※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
ココロ・悩み

自己肯定感が低い方が、自分を認めるためには難関資格やすごいことを成し遂げる必要があるでしょうか?

自己肯定感の低い方は、どれだけかんばれば自分を認められるようになりましたか?具体的に教えてください。

私は今ままで秘書検定3級、漢検2級、日商簿記3級、MOSスペシャリストは1回で合格しました。推薦で高校、大学に入学しました。フルマラソンを完走しました。でも全然自分を褒めてあげられません。なにをしても自分を認められません。それはたいした事をしていないからだと思います。
仮に超難関資格を取得したとか誰もがすごい‼︎と思うようなことをやり遂げれば自分を認められるのでしょうか?

コメント

どんなに立派な資格をとったりスゴイことを成し遂げても、自己肯定感は満たされないです😣
てっとり早いのは自分のすべてを認めて受け入れてくれる人がいる安心感を得ることです

• どぅるるん

どぅるるん

そうですよね。
    本来それは子供の時に親から得ることができるものだと思います。なにもなくても生きてるだけで自分は価値があると思えるのが肯定感なら、大人になってから自己肯定感を高めることができると言っているネットや本はウソだと思えて仕方ありません。

• 10月4日
ムーミン

自己肯定感は資格の有無とは関係ない気がします。家族など誰かに褒めてもらいたい、認めてほしいという気持ちが強いのでは?

• どぅるるん

どぅるるん

はい、誰かに認めてもらうしか自分の価値がわかりません。こんな価値のない自分がなんで実力以上の生活をしているんだろうとたまに無性に消えたくなります。

• 10月4日
あんこ

私の場合は人と比較せず、人からの評価を気にしない方が肯定的な気分になれます。

• どぅるるん

どぅるるん

評価をまったく気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか?
    頑張ってそうするのですが、どうしてもできません。

• 10月4日
  • あんこ

あんこ

人からの評価が自分の人生に与える影響の少なさ考えると気になりません。

他人に凄いと評価された所で何を得られますかね?お金貰えないし、一生の生活を保障されるわけでもない。

資格手当とか貰えたらイェーイ✌️てなりますけど🤣

やりたい事をやりたいようにやってりゃ良いと思います。私の今やりたい事はヘッドスパに行きたいのと、イタリアン食べに行きたいです。

必要なお金や時間・環境を確保して、それらを成す事が出来た日にゃー、「でかした自分!そして皆、ありがとー!」てなります🎉

• 10月4日
みっこ

難しいですよね。。。ただ、フルマラソン以外は私も持ってますし、高校・大学は推薦より一般で受けた方が大変だと思ってるので(私は推薦(笑))、それらは誇ると言うより、ちょっと要領がよかったのかな~と思うくらいです。資格があるから偉い訳じゃないし、推薦で大学行けば偉いわけでもないし。それらは自分の為にしたことなので。
わたしは電車やバスで当たり前に席を譲ったり、困ってる人にスマートに声をかけたりする人が素敵だなと思うので、それが出来たときは自分をほめてあげようと思います。ちょっとの勇気を出せた時。
どういう人になりたいか、考えてみたらいいんじゃないでしようか?

• どぅるるん

どぅるるん

私も一般入試の方が大変だと思います。実力以上の進学をしていることさへ自分の嫌なところです。資格は頑張った証、それを取るだけの頭はあるといういわば保険です。それ自体を誇れるとは思いませんが、今みたいな誰でも取れる資格とかではなく、みんながすごいと思うようなことをすれば自分を認められるのかが知りたいのです。
    それをしても自分を褒められないです。偽善だしして当たり前の事なだけです。
    どういう人になりたいかさへわかりません。

• 10月4日
  • みっこ

みっこ

あまり人と関わることがