※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

何人かの知人から、二人目の予定はー?などよく聞かれます。私は今のとこ…

何人かの知人から、二人目の予定はー?などよく聞かれます。
私は今のところまだほしいと思ってないし、自然にできたらそれはもちろん嬉しいけど、流れにまかせて、てかんじでいいかなと。一人っ子でもそれはそれでいいとおもってました。
でもほとんどの人から、必ずと言っていいほど、一人っ子はかわいそう!と言われます。

一人っ子はかわいそうなんですか?
私は全然かわいそうと思わないですが、こう言われたらなんて返したらいいでしょう、、

コメント

ゆか

分かります。
言われた時に困るしなんて、返事したらいいか悩みますよね。
納得するような言葉がなかなか見つからないですよねー

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    そうなんですよねー、ほんとに困ります、、

• 10月4日
ぎゃびー

2人目がなかなか出来ない時にそれ言われて凄くブルーになってばかりいました(笑)
もう「そのうち〜。はははー。」で流しておっけーです😂私はそれで乗り切りました(笑)ご家庭それぞれの事。他人に関係ないじゃないですかね🤔笑

2人目が産まれたら産まれたで…ずいぶん離れたのね〜なんて言ってくる図太い人もいます(笑)

• まるまる

まるまる

産まれたら産まれたで言ってくるんですね笑
    結局文句つけたいだけなんですかね笑

• 10月4日

親次第じゃない??
先に私たちが死ぬとわかってるからこそ親戚付き合い大切にして
たくさん愛してあげたら
可哀想なんて思わないけどな〜

と答えてました♡
私は2人目出来ましたが😂😂

• まるまる

まるまる

いいですね!そう言ってみます!

• 10月4日
ななみ

まだ1歳過ぎなら
そのうちねー
まだこの子も手がかかるしおいおい考えるよーって流しておいて大丈夫だと思います😁

ひとりっ子小さいうちはパパママ独占できるし良いことたくさんあると思います。でも大人になってから、親が亡くなった時など頼れる相談できる相手がいないのは大変かなと思います。
実際ウチの親が祖母が亡くなった時に
お姉ちゃんいて良かった1人だったらやっぱ大変だよね。役に立たんけどいないよりマシとか言ってました。
(おばさん身体障害者で実際手続き等で動き回ったのは母なので😅)

• まるまる

まるまる

独占できるのいいですよね。確かに大人になったら変わるのかな、、

• 10月4日
もにゃん

会話の流れで言われたりしますよねぇ😅
親から言われたのは、必ずでは無いですが親が先に亡くなるので亡くなった時が一人じゃ寂しいのでは無いかと言われました😅

• まるまる

まるまる

確かに寂しいですね。

• 10月4日
アヤ

一人っ子が可哀想ってことないです!

うちは一人っ子でもいいと思っていたところに自然な流れで二人目を考えるようになり、歳が離れて二人目が生まれましたが、最近「一人っ子は可哀想だもん、よかったねー」と知り合いのおばあちゃんに言われて複雑な気持ちになりました。可哀想だから産んだんじゃないですよって。
うちも上の子が2、3歳くらいまでは本当によく二人目は?と聞かれていたので、そのうちねーとか、適当に答えてました。5、6年くらい間があくとそのうち聞かれなくなります。笑
適当に流してたらいいと思います!

• まるまる

まるまる

今までは流してたんですが、そろそろびしっと言ってやりたいと思って笑
    時が経つのを待ちます笑

• 10月4日
  • アヤ

アヤ

びしっと言ってもいいと思います😊
    びしっと言いたくなった気持ち、今思い出しました!笑。ほんと、余計なお世話だし、胸張って一人っ子、良いと思います!というかいずれもう一人産む可能性があったとしても、ほんと余計なお世話ですよねー。

• 10月4日