※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが超低出生体重で生まれ、弟の動脈管が塞がらず薬を使っている状況です。同じ経験をされた方、薬の効き目や手術のタイミングについて教えてください。

動脈管開存症について、経験等聞かせてください!

切迫早産のため約3ヶ月半早く、超低出生体重児の双子の赤ちゃんを出産しました。
574g(お姉ちゃん)と608g(弟くん)です。

弟の方が動脈管が塞がらず、生後1日目から3日連続インドメサシンのお薬を使っています。明日は薬はお休みです。
今のところ3日間経過は変わらず、塞がりそうな傾向もないです。
先生は3クールは薬を続けて様子を見るとおっしゃっています。それでも塞がる様子がなければ手術だと思います。

同じように小さい赤ちゃんを生み、動脈管開存症を経験された方、薬が何日目から効き始めた!とか結局薬で塞がらず出生何日目、何グラムの時に手術した!とか些細なことでもいいので教えてください!

よろしくお願いします😭✨

コメント

手術はしてませんが、ウチも双子で姉の方に動脈管開存症と言われました。
出産時は32週で予定日より2ヶ月早く緊急帝王切開で。
その帝王切開になった原因は妹の方が双胎間輸血症候群になってしまったから。
重さは姉1539g妹1229gでした。
薬を投与しますと言われてから…完全に大丈夫だと言われるまでに1週間くらいかな?かかったと記憶してます。

お役に立てる回答でなくて申し訳ないです。
ミントさんのお子様が良くなるように祈ってます。

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!

う⑅︎◡̈︎*いさんのお子さんのように薬で良くなることを願っています😭✨

• 10月5日