※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぺいど
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わなくなり、母乳が枯れたのか不安。張らない乳房についてアドバイスを求めています。

生後1か月の赤ちゃんがいます。

混合ですが、あまり母乳の出がよくないようで、お医者様からは張ってからあげたほうが良いので、ミルクだけの回を作っても良いと言われてしまいました。

出来るだけ母乳で育てたいと思っています。

ですが、いままで少し張っていたおっぱいが昨日から時間をおいても張らなくなり、乳首までふにゃふにゃのようです。

母乳が枯れてしまったのかとすごく不安です。

いままで痛いくらい吸われている感があったものもなくなりキチンと吸ってくれているのか分からないです。

張るまで母乳は与えないか、このまま吸わせるべきかアドバイスいただけないでしょう。
宜しくお願いします。

コメント

あみたろう

チクビを加えさせてからミルクを
あげるのはどーでしょうか?
赤ちゃんがチクビを加えることで
おっぱいが張ってくることもありますよ!

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます!

• 12月30日
puumama

完母で育ててますが
私のおっぱいは常にふにゃふにゃですよ~!笑
生後二週間までは張ってて溜まり乳だったのが
それからは吸われてから母乳が作られる、差し乳になりました。

おっぱいをたくさん吸わせてホルモン分泌させて脳にもっと母乳が必要だと、刺激を与えることが大切です!
例え量が出てなくてもなるべくミルクは足さずに30分~1時間に1回でもいいくらい
特に夜中の授乳は母乳量が安定するまではホルモン分泌が多い時間帯なので大切です!
ストレスにならない程度にとにかく母乳あげまくる(笑)
休憩したい時にミルクって感じで(^^♪

私は1人目の時に3ヶ月まで混合でそこから母乳あげまくり完母になりました!
きっとそのお医者さんは知識があまりないのかな??
張るまで待ってたら美味しいおっぱいではないですからね!
溜まってるおっぱいよりも作りたてのおっぱいのが美味しいですよ(´∀`*)
泣いたらすぐおっぱいあげられれば気持ち的にも楽ですしね(*・∀・)b
そのうちにおっぱい吸われてツーンとする催乳感覚が出てきてゴクゴク飲んでくれるようになりますよ(^^♪

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます!
    頑張って吸わせたいと思います(✿´ ꒳ ` )ノ

• 12月30日
tamago🐥

私もでてるのか不安になった時期がありましたが、
諦めずに吸わせ続けましたよ!

吸われるとツーンとしますか(^ ^)?
おっぱいが張らなくても
赤ちゃんが吸うと母乳が生産されるのであまり張りは気にしなくてもいいかも、、、

おしっこの量が減ってないか
機嫌はいいか
ウンチはでているか

全部問題なければ母乳でやっていけると思います💕

吸わせないとどんどんでなくなるので頑張ってください(>_<)

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます!
    頑張って吸わせたいと思います😊

• 12月30日
🧸

ミルク飲ませる前におっぱい吸わせたほうがいいですよ♡
赤ちゃんが吸ってくれることで新しい母乳が作られます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊

• 12月30日
りす@睡眠不足

私は張らなくてもあげてました。間隔もあかなくて、1日20回近くあげてましたね。
おっぱい休ませるためにミルクだけの回は昼と寝る前と2回作ってました。
あとは足らなさそうならミルク足す感じでやってたら、昼が無くなり、3ヶ月くらいで夜も無くなり、無事完母になりましたよ!
最初は赤ちゃんも飲むのが下手だから、出てるのか不安になりますよね(´・ω・`)2人で試行錯誤しながらやってってみて下さいヽ(・∀・)ノ

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊
    頑張って吸わせたいと思います🐱

• 12月30日
あんちゃんママ

おっぱいはどんどん吸わせた方が分泌されるみたいですよ😊わたしも片方は張りますがもう片方は張りません💦けど乳は出てるみたいです。
私が産んだ病院は母乳推進してるとこだったので泣いたら乳吸わせてと言われてたらのでそうしてたら母乳作られるようになったのかなって思います。

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊😊

• 12月30日