※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお粥を嫌いで、パンを好むようになりました。パンだけでいいか悩んでおり、そうめんも挑戦したいが不安。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月ですが、お粥が嫌いです。
渋々食べていた感じなんですが、そろそろパンも挑戦してみようとパンを食べさせたら好きらしく、次の日パン粥をペロリ完食してしまいました。食べてくれるので嬉しくて少しパンを続け、2日ぶりくらいにお粥にしたら口がもうパンを待っていたらしく一口目で怒り出しました(笑)
食べてくれるならもうパンばっかりにしちゃっていいんでしょうか…そろそろそうめんとかも挑戦してみようともおもっているのですが、しばらくお粥から離れてしまったら完全拒否になりそうで怖いです(>_<)
みなさんならどうしますか?(>_<)

コメント

けんけんママ

お粥にお子様の好きな野菜とかを混ぜたりしてもダメでしょうか?🤔💦
うちの子は人参が特に好きなのでお粥に混ぜるとよく食べます👍
もう試していたらすみません🙌

• みか

みか

今までかぼちゃ、ニンジン、とうもろこしなど混ぜてなんとか食べさせてました…パンの方が美味しそうに食べてくれるのでつい続けてしまいました( ´тωт` )(笑)
    明日の朝もお粥にしてみます(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 10月4日
hoshiko

今後離乳食から幼児食へ移行してからもずっと主食はご飯なので、なるべくならお粥が食べられた方がいいかなぁと思います。

ダシやお子さんが好きなお野菜を一緒に食べさせたり、雑炊みたいな感じで野菜とお粥を一緒にしても食べてくれないですかね?😣

• みか

みか

お粥単体では絶対食べてくれないのでパンの前はだし粥や、野菜を混ぜたりしてました( ´тωт` )

パンのときしか美味しそうな顔してくれなくてつい…

明日またお粥にしてみます(>_<)ありがとうございました♪

• 10月4日
  • hoshiko

hoshiko

お粥だけだと味がないから嫌なんでしょうね😥

だしやほんの少しの塩味、野菜を混ぜてももちろん大丈夫ですよ!混ぜて食べてくれるならそれに越したことはないですよね。

アレルギーがないのであればもちろんパンやたまにはうどん、そうめんなども食べさせてあげていいと思いますよ🙂

• 10月4日
  • みか

みか

だと思います(´•ω•`)

まだまだ息子に負けず!頑張ってみます(>_<)

• 10月4日
林檎ばなな

うちの子もお粥があんまり好きじゃないみたいです(^-^;
お野菜は普通に食べるので、お野菜を混ぜて、最初に一気に食べさせます!
他のをあげたらもうお粥は食べなくなるので(笑)
食べ終えたら大好きなカボチャをあげてます♪
「これ食べたらカボチャあげるからね~♪」って言って。
言ってること理解してるかは不明ですが(笑)

• みか

みか

うちは、ダメなんでしょうけど…バナナ少し、お粥一口、バナナ少し、お粥一口となんとか食べさせてました( ´тωт` )(笑)
    もーバナナだよーってお粥あげたこともあります(笑)
    お粥嫌い大変ですよね( ´тωт` )

• 10月4日
  • 林檎ばなな

林檎ばなな

ダメじゃないですよ~!
    最後の方はお粥嫌がるんで、カボチャちょっとあげて、騙す感じでお粥あげます!(笑)
    お米美味しいのに、なんで気付いてくれないんですかね~(^-^)

• 10月4日
  • みか

みか

わかります(笑)騙し騙しですよね(笑)

ほんとですよー!(笑)旦那なんて毎食ご飯おかわりしてぶくぶくになっていってるのに!(笑)

• 10月4日
  • 林檎ばなな

林檎ばなな

そうです、そうです!
    騙し騙し(笑)

私のとこも旦那はお米でブクブクです(  ̄▽ ̄)

• 10月4日
  • みか

みか

なんでそこはパパに似ないんでしょう(笑)もー(笑)

• 10月4日
  • 林檎ばなな

林檎ばなな

本当にね~(笑)

• 10月5日
そーママ

うちは逆にご飯しか主食は食べてくれないんですが、たべがわるいときは混ぜご飯にしたり、ちょっとだけ味つけしてみたらどうですか?

