※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

離乳食の手掴み食べレシピを教えてください。食べる量を増やしたいです。8ヶ月半向けのメニューがありがたいです。

離乳食の手掴み食べレシピでオススメを教えてください😋💕

以下、長いですが質問の背景を書きました。お時間あれば読んでいただけると嬉しいです😊

今まで離乳食を全然食べてくれず困っていました。私が作ったお粥や野菜ペースト、市販のベビーフードはどれも一口食べた後、固く口を閉ざして終了😭💦比較的食べてくれるのは、ベビーせんべいやたまごボーロ、食パンで共通点を探すと「自分で持って食べられるもの」ということに気がつきました‼️

そこでまだ早いかなと思ったのですが、朝は食パンににんじんペーストを塗ってサンドイッチに、夜はお粥とさつまいも、かぼちゃペーストを混ぜてオリーブオイルで焼いて手掴み出来るようにしたら初めて完食しました😆✨

そこで手掴み食べメニューを作ってあげたら、食べる量が増えるんじゃないかな🤔❓と思いました。8ヶ月半でも食べられそうなものだとありがたいです❤️よろしくお願いします🙏💕

コメント

🍄きのこ🍄

9ヶ月になったばかりで、
うちも手掴みならかろうじて食べる程度です。

野菜スティック、
粥に野菜を混ぜて焼いたおやき、
ミルクパン粥にバナナを混ぜて焼いたトースト、
おとなが食べても美味でした🤤

• なないろ

なないろ

ありがとうございます‼️
    バナナトースト美味しそうですね😍まだ牛乳使ったメニューを試したことが無いので、明日早速食パンに浸してやってみようと思います❤️

• 10月4日
むい

うちも早いうちから手づかみ食べが好きでよくやってました🙌

娘のお気に入りはニンジンスティックでした🤔人参を持ちやすい大きさ、太さに切りアルミホイルに包んで大人用のごはん炊くときに一緒に入れ炊くとちょうどいい硬さになってよく食べました✨かぼちゃとかでも出来ます!
あとはスティック状に切った食パンに牛乳を浸してバターで表面やいたのとか…
卵が食べれるようになるとお好み焼き風などたべれるものも増えると思いますよ!

• なないろ

なないろ

ありがとうございます‼️しかも簡単な作り方まで教えていただき参考になります🙏✨
    にんじんはペーストの時から比較的食べてくれるので、スティックも期待できるかもです😍
    卵なんですが、黄身は試しているんですが、1/2個とか1個食べられたら白身にチャレンジだといつまで経っても試せなくて…まだ一度に小さじ1食べたかな😅?くらいでも白身にチャレンジし始めてもいいものなんですかね??

• 10月4日
  • むい

むい

娘も人参大好きなので好きだと食べてくれると思います👏

うちは(グラムで計算してたのでわかりにくかったらすいません)黄身は2g→5g(ここで吐いたので当分休む)→→2g→3g→5g→8g→12g→半分→1個とかなり飛び飛びですが2週間くらいで終わらせ白身は今だに1/5個で止まってます💦
    焼いて火を入れるタイプは生焼けになる可能性があるので固茹での白身に慣れてからがいいかなーと思います🤔

• 10月4日
  • なないろ

なないろ

やはり卵は慎重に進めたほうが良さそうですね😭💦食べられる量を増やしつつ、ゆっくり進めてみようと思います‼️

• 10月5日
ルシファー

ジャガイモを使ったおやき
蒸しパン
パンケーキ
お好み焼き
フレンチトースト
豆腐だんご(ハンバーグ)
は、よく作りましたよ。

• なないろ

なないろ

豆腐だんごは絹ごし豆腐と何かを混ぜて作りますか🤔❓お時間あればレシピを教えていただけると助かります❤️

• 10月4日
  • ルシファー

ルシファー

鶏又は豚ひき肉 100グラム
    絹ごし豆腐 50グラム
    玉ねぎ 4分の1
    ケチャップ 大1
    片栗後 大1と2分の1

玉ねぎはみじん切り、他を全て粘るまで混ぜ混ぜ。
    沸騰したお湯に、スプーンですくって入れる。
    しっかり火を通す。

袋の中でグチャグチャ混ぜたら、手も汚れず、洗い物もなくて楽ですよ。

野菜は、ニンジンとかピーマンを混ぜても!

