹が立つ自分にも嫌気がさします😭

デキ婚だったので、旦那は急遽私が住んでいる都会に出てきてくれ、職も住まいも環境も何もかもが新しい中で約5ヶ月、本当に頑張ってくれていると思っています。

なので、地元の友達とストレス発散してきてほしいとも思う反面、3日間も家をあけることに不安とかないのかな?ってちょっと不信感もあったりで…

ちなみに今までは1.5ヶ月に1度のペースで旦那は実家に帰っています。(大体いつも1泊)

仕事も忙しく、いつも帰ってくるのは22時か23時過ぎ。
これから先、子供が産まれた時の事も最近考えるようになり、育児手伝ってくれるのかな?とそれも不安でたまりません。
しなくていい残業をよく引き受けているのを知っているので尚更です。

その辺りは産まれたら変わるのかも知れませんが、先々のこと、そしてこの3連休のことを考えて気分が落ち込んでいる自分が悲しいです…

支離滅裂な文章でしたらすいません。
長々と失礼しました。

コメント

タリカ

わかります…
妊娠中に私も色々感じてました。

私の場合は妊娠中に入退院を繰り返して迷惑かけたのもあり、そのときは我慢することも多かった気がします。

でも、ちゃんと自分の気持ちを伝えることも大事だと思いますよ。
もちろん、ヒートアップせずに、言葉を選んでですが…

産まれたら当分は自由もなくなるから、今の内にお友だちと沢山会ったりすることもいいと思いますよ!
後になって思うことは、旦那さんがいないならいないなりの時間の使い方をすれば良かったなぁ…って。

出産までの時間が楽しく過ごせるように遠くから祈ってますね☆

• ぐるぐる

ぐるぐる

ありがとうございます。
    きっと妊娠中だから神経質になってるんだ、とは自分で思うのです。
    でも話す機会もこの週末は全くなく、平日は仕事から帰ってくるのが遅いので、きっとしんどいだろうなと考えてしまって。
    来週末にでもきちんと話したいと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

寂しさと嫉妬の感情分かります😭

わたしは旦那の義実家のほうに来ましたが
南大阪ですのでこの時期だんじり真っ盛り...
旦那は地元のだんじり抜けたくせに
会社の先輩に頼まれて別の地区の手伝いをしており3年目?の今年は責任者に😅
この土日が祭りです😢
土曜は早く帰れるそうですが
日曜は朝6時頃にいって夜は会所で
飯食べてくる...と。
お義母さんは彼氏と土日いつも出かけるので
家ひとりです😓
この春に県外からこっちに来たので
友達もおらず出かけるにしてもひとりだし
土地勘もなく場所分からず...。

旦那は家すぐそこの友達と晩飯やら
温泉やら気軽に出かけていきます。
わたしは妊婦ということもあって
元々好きなお酒も飲めず...
県外なので友達ともなかなか会えず。
結局ほとんど義実家にこもるか
時々祖母一人の実家に帰ります。

近くの友だちとふらっと夜中でも出かけたりしてる旦那が羨ましいですし
義実家にぽつんと置いてけぼりにされると
とても寂しいです😭
妊娠前は旦那にはもっと友達と遊べばいいのにぐらいに思ってたんですが
最近は寂しさと嫉妬です😭(笑)

つるとんたん

私も少し前まで旦那が家をあけることや、友達と飲みに行くことに寂しさや嫉妬がありました😂😂
会社の仕方無く行かなきゃならない飲み会だとて、結局はお酒飲んでワイワイしてる場に行くんでしょ?とも思ったり😞😞

私は逆に嫁いで東京に来た身なので、元々友達もそこそこいますが地元ほど気軽に遊べるわけでも無く、旦那との時間を楽しみにしているので休みの日に予定なんて入れられたもんなら毎日考えては落ち込むと思います😭😭

不安なことは放っておいても不安なままでしょうし、寂しいことや羨ましいこと、遠慮せず全て伝えた方が楽になると思いますよ😊😊
頑張ってくれているから言いづらい…と思ってしまうかもしれませんが、正直頑張るのは当たり前です!(笑)一家の大黒柱ですから💪

• ぐるぐる

ぐるぐる

頑張るのは当たり前という言葉に笑ってしまいました(笑)
    確かにその通りです。
    一家の大黒柱だからこそ、職が変わって大変だろうに、残業も引き受けて家族のために稼がなきゃ!という努力も垣間見えるんです。
    だからこそ、この休日はのんびり羽根を伸ばしてきてほしいと思う反面、あと3ヶ月もない2人きりの時間を大切にしたいとも話したんですけど…。
    実際余り我が家に自由出来るお金が現状ないのも事実なので、2人きりですることといえば家でダラダラ…お互い外出が好きなのでなんとも言えない気持ちになります😭

• 10月5日
ぐるぐる

境遇が似すぎていて泣きそうになりました😭
私は元々今住んでいる大阪市内に住んでいて、旦那が兵庫県のド田舎出身なんですが、この時期のお祭りは青年団のもので、本来とっくに卒業?している身なのに手伝いをしにいく感じです。
はるおさんはこちらに来た身ですと旦那さんがいない時間はきっと私以上
に寂しいですよね…

きっと男の人は妊娠中に何も出来ないしんどさや、フラストレーションの溜まり具合を理解してくれようとはするのかも知れませんが、実体験出来る訳でもないから分かる事ないか…と一晩寝て思いました…(笑)

お互い思うことは多々ありますが、頑張りましょうね💦

ちなみに私も市内ですが南大阪寄りなので勝手に親近感湧きました!
コメントありがとうございました☺️