※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がおっぱいを噛んで痛い。ミルクで寝かしつけているが、夜中に起きた時に困っている。対処法を教えてほしいです。

生後8ヶ月の男の子です。上の歯4本下の歯2本生えてて寝かしつけの時だけ母乳あげて他はミルクです。
最近おっぱいを噛まれてめちゃくちゃ痛いです。血が出るぐらい本気で噛み付いてきます。おっぱいをあげたくないです。怖いです。どうしたらいいですか?今は寝る時ミルク飲ませながら寝せてますが夜中起きた時同じミルクあげれないからまた作るのも大変だし。いい方法あれば教えてほしいです!

コメント

ふーさんママ

噛まれた時、甲高い声で痛いとかやめてとか反応してませんか?
そういう声を赤ちゃんは喜んでくれていると勘違いするのだそうです。

噛まれたら鼻をつまんだり、おっぱいを押し付けたりして、噛んだらおっぱい飲めないんだよ、ということを教えるとやらなくなりますよ。
うちの息子はまだ授乳してますが、そうやって教えてから噛んだことは一度もありません。

• 音

声もだせないぐらい痛いので指を突っ込んで外したりしてます。
    噛んだら離しての繰り返しですが離したらグズグズして寝ないから抱っこしたりまたおっぱいあげたりとしています。

• 10月4日
アイス

5ヶ月ごろに噛んでくる時期がありました。怖いですよね。わざと噛んできたら授乳はそれで終わりにしたり、低い声で冷静に、だめ!痛いから噛んだら痛いからねと言っているうちに全く噛まなくなりました☺️

• 音

なるほどです!
    歯が尖ってるから泣きそうなぐらい痛くて噛まれたあともジンジンしてヒリヒリして。。参考にします!

• 10月4日
ぴー

息子も8本生えてて、痛いです。夜中うとうとしてたら噛まれて、朝起きたら血が付いてました😂
噛んだらもうあげない。っていっていたら噛まなくなりました!
初めは不思議そうな顔をしてたんですが理解してくれたようです。赤ちゃんだからわからないと思わず、言葉にだしていうとわかってくれたように思います😅痛い!って言ったりこっちの反応をみて楽しんでる部分もあると思うので、冷たいですが無反応で!

• 音

無反応ですね!頑張ってみます💪💪

• 10月5日
あゆ

私もよくそれされます。そうゆう時はマジ顔で怒ります!
それでも笑ったら両方のほっぺをギュッとして笑わない!とたこ口にさせますよー
まぁさすがに痛くはさせないですけど、怒ってることを伝えるようにしてます。

• 音

参考にします😚😚

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

夜中起きたときは麦茶や白湯などほかのもの飲ませるか、トントンで寝ませんか??

あとはおしゃぶりやガーゼなど噛めるもの渡すと落ち着いて寝る子もいるので試してみてください☺️

• 音

トントンじゃ寝てくれません💦

おしゃぶりも吸っても何も出ないのが嫌みたいですぐはきます。笑笑

• 10月5日
りくママ

私も、おっぱい噛みつきに先週悩んでました😱
私は、やめて。と低めの声で言ったのですがあまり効果なくて、噛まれた瞬間に鼻をつまむのをやりました!
その日のうちに効果でました‼️
それから、おっぱい噛みつきなくなまりました‼️ぜび!

• 音

試してみます♪

• 10月5日
みき

私も噛まれてすごく痛かったです!
一度噛まれてからはまた噛まれるのが怖くなってビクビクしながら授乳してました…。
まだ赤ちゃんですが、いけないことだと伝えるのが大切だと聞き、噛まれるたびに「ダメ!噛まない!」と注意して、3回目くらいに注意したときに低い声で怒った感じで言ったら、ビックリした顔をして泣き出しました💦
でもそれからは一度も噛まないです!
言葉が分からなくても言い方で怒られてるっていうことが理解できるんだな〜赤ちゃん凄い!!とビックリさせられました!

• 音

わかるものなんですね!!すごいです!試してみます😁😁

• 10月5日