※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵や乳、小麦アレルギーで離乳食に悩んでいます。アレルギー食材を避けながら、ささみや豆腐などを使った簡単な離乳食レシピを教えてください。

離乳食の事についてです。現在8ヶ月で、卵、乳アレルギーが、6中の3。小麦が6中の2ほどアレルギー反応がありました💦
かかりつけの先生から、とりあえずいまは控えておいて。と言われたので食べさせていません。
今あげているものは、ささみ、豆腐、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、人参、しらす、などです!
味付けに少し醤油や、粉末の和風だしなどを使っていますが、飽きてきたのかあまり食べなくなりました💦

作るのが時々めんどくさくてベビーフードなど使用したいと思いましたが、ほとんどアレルギーの食材が入っています💦

同じようなアレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃる方、他に何か簡単に作れる離乳食レシピないですか?💦

また、皆さんのコメント1つ1つ大切に読ませていただいていますが、夜泣きなどがあるためお返事できないことがあります。ご了承ください💦

コメント

(°▽°)

上の子が卵、小麦、乳アレルギーで、1歳まで除去していました。
簡単にさっと作れるものはやはりなくて💦
アレルギー用の米粉でパンケーキやハンバーグ(豆乳とミンチと豆腐で)、イワシやエビを下処理してFPで混ぜツミレ、にして冷凍しておきました。
面倒な時は納豆やコーンフレークを豆乳で食べさせてました。

ベビーフードも7大アレルギー除去のものが種類は少ないですが和光堂のものであったので使ってました。
また、米粉のパスタやマカロニもよく使いました。
冷凍はできませんが、豆腐に片栗粉を混ぜてモチモチのお焼きにしたり、じゃがいもにまざて、いももちにしたりしました。

味付けはしょうゆ、ミソ、だし、野菜スープ(市販)でした。一歳を過ぎるとアレルギー用のケチャップ、カレーソース、マヨなどがあったので、バリエーションは少し増えました

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    詳しくありがとうございます!
    米粉でハンバーグは冷凍保存どのくらいできますか?

    今もまだアレルギーでてますか?

    • 10月4日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私はだいたいハンバーグとかですと1週間分まとめて作ってました←保存期間として正しいかどうかは分からないです💦

    今は乳のみアレルギーが残ってますが、小麦と卵は解除になりました。とはいえ、血液検査の結果だけみると、どれもこれもクラス4ですが😅
    乳も1ccで嘔吐していましたが、今は40ccまでクリアしているので、ちょっとした加工品なら食べられますし、外食も楽になりました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

    • 10月4日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    夜分遅くにお返事すみません💦

    血液検査の結果で、アレルギー反応が出ても、食べれるようになるんですか!!(◎_◎;)

    病院とかで治療して食べれるようになったのですか?それとも、自宅で少量ずつでも食べさせて食べれるようになったんですか?

    • 10月5日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そういうところが血液検査というのはあまり当てにならないと言われる所以なのかと思います😅娘は他にも大豆や動物、花粉も陽性ですが症状は1度も出たことがないので。
    私も夫も下の子も、夫に花粉症がある程度で生活に困るようなアレルギーはなく、正直なぜ娘だけが…と思っていますが、医師に体質的にアレルギー体質かもしれないが出るか出ないかは個人によるからと言われました∑(゚Д゚)

    病院では食材を初挑戦するときだけ、負荷治療しました。小麦はうどんが、3g
    卵、白身1.5g
    乳、1cc
    で嘔吐や蕁麻疹がでるという不安の大きいスタートでした。
    その後は頓服薬をもらい、自宅で毎日徐々に量を増やしてあげ、小麦はパンでもなんでも食べられますし、卵は生でも大丈夫です。乳は先にお話しした通り、なかなか手強いですが40ccになり、小学校上がる前には何とか…!と期待しています(๑✧◡✧๑)

    • 10月5日