※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

子供同士の遊び場で、他の子がうちの子の玩具を取った場面について相談。自分は貸し、義母は取り返すべきとの意見で意見の違いに戸惑い。

誰もが利用できる室内の遊び場で、
うちの子が電車の玩具を4両繋いで遊んでいました。
突然来た同じくらいの月齢の子が
繋いでいた4両のうち、
2両取ってしまいました😅

相手の母親は近くに居ませんでした。
息子はイヤイヤ期が酷く、
床に寝そべって足をバタバタ怒り泣き。

「怒らないよ?ここはみんなの遊び場で
〇〇だけの玩具じゃないんだから
貸してあげようか?」と声をかけて、
私は息子の頭を撫で、抱きしめてあげました。

そしたら横に居た義母が
「でもねー。取られたら無理矢理でも
取り返さなないと...。
幼稚園に入ったらいじめられるよ?」と言ってきました。

私は子供同士、
こういう場ではお互い様だと思っていますが、
義母は取られたら取り返す...という子育てを
してきたんだな...。と考えさせられました。

皆さんはお子さんが玩具を取られたら
我が子にどう声掛けしますか?
また義母の考えってどう思いましたか?
私は自分とは合わないなと思ってしまいました(笑)

コメント

3兄弟まま

私も美里さんと同じ考えです☺️公共の場ですからね。自分のおもちゃで遊んでたなら取り返しますが。笑

deleted user

わたしは、次こうゆうことがあったら一緒に遊ぼって誘ってみよっか☺️💕って娘に声かけたりしてます😊
いまはもう娘も4歳ですが、2歳になるぐらいからはそんな感じです😌

deleted user

私も取り返すなんて発想したことなかったです😅
子ども同士はお互い様ですよね!
明らかに悪いことをした場合は注意が必要ですけど、順番だもんねー!ってなると思います😊

そまる

私も取り返すと言うよりもみんなで遊ぶところだからお友達にも貸してあげようね。
と言い聞かせるタイプの育児です。
相手の母親が見当たらないのはちょっと気にはなりますがうちの息子も公共の場で玩具を分けてもらうこともありますしお互い様かなーと思ってしまいます😅
取り返さなかったから苛められるなんてそんな子供ばかりだなんて思いたくありませんね~😱💦💦
保育園に通ってますがそんな事で苛めているお子さん見たこと無いですし大丈夫ですよ☺

A☺︎

相手の母親が近くにいないことには
かなりモヤモヤしますがわたしも
そのような状況だと美里さんと同じ
声掛けを子供にしますね!

貸したり貸してもらったりして
子供の気持ちって優しさなどの
感情も上手く育っていくと思いますし
取られたら取り返せ!というのは
乱暴な子にしかならない気がします💦

家でも子供たちが喧嘩になり
玩具の取り合いではなくても
手を出されてもやり返さないように
と教えています!
やり返しちゃうとお互いさまですし
謝ったり謝ってもらったりができなくなるので
義母さんの考え方は有り得ないと
思っちゃいました😂

8ru

まだうちの子は分からんですけど、母親近くにいない人多いですよね。ケータイいじってて見てない人多過ぎです。病院でもケータイいじってて注意しない親ホントうざい(笑)