※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金がゼロで、赤字生活から抜け出したい。早朝パートを始め、子どもの児童手当は別口座に。保育園に預けてフルで働くことで貯金を始めたい。

貯金についてです!

今現在旦那の給与で生活していて毎月赤字で
足りない分はボーナスや妊娠中に働いて
少し貯めてたお金で補ってますが
底がつきそうで💦

最近は早朝パートを始めたので毎月の
給与でやっていけそうですが
貯金は現在ゼロです。。
児童手当は子どもの口座で別に貯金はしてます!

四月から保育園に預けてフルで働いてからでも
貯金は遅くないですかね…
本当はパートしたぶん貯金したかったのですが
できなくて、、。

コメント

ぽっぽ

同じ状況でした。
無理ない範囲で生活し、貯金厳しいなら無理にしなくて大丈夫です。
しっかり働けるようになってからでも大丈夫です!
生活をかなり切り詰めてまで無理して貯金することないです。
まずは生活優先です。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、
    生活優先だということ
    忘れてました😞💭

    同じ状況だったとのことですが
    フルで働き始めて
    貯金できるようになりましたか?

    • 10月4日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    うちは生活回らなさすぎて働けるまで子供の手当も生活費として全て使ってました💦笑

    決して多くはないですが貯金出来てましたよ!
    主人の転勤があったので保育園決まってないので今は働けてませんが…。
    保育料が高い間はあまり貯められないかもしれませんが年少さん以降、小学生と学費があまりかからなくなればその分貯金も出来ますし、月々や年での貯金額を気にしないで出来る限りの貯金をして学費が安くなればその分プラスで貯金していって、と長い目で見て貯金という物を考えてます。

    ママリでは貯金凄い方多いですが次元が違うと思ってるのでよそはよそ、うちはうちです笑

    • 10月4日
りー

うちも貯金ないです(笑)
引き落とし口座に数千円
多めにいれて気持ち溜まっ
たくらいです(笑)

フルで働き出したらしっか
り貯めていくつもりですよ!
逆に今これで生活できてるな
らフルで働いたらかなり溜ま
るんじゃない?とかプラスで
思ってます。😂

  • ママリ

    ママリ


    同じですね!!!


    今は生活を制限しても貯金に少し
    手をつけてきてた感じなので
    フルで働いても貯めれるか心配です😞

    • 10月4日
  • りー

    りー

    大丈夫だと思いますよ!
    フルでお互い働いたら全然
    違うと思いますよ!
    本当は旦那も仕事変えて
    もっと給料ほしいですが、
    中卒なのでどこ行っても給料
    少ないと思うので子供が大き
    くなったときが不安ですが😂
    小さいうちにしっかり少し
    ずつでも貯蓄したらなんとか
    なりますよ!🙆‍♀️

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    うちの旦那も中卒です(笑)
    転職して欲しいですが
    免許や資格などもないので
    諦めてます……(^_^;

    質問ばっか申し訳ないのですが
    持ち家持ってますか?😞😞
    購入考えてるかも
    良ければ教えて頂きたいです😭

    • 10月4日
  • りー

    りー

    おー!仲間がいて嬉しいです(笑)
    それなんですよね〜資格とか
    あれば少しは違うけど、今
    資格取るとなるとお金もかか
    るしな…て思います😭

    全然質問大丈夫ですよ!
    うちは持ち家で、私が個人的
    には貯金していたので自分
    名義でローン組みましたよ。
    1000万以下の安い物件買って
    旦那の友人がリフォームをし
    てるので800万くらいかけて
    リフォームしました😂❤️
    アパート借りるより毎月安い
    です!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    質問答えて貰ってありがとう
    ございます😞👏👏
    1000万以下!すごいですね!
    うちの地域ではなかなか
    見つけれないです💦😞😞
    n.♡さん名義なんですね!

    私はもともとの貯金もそんなになかっ
    たし今から貯金もして
    家を購入するのは厳しいですねー😭

    ちなみに2人目も考えてたりしますかー?

    • 10月4日
  • りー

    りー

    都会のほうに住んでるんで
    すかね??😭😭
    うちは県内だったら観光とか
    できるところもあり便利な
    場所ですが山の上の住宅街
    なので安かったです!
    意外と探せばあったりしますよ💓

    貯金っていっても、そんな
    高い家じゃないので500万、
    600万とか貯金なくても
    いけましたよ!後はローン
    組みやすいときいた地方銀行
    で組んだので!自分が定年
    くるまでにローン終わるなら
    遅くても大丈夫ですよー💓

    2人目ほしいですけど、
    とりあえず旦那が今借金も
    あるので完済して貯金でき
    次第ほしいなあと!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    めちゃくちゃ都会です💦😞
    安い物件ってなると本当に築古で
    木造建築の家とかしかなくて、
    さすがに耐震性が心配ですね……
    貯金がどのくらいできそうか
    様子みて考えようと思います😊!

    うちの旦那も借金あります(笑)。
    同じすぎて驚きました💦😱
    途中まで行ってた高校の奨学金なんですけどね(><)延滞しまくってたみたいで溜まりに溜まってて……

    完済まで5年もかかりそうです😢
    うちも2人目欲しいです🤔!!

    • 10月4日
  • りー

    りー

    それならダメですね…😭
    もう都会ならいっそマンション
    とか!(笑)

    わおわおびっくりです!
    でもまあ奨学金なら仕方ない
    ですけど、まず延滞がやばい
    ですね…😭😭
    うちも5年くらいかかりそう
    ですが、もしかしたら単身赴任
    になるかもしれなくて、そし
    たら給料上がるとの噂…
    そしたら繰り上げ返済で2年
    で返済予定です!
    今のままじゃ5年です(笑)

    でも5年とあけて2人目…
    となると、うーん。って
    考えますよね(笑)

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    マンションでしか
    考えてないです!(笑)
    貯金できたらの話ですけどね😭😭

    単身赴任ですか!😱
    給与上がるのはありがたいけど
    子どもちゃんも寂しくなりますね😞💦
    うちはコツコツ5年しか
    方法がないです……
    あもは年末ジャンボがあたるぐらいしか方法ないです(笑)🤤

    うちは5歳差ぐらいでもいいなぁ
    と思ってるので余裕があればと思ってますが何があるか分からないので😱

    家も持たずに2人目はなぁ……
    とも思いますしね(><)

    • 10月4日
  • りー

    りー

    貯金頑張りましょ!(笑)

    そうなんですよ、そこが
    少しあれなんですけど
    お金に困らせるよりそっち
    のほうがいいかなーって
    後々何年もいれますし😂
    年末ジャンボ!(笑)
    当たりたいですよね(笑)

    まあでもそのくらいあいた
    ほうが下の子の面倒も見て
    くれるし、その面ではその
    くらいあいてもいいかなっ
    て思ったりもします💓
    家が先ほしいですねぇ😭

    • 10月4日