※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが吐いてしまう問題で悩んでいます。授乳後にげっぷが多く、風邪の可能性も心配。みなさんはどうしていますか?小児科には通っていますが、異常はないそうです。

今、完母でミルクは
1日に1回練習で試みてますが
なかなか飲んでくれず、
母乳で過ごしています。

わたしは母乳過多で
勢いが強いのですが
だいたい右左5分ずつ
あげて今まで戻しても
ダラーとだすだけ
だったのが
最近ぶわっ!と
量を多めに戻します。
げっぷの時です。

むせるときはよく
あるのですが、
そのときは戻さず
授乳後げっぷのとき
毎回毎回服が汚れるぐらい
吐いちゃいます。。

鼻とのどの
水薬をスポイトでここ2.3週間
飲ませてますが
くしゃみもせきも多いと思いますし
もしかして風邪なのかよくわかりません。。

こんなときみなさん
授乳はどうやってますか?
小児科には結構こまめに
行ってますが、
なにも異常はありません。

コメント

めぇ

ミルクは何か理由があって練習されているのでしょうか?

母乳過多の場合は、飲む(おっぱいから排出される)量と作られる量のバランスが取れてきたら、徐々に落ち着くと思います。
搾乳して捨てたりはしてないですか?
もししていれば、過多はおさまりません。

うちの子も、よくゲップの時に戻してましたw
なので、途中からゲップさせるのはやめました。
普段何気ない時とかにゲップが出たりしてたので、無理にさせる必要はないかなと思って♪

そのお薬は風邪だから処方された訳ではないのですか?
風邪の時は、その時こそお母さんが抗体をたくさん作っていると思うので、しっかり授乳した方がいいと思います♪
ただ、お薬も母乳と一緒に吐いているかもなので、吐かないように何かしら工夫は必要かなって思います。
しばらく平らには寝かせないとか、寝かせるにしても頭の方はあげとくとか♪

  • チョコボール

    チョコボール

    働くことを考えて
    いるので、ミルクも
    慣れさせようと思って
    少しずつ練習してます😟

    勢いが良すぎて
    前絞りするように
    言われたので
    前絞りしてます、
    してもしなくても
    むせちゃうんですけど😞

    この薬は、咳止めと
    鼻の通りをよくするもので
    風邪だから処方された
    ものではないです。

    少し間を多く空けてみて
    泣くのが激しくなるまで
    待ってみようかなとも
    思ってます。

    • 10月4日
  • めぇ

    めぇ

    あ〜仕事ですか、なるほど!

    母乳はおっぱいから排出される量が多い程、どんどん作られてしまい、前搾りはむしろ母乳過多を助長してしまいます。
    これは世界的に言われていることです。
    工夫としては、よくある横抱きなどだと、重力の関係もあってより母乳が出やすくなるので、母親がソファーなどにしっかり持たれて身体を傾け、赤ちゃんがお腹の上に乗るような形であげる(レイドバック法)や、添い乳なら溢れ出た分は口から漏れるので、のみすぎを防げます(濡れて汚れないようタオルを敷いておくと良い)。

    「ちょっと理系な育児」
    というブログの
    「母乳過多・過分泌のおっぱいをあげるコツ」という記事に対策が載っています。
    その他、母乳過多に関する記事もたくさんありますよ♪
    WHOのガイドラインの翻訳なので、専門用語もあり分かりにくいかもですが、日本で言われているととは違うことばかりで、とても勉強になりますよ♪

    • 10月4日
  • めぇ

    めぇ

    あと、泣いてしまう前にあげた方が、母乳の出る勢いは、少し抑えられるそうです。
    激しく泣くくらい空腹になるまで空けてしまうと、お腹が空いた赤ちゃんが必死になって強く吸うので、その刺激(オキシトシン反射)で、勢いよく母乳が絞り出されてしまいますよ〜😳💦

    • 10月4日
  • チョコボール

    チョコボール

    そうなんですね!
    調べてみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
あん

ミルクではなく搾乳したものを飲ませるのはダメなんでしょうか?
せっかくたくさん出てるなら搾乳してそれをあげたほうがいいかと思います。冷凍なら1ヶ月くらいは保存ききますょ。

  • チョコボール

    チョコボール

    張っているときに
    搾乳して冷凍はしています😳
    次の授乳で搾乳した母乳で
    哺乳瓶で調整して
    あげてみます。

    • 10月4日