※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳の子のイヤイヤ期に悩んでいます。暴力的な行動に困っています。乗り越える方法を知りたいです。

2歳の子のイヤイヤ期について教えてください。
批判は真剣な悩みな為、いりません。

最近何を言ってもイヤ!としか言わなくなり、
叱ると目の前の物を投げる、人を殴るようになりました。
しかもかなり力強く投げるので
最近ではテレビが割れました( ˟_˟ )
食事も嫌なものはお皿ごと吹っ飛ばします、、、
これは保育園でもよく先生に報告を受けています。
周りに何もないと顔をめがけて平手や、パンチが飛びます。
痛いときは本当に涙が出るくらい痛いです。

叱っても言い聞かせても
理解してもらえず、母親失格です。
育児ノイローゼなのかな、
ワンオペなので誰にも頼れません。
子どもの顔を見るのも嫌になってきました。
保育園に子どもが行っていて
仕事をしているときが1番幸せです。
迎えに行くのも気が重いです。

とても可愛い我が子だったはずなのに
そう思う自分も大嫌いです。
今まで通り子どものことを可愛いと思いたいです。
どうしたら乗り越えられるでしょうか。
暴力的な行動をどう言い聞かせたらいいでしょうか。

コメント

しょうけん

時期的なものだと思うので、時間が過ぎるのを待つしかないですね☺
にしてもけっこうなイヤイヤですね😅💡毎日お疲れ様です😭

• とまと

とまと

どれくらいで終わるのか、思うだけでため息がでます笑
    かなり酷いです😓
    男の子は酷いと聞いていて覚悟してたのですが、それを遥か上回りました( ˟_˟ )
    ありがとうございます!

• 10月4日
空色のーと

うちなら、、、ですけど、どんなに言葉を尽くしても分かってもらえない時は、叩き返すこともしました😥

痛いよね?
びっくりしたよね?
ママだって同じだよ!とっても悲しいんだよ!!
って目を見て冷静に伝えるようにして、大概子供は泣くと思うのですが、ぎゅーってしっかり抱きしめて、愛情を伝えてあげます!

• とまと

とまと

どこを叩けばいいんでしょうか?
    私だけならいいんですが、保育園の先生や、お友達にも暴力的にならないかな、と不安で叩いたことなかったです💧
    叱ったあと抱き締めてあげると
    かなり調子に乗ります笑
    嬉しいのか、大興奮でそれもそれで痛いときは痛いです😂
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • 空色のーと

空色のーと

私は、手を叩いてました‪‪💦‬
    ペチン!と軽くですけど😅

• 10月4日
菜めし

はじめまして。
最近の育児で爆発しそうになり、相談しようとママリを開いたら、私とまったく同じ悩みだったのでビックリ&嬉しくてコメントしました。

今日は朝から寝るまでずーっとイヤ!ぎゃー!と、泣き叫んでました。。なにが気に入らないのか分からず、なかなかおさまらないイヤ!に、こっちもイライラ。途中で放棄して違う部屋に避難。そうすると落ち着くのか、静かに1人遊び開始。
怒られたり気に入らないことがあると、物を投げる、人を叩く。それをまた怒るとまた叩いてくる。やめて、ダメ、痛いでしょ?と言って手を叩くと、大声を出して泣き真似。女の子なのに激しいです…。

幼稚園にはまだ通えないので、平日はワンオペで子供とずっと二人きり。今日は本当にしんどかったです。イライラしすぎて子供の顔をまともに見てないかもしれません。

なんだか私の愚痴になってしまいました。
すみません💦
ただ、同じように悩んでいる人がいるってだけで救われました。ありがとうございます。
イヤイヤは仕方ないと諦めるにしろ、叩いてくる、物を投げるは、直したいですよね。どうしたらいいか悩みますよね。
まったく参考にもならない事を長々と失礼しました。。

• とまと

とまと

なんだか読んでると涙が出てきました😭
    同じ境遇の方がいることに安心しました。
    泣き真似うちの子もよくします💧
    丸一日子どもといると息が詰まりますよね、最近になって耐えられず保育園に入れましたが、土日は一日中息子といるのでお気持ちわかります😓
    愚痴でもなんでも構いません!
    嬉しかったです☺️
    脱イヤイヤ期目指してお互いがんばりましょう。
    ありがとうございます!!

• 10月4日
  • 菜めし

菜めし

そう思ってもらえてよかったです💦

私も早く幼稚園に通わせたいです。
    周りの人が、少しでも一緒にいたい!幼稚園なんて寂しい!とか言っているのを聞くと、あ、自分はすでにキャパオーバーなんだなって思います。自分の子供なんだから、どんな時も可愛いのは当たり前!みたいな世の考えが苦しくなる時があるくらいです。

早くこの時期が過ぎ去ってくれるのを心待ちに、お互い頑張りましょう☺️
    ありがとうございました✨

• 10月4日
ちよ

うちのコと同じくらい激しいですね😅
息子も気に入らないことがあったり、おやつをもらえないなど自分の要求が通らないとあらゆるものを投げつけたり、私を叩いたり髪の毛を引っ張ったりもう手がつけられません。
そして投げ方がめっちゃ上手くて悲しいことにいい方向に飛んで行くんですよね😭(笑)
カーテンにヨーグルト、味噌汁などなんでそっちにヒットするかね。。。というジャストなところへ見事に投げてくれます😭
保育園に通っていますが、他の子よりも一番やらかしてるそうです💦
毎度先生から報告を受け、友達に怪我をさせたりしていないか気にしていますが、成長過程なので穏やかに見守ってくれてるそうです😢
でも自宅では、あまりにも酷い時は我を忘れて叱りつけてしまってます💦
子供は泣きますが、落ち着いたのを見計らってダメなことを説明してごめんなさいができたらギュっと抱きしめてあげるを繰り返しています😅
私もほぼほぼワンオペなのでお気持ちとてもよくわかります😭

• とまと

とまと

激しいですね~😭
    ほんとそこはやめてほしいってところに物が飛びます笑
    保育園でお友達怪我させたらたまりませんよね💧
    叱ったあとは抱き締めてあげないといけないですね、、、
    ワンオペ辛すぎて耐えれないです。
    共感者がいて嬉しかったです。
    ありがとうございます!☺️

• 10月7日
  • ちよ

ちよ

保育園の先生から、イヤイヤ期がない子の方が後々大変になることもあるからお母さんは今は大変でしょうけど、困ったらいつでも相談して下さいねと言ってくださって泣きそうになりました😭
    先輩ママからも、イヤイヤ期で中学生がグレたみたいな目つきになった子がいたけど、今はめっちゃいい子になってるから大丈夫よ🙆‍♀️と励まされたりもしました(笑)
    お互い頑張って乗り切りましょう‼️

• 10月7日