※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
妊娠・出産

寝る体勢について相談です。右側を下にして寝ると血行が悪くなり、胎児にも悪影響がある可能性があるそうです。左側を下にして寝ることをお勧めします。

皆さん寝る体勢はどうされてますか?
私は普段から右側を下にして寝ていたのですがサイトで下のように載っていて早速左を下にして寝るようにしたのですが3日たっても慣れず腰は痛いし寝苦しくて何度も目が覚めてしまい苦痛に感じてます、、、(;_;)

『右側を下にしてしまうと、大きくなった子宮がこの下大動脈を圧迫し、血液の循環を悪くしてしまうそうです。
血行が悪くなると、母体にも良くないですし、胎盤に血液が届きにくくなりますので、胎児にも悪影響を及ぼしてしまいます。』

コメント

ぷるだっく*

私も普段右側向いて寝るのがクセだったのでシムスの体位落ち着きません(>_<)

ストレスになる方がよっぽど身体に悪いのでは??

気にせず自分の寝やすい体勢で寝るか、抱き枕を買ってみるとかどうでしょうか?

• ハート♡

ハート♡

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    シムスの体位複雑ですよね!
    一人目の時確かにこの複雑な体勢具合が楽だった時もありましたけど今はまだ想像できません(^_^;)
    知らなかったので寝やすい体勢で寝てたんですが当時はどちら側を下にしてたから忘れてしまってm(__)m知ったからには意識せずにいられず、、、
    でもストレスがやっぱり一番良くないですよね(>_<)
    今後の為にも抱き枕を買おうと思います♡
    ありがとうございました❀(*´▽`*)❀

• 12月30日
わわん

私も読んだ事あります。
しかし、本当にそんなにそうであれば病院で指導されるはずですが、2人産んでいますが、言われた事ありませんし、、入院中、右側向いて寝てるの見られても何も言われませんでしたよ。

少し意識はしましたが、寝返りうって反対向きになってましたし意味なくて(;^_^A
何より寝れずにストレスたまっては良く無いと。

• ハート♡

ハート♡

確かに注意しなければならないなら病院で言われるはずですね!全くです(^_^;)

私は右側を下にして寝てて、朝起きても必ず右側を下にしてるので夜中寝返りしてない気がしてなりません(><)笑
    寝返りってうたなきゃ良くないですよね!?そこも不安になります。。。笑
    考えすぎず、ストレスにならない方法で寝過ごしたいと思います(^^)

ご回答ありがとうございました❀(*´▽`*)❀

• 12月30日
  • わわん

わわん

あまり考えず、ゆっくり寝てください^ ^
    寝返りうってないってことは、自分が苦しく無いということなので、大丈夫だと思いますよ^ ^

• 12月30日
  • ハート♡

ハート♡

度々ありがとうございます(*^o^*)
    普段から考え過ぎちゃう性格がありまして(ŐωŐ)

そうなんですねー!!血流大丈夫かなって気になりながらも気付くと朝なのでどうする事もできずでした(>_<)
    そういう理由で身体が動いてるなら安心しました♡ありがとうございます(≧ω≦)♡♡

• 12月30日

私も寝る姿勢について看護師さんや助産師さんに相談しましたが、必ずしも左側とは言われませんでした。

仰向けはお腹が重くなり、下の静脈?動脈?を圧迫するから、右でも左でも楽な横向きで寝てみてって言われましたよ!
仰向けはよくないみたいです!

寝やすい方で大丈夫だと思いますよ!抱き枕は慣れていない向きで寝るとき、楽になります!

• ハート♡

ハート♡

ご相談された事があるんですね♪説得力あります(^^)
    必ずしもって事は、できればってオススメされたんですかね(^_^;)?

仰向けはやっぱり自分でもつってるような圧迫感ありますし、良くないんですね(>_<)

やっぱり寝やすい大勢で良いですかね✩気が楽になりましたm(__)m抱き枕も見に行って来ます!

• 12月30日

退会ユーザー

仰向けはきついから、横で寝るようにね!って言われましたよ!

左右はどちらでもいいみたいです!