• 10月5日
  • ルシファー

ルシファー

冷凍保存も出来るので、アレンジもできますよ。
    大人用には、生姜なんか入れて作ると、美味しいです!

• 10月5日
  • なないろ

なないろ

とっても詳しく、分かりやすく教えていただきありがとうございます😍✨これなら大人でも美味しく食べられそうですね😋焼くんじゃなくて煮るのも予想外でした😳‼️娘に早く食べさせてあげたいです👶💕

• 10月5日
  • ルシファー

ルシファー

もちろん、小判形にしてハンバーグの様に焼いても大丈夫ですよ。

• 10月5日
  • なないろ

なないろ

そうなんですね😆家事の中では料理が一番苦手なので、教えていただけて本当に助かりました✨

• 10月5日
  • ルシファー

ルシファー

私も料理苦手ですが、なんとかなりましたから大丈夫ですよ。
    因みに、お豆腐蒸しパンおすすめです。
    卵入れなくて大丈夫ですので、お試し下さい。
    ・青のり 小さじ1
    ・HM 大3
    ・豆腐 20グラム
    ・水または牛乳 大1

豆腐は潰して全材料を混ぜ混ぜ、
    シリコンカップ又は紙カップに流し込み 、ふんわりラップをして、レンジで1〜2分

蒸し器で蒸しても大丈夫です。

• 10月5日
R&Yママ

わたしも9ヶ月になる息子の手づかみ食べ練習してます!
おにぎりボールやスティックパン、野菜スティック、豆腐ハンバーグなどですかね

• なないろ

なないろ

100均にご飯入れて振ると3個おにぎりボールが作れる物が売ってて買いたくなりました😆でもまだ7倍粥しか試してないのでご飯は早いですかね🤔❓ゆいさんはもう5倍粥、軟飯試してご飯に進んでますか?
    あと、豆腐ハンバーグの作り方詳しく教えていただけると嬉しいです🙏💕

• 10月4日
ゆじゅあ

7か月半から手掴み食べさせてます!
理由は、スプーンでもたべるんですが、スプーンを奪って自分で食べようとしたり手を出して手についたおかゆを器用に口に入れてたので😂

手掴みを始めたばかりだとおかず系のおやきには豆腐を混ぜて焼いてました!
そうするとふわふわで口の中でほぐれるので、おえっとなりにくかったです🤗!
お肉が大丈夫になったので、胸肉やささみと一緒に豆腐をブレンダーにかけて、豆腐ハンバーグにしてあげてました!
あとは、野菜をそのままスティック状にしたものでもいいかもしれません!

あと、ホットケーキなどもいいですが、最初はおえっとなりやすいので、蒸しパンの粉が売ってるので、それに卵と牛乳でパンケーキ作ってます!
ふわふわ感が全然違い息子は断然食べやすそうにばくばく食べてます(笑)

• なないろ

なないろ

ささみと豆腐で豆腐ハンバーグが作れるんですね😍ささみは生のままでブレンダーにかけていいんでしょうか🤔❓
    ホットケーキはまだ大人のホットケーキミックスは使うの早いですよね?💦うちはまだ卵の白身を試せていないので、全卵使えるようになったら蒸しパンのホットケーキも試してみたいです❤️

• 10月4日
R&Yママ

わたし、そのおにぎりボール作れるヤツ買いました😂うちの子は大人とおなじご飯食べてますよ

豆腐ハンバーグは、クックパッドを見て作りますよ😊

• なないろ

なないろ

おにぎりボールの私も買ってみようかな❤️おにぎりには何か混ぜたりしてますか🤔?
    クックパッド調べてみます‼️

• 10月4日
  • R&Yママ

R&Yママ

あれ、オススメです!セリアは売ってなかったです😭結構人気らしくて売り切れてるところ多いです
    おにぎりは9ヶ月から使える赤ちゃん用のふりかけを混ぜてます!!

• 10月4日
  • なないろ

なないろ

では、今度見つけたら即買いしますね😆✨
    ふりかけあるんですね❤️チェックしてみます‼️写真まで付けていただきありがとうございます😊💕

• 10月4日
  • R&Yママ

R&Yママ

即買いした方がいいです😆👌わたしキャンドゥで残り一つでした😳😳

息子は魚嫌いなので肉そぼろに食いついて食べてますよ!他にも種類があったような気がします😁

• 10月4日
  • なないろ

なないろ

私はダイソーで見かけましたが、手に入れるまでチェックし続けようと思います‼️笑

• 10月4日