※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこぷん
子育て・グッズ

もぐもぐ期のお野菜の調理方法について教えてください。茹でてからみじん切りですか?それともキッチンバサミでちょきちょき?簡単な方法があれば教えてください。

もぐもぐ期のお野菜等の調理について教えて下さい!
ごっくん期は数種類の野菜を適当に切って茹でて丸ごとすり鉢でギコギコしてました!
もぐもぐ期のお野菜、例えばにんじんやキャベツはみじん切りにしとから茹でるんでしょうか?茹でてからみじん切りですか?それとも茹でてからキッチンバサミでちょきちょき?
なんか何度も包丁まな板だすのも面倒で、、、笑
簡単な方法あったら教えて下さい!

コメント

POKE

わたしは茹でた後に切ってます!
野菜スープも一緒に作りたいので、みじん切りにしてから茹でるとわけるのが大変で😫💦💦

一緒に茹でてるから、その都度は洗わずにきってますよ!😊😊

  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    取り分け考えたら、そうですね!!
    そろそら移行しなきゃまずいなーと思っているけど、今まで何にも考えずに、すり鉢に入れて無心で擦るだけだったので気持ち的に億劫で、、、笑
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ママ

茹でてからハサミ使ってました

  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    ハサミでもいけますか!!
    ありがとうございます!
    茹でた熱々の野菜も触りたくなくて、、、笑
    トライしてみます!

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    左手でフォークで刺したり箸で持ったりして右手で切ってます。
    外食でもハサミ持ち歩いてます

    • 10月5日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    分かりやすいです!!
    うどんカッターみたいなのもらったけど、クタクタに茹でたらあれでいけるかな(^O^)
    もぐもぐ期億劫だったけど、頑張れそうです!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

炊飯器めちゃくちゃ柔らかくなりますよ!
にんじん、大根、ブロッコリー、など
それに今日の大人の汁物薄めて入れて1品
BFの瓶に入れて大人のご飯と炊きます

  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    炊飯器!?
    初耳です!!湯のみ使って炊飯器でお粥作る感覚ですかね?
    それだったら、みじん切り野菜にだし汁入れて炊飯ボタン押すだけですか?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!これはクックパッドですがこんな感じです!月齢がわからないので、角切りや野菜スティックがもう食べられるかはわかりませんが手でポロリとなるくらい柔らかくて良いですよ!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出汁を入れるのは後かもしれないです!

    • 10月5日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    なんて素敵!!
    今8ヶ月でまだごっくん期の後期です!そろそろ移行しないとと思っているとこです^^;
    かたい野菜なんかはいいですねー!!
    そのまま冷凍できそうな感じも素敵!笑
    ご飯炊く時早速してみます!

    • 10月5日
ナサリ

茹でる時は茹でてから切ってますがレンチンで調理する時は切ってからレンチンしてました🙂

  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    レンチン!!
    温めるばかりで調理で使ったことなかったです!
    電子レンジも使えそうですね!!
    ありがとうございます!!

    • 10月5日
  • ナサリ

    ナサリ

    野菜によってはレンチンの方が甘味が出たりするので取り分け以外は茹でる野菜とレンチンする野菜と分けてました🙂かぼちゃなんかは煮崩れしやすいので切ってからレンチンした方が形が残りやすかったです😶
    ただ、失敗すると野菜が干からびるので最初は水分足したり様子見ながらの方が良いです😅

    • 10月5日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    かぼちゃ、茹で過ぎて黄色の部分溶けちゃった!ってよくあります^^;笑
    あれはレンチンがいいんですね!!
    芋系はレンチンいけそうですね!!
    10倍粥の温めも最初は水分飛ばしてカラカラにしてたので、研究して野菜もマスターします!笑

    • 10月5日
  • ナサリ

    ナサリ

    私もレンジでおかゆを吹き飛ばし、茹でたかぼちゃを何度か崩壊させてました(笑)
    ウチでは茹で根菜というメニューでレンチンしますが低いワット数でじっくり加熱すると野菜の甘味が出やすい気がします😶
    離乳食は手間がかかりますのでママは少しでも楽してお子さんと楽しい食事が出来ると良いですね😊

    • 10月5日
にこにこぷん

皆さま、貴重なアドバイス助かりましたー!!
今回聞いた調理法をその時々で組み合わせたら、私最強♪( ´θ`)な気分です!
あんなに億劫だったのに早くトライしたくてうずうずしてます!
ありがとうございました!!