※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ファッション・コスメ

11月に妹の結婚式があるのでセレモニードレスを探しているのですが、ど…

11月に妹の結婚式があるのでセレモニードレスを探しているのですが、どんなのにするか悩んでいます。

(姉なら本来は留袖だと思うのですが、新郎新婦の希望で洋装でいいとの事)

一応、独身の時に着ていたのはあるんですが膝上丈だし30代半ば、既婚、子持ちが着るにはさすがにきついと思っております。

もし良かったらイイネで回答宜しく御願いします!

コメント

SDluv32♡...*゜

①がいい( * ॑꒳ ॑* )

SDluv32♡...*゜

②が良い!( * ॑꒳ ॑* )

SDluv32♡...*゜

③が良い( * ॑꒳ ॑* )

SDluv32♡...*゜


独身の時に着ていたものです。これはこれでいいとおもう?

ayapyn

身内なら見られる機会も多いと思うので
最近流行りのパンツスタイルやマキシ丈はやめておいた方がいいと思います!
④は無しだと思います、、、

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    そうですよね😭悩んだんですけどマキシとパンツスタイルはまずいかなと思ってました😣
    ④は若ければまだいいけどさすがに子持ちでこれはどうなんやろう?と思っていたので意見がきけて良かったです😁

    • 10月4日
かんじゃ

すみません、コメント失礼します。

今回洋装での妹様の結婚式との事ですが、アンケートに多い①だとどうしてもゲスト側の格好であり、お姉様にはふさわしくないかと思います。

洋装で一番格式の高いのは、②のロングドレスです。和服でいう、黒留袖と同じです。
ただ、お母様達が留袖を着られるのであれば和洋折衷…が悪いわけでもないですが、ロングドレスが浮いてしまう可能性はあるので、3番が無難かなと思います。もちろん2にすれば間違いはないかと思いますが…。
基本的に迎える側で、足を出すのはNGです。

あまりにも、①が多数でしたが…30半ばのお姉様という立場で①にされると、恥をかかれるかと思ったので余計なお世話かとは思いましたが、コメントさせていただきました。(20代前半なら若いからで済むと思いますが💦)

格式を分かっておられる上で、どうしても①が良ければそれは個人の自由なので良いと思いますよ。

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    コメントありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )
    確かにゲスト側の格好と言えばそんな感じですよね😭
    私の言葉足らずで申し訳ないんですが両家の両親も洋装を指定されているみたいです😣
    率直な意見をきけて良かったです🙏

    • 10月4日
  • かんじゃ

    かんじゃ

    両家の両親も洋装ならば、私なら②にします(^^)
    両家のお母様方も、ロングドレス着られると思うのでそれに合わせておくと、ゲストに失礼になることも恥をかくこともないと思いますよ!

    • 10月4日
  • し

    横からすいません!
    マナー的に、パンツよりスカートの方が上なのかと思っていたのですが、①より③の方がいいのですか!?
    あまりマナーに詳しくないのですが、パンツドレスはよくないという意見をよく見るので、質問させてもらいました💦

    個人的には②は素材がカジュアルな感じがするので、①のようなはりのある素材で、ロングドレスが格としてはいいのかなと思ったのですが…🙄

    • 10月5日
ママリ

すみません、、、
❹は若くてもナシだと思います🙅💦

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    そうですよね😁ありがとうございます!

    • 10月5日
夜食のホヤ(略して肉子)

お節介すみません💦正直、私はどれもナシです💦
身内ですし、シンプルで大人っぽくこういうのはどうでしょうか❓
サイズ選ぶときはスカート丈注意です!膝より上過ぎにならないようにしなきゃです。。

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    なるほど🙏ZOZOTOWNとかでもあるんですね。私も載せる前にこれどれも派手じゃない??とは感じてました😣透けてるし…
    まだ時間あるので探してみます!

    • 10月5日
年子まま

私も4択全て無しですね‥‥。
しいて選ぶなら1です。

まず2は夜の式でしょうか?それならありだと思いますが少しカジュアルにも見えます‥。
3に関してはパンツは今多いとされていますがマナーはマナーですしなにより親族ですからやはり無難に上の方がはられてるようなドレスを選ぶべきかと思います。💦

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    やっぱりそうですよね😣カジュアル過ぎですもんね😭
    まだ時間があるのでもう一度探してみます😁

    • 10月5日