• 12月30日
  • ハート♡

ハート♡

仰向けは既につっぱってえらいので避けたい気持ちありありですb(^o^)d笑
    横なら考えすぎずで良いみたいで良かったです♪
    ありがとうございました(*˘ω˘*)

• 12月30日
さくらさくらこ

私はずっと、うつ伏せ寝だったので、妊娠してからは横向きか仰向けで寝るのになかなか慣れることができませんでした。
熟睡しにくいですよね。

ハートさんの質問にある、左下しかダメと産院で言われたことはないですね。記事を目にしたことはありますが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

ある程度寝返りをうたないと、しんどいですしね。

余談になりますが、もっとお腹が大きくなると、仰向きは苦しくて無理。横向きも、少しでもお腹側に倒れると圧迫感がある。
など、寝る体制も難しくなって来るんですね。

抱き枕など、快眠できるグッズを使うと良いですよ。

• ハート♡

ハート♡

普段うつ伏せ寝なんですね♪慣れた体勢を替えるのは意外にも簡単ではないんですね(>_<)

たまたま目に入った記事でしたが調べたら同じような記事がたくさんあって、そうなんだーって信じてしまって(^_^;)

恥ずかしながら一人目の時どう過ごしてきたのか忘れてしまって(゚∀゚)笑
    抱き枕も買おうか迷って出産に至りましたが、やはり楽に寝過ごしたいので買おう思います♡

• 12月30日
えみmom

私は気にせず左側を下にしたり、右側を下にしたりして寝てましたよ。

• ハート♡

ハート♡

記事を見てから実行せずにいられなくて(>_<)たくさんお子さんがみえる、えみmomさんのお言葉心強いです(^^)
    気にしないで過ごそうと思います♡

• 12月30日
  • えみmom

えみmom

自分のやりやすいやり方でいいと思いますよ^_^
    私は経産っていうのもあって育て方が雑になってきてしまっていますが( ;´Д`)苦笑

• 12月30日
  • ハート♡

ハート♡

早速今日から右側を下に戻そうと思います(゚∀゚)気が楽になりましたm(__)m

分かる気がします(^_^;)初めてとは違う慣れの感覚はありますもんね✩私も確実に手抜き&雑になります(╯•ω•╰)

• 12月30日
  • えみmom

えみmom

無理せず身体に気を付けて^_^
    お互い育児頑張りましょうね。

• 12月30日
  • ハート♡

ハート♡

生後1ヶ月のほやほや赤ちゃんもみえるんですね(*^^*)💓お兄ちゃんお姉ちゃんもいっぱい可愛がってくれるんでしょうね♡微笑ましいです(*n´ω`n*)

温かいえみmomさんに癒やされました(*´∇`*)
    ありがとうございます!!
    お互い様に頑張りましょうね♡♡

• 12月30日
月雪

5人目妊娠中ですが、2番目の時は逆子になっていたのでその時だけなるべく左を下に寝てみて。とは言われたことはありますが、普段は何も言われてないので、左で寝たり右で寝たりしてますよ。

• ハート♡

ハート♡

5人目!!素晴らしいですね♡
    逆子になると色々アドバイス頂けますよね(^^)私も経験あります✩
    普段は特に気にする事ないんですかね、、、
    ネットの記事は信じ難いですが、いくつも載ってると本当なのかもって思っちゃいまして(^_^;)
    今日からまた左側を下に戻そうと思います♪笑
    ゆっくり寝たいです(^_-)-☆

• 12月30日
  • 月雪

月雪

ネット見ると色々情報あるから悩みますよね(T ^ T)
    5人目でもネット見て悩むことありますよ(~_~;)笑
    ストレス感じないように過ごすのが一番いいと思うし、何かあれば病院から指導あると思うのでリラックスしたマタニティライフを過ごして下さい(o^^o)

• 12月30日
  • ハート♡

ハート♡

見なきゃ良いんですけど、色々気になるんですよね( *°°* )
    そうですかー!やはり妊娠、出産、子育ては悩みが尽きませんね(*˘ω˘*)我が子を想ってる証拠ですよね♡

ノーストレスが理想ですね(>_<)性格的にすぐ精神的にくるので気を付けたいと思います✩
    元気なら心配ないですね(*^^*)
    はい♡リラックスして過ごします(*´∇`*)ありがとうございます♡♡

• 12月30日