• みか

みか

最近はずっと混ぜてました…(>_<)お出汁で味付けしてたんですが…

明日もまたお粥頑張ってみます!ありがとうございました♪

• 10月4日
いちご

子どもも大人と同じく飽きがあるようで
うちもうどんばっかあげてたら
うどん拒否になり
しばらく休んでいます!
味を変えてみる、硬さを変えてみる
色々変化を付けるといいかもですね(><)
今後のためにはお粥が食べられた方が
いいと思うので
お子さんの好みが見つかるといいですね!

• みか

みか

一時期ぱくぱく食べてくれてたのに…あきなんですかね…飽きだといいなぁ( ´тωт` )(笑)

明日もお粥頑張ってみます(>_<)ありがとうございました♪

• 10月4日
バルタン星人

お粥は嫌だけど、柔らかめの白米ならいけるって子が保育園でもたくさんいます!なので、お粥までせずに、普通に炊いた白米をにおゆかけて一度チンしたら柔らかくなるので試して見てください!

• みか

みか

おおお(⊙₃⊙)✨ありがとうございます!!やってみます!

• 10月4日
  • 林檎ばなな

林檎ばなな

そうなんですね?!
    うちの子もお粥あんまりなので、試してみます!o(^o^)o

• 10月4日
  • バルタン星人

バルタン星人

初めは粒が大きくて、オエってなっちゃう子もいますが、ドロドロが嫌いな子はうまくもぐもぐして、五倍がゆぐらいなら食べれてる子が多いですよ!
    もし、粒が硬すぎるなぁとおまったら、十倍がゆじゃなくて、7倍がゆぐらいにして粒を残したままにしてみてください!

• 10月5日
  • みか

みか

ありがとうございます(*'ω' *)♪

• 10月5日
  • 林檎ばなな

林檎ばなな

ご丁寧にありがとうございます!
    教えて下さった通りに試してみますね♪
    ご機嫌さんで食べてくれると嬉しいな~o(^o^)o

• 10月5日
風雅

うちは、離乳食自体4口ぐらいで拒否が続きました💦
なので、いままでは、食事中はテレビを付けてなかったのですが、あまり良くないとは思いますが、テレビを見させながら食べさせたところ、完食してくれました😅
テレビを見ながらも、口はあけて、食べてくれるので、💦
食べることも練習段階だから、環境を変えてみました。

• みか

みか

うちも適当に歌を歌ってるとあけてくれたりします(笑)毎回だと疲れますけど…

お粥は無理矢理食べさせるけど、パンだと口開けて待っててくれるんですよね( ´тωт` )(笑)ついつい嬉しくてパンばかりに…

テレビも最終的には使ってみようと思います!

ありがとうございます♪

• 10月4日
  • 風雅

風雅

うちの子も、スプーン奪い取ってまで食べてくれてたのに、あれは夢だったのかとばかりに…💦
    自分から口を開けてくれると嬉しくなるの、わかります。
    調理されたベビーフードも味がついてる分、作ったやつを食べなくなるんじゃないか、って思って、使えないんですょねー😖

飽きたりもするんだと思います。
    うちの子に!って、育てたかぼちゃを義母が連日くれて、「○○ちゃん、食べてくれてる❓なにを置いても、かぼちゃよね、」とかってプレッシャーを与えられ、使わないわけにもいかないので、続けたら、イヤーな顔をしはじめましたから😰
    義母には、笑い話的にその事を言い、かぼちゃのプレゼントをやめてもらいました😅

私は、とりあえず、量は食べれないから、はじめて食材を増やそうと頑張ってます。
    ゆくゆくは、テレビはなしで、「食べる」を楽しんでくれたらイイな、って感じです😊

• 10月4日
  • みか

みか

分かります!!ベビーフード私も手が出せません(>_<)

義母様ー!(笑)そりゃ飽きもありますよねー!人間だもの!(笑)

私も毎日なにかしら新しいもの食べさせてる感じです(笑)

食べない子はそーそーいませんからね♪いつかきっとおかわりー!って言ってくれる日が来ますよね(*'ω' *)♪お互い頑張りましょう(*´ω`* )♡

• 10月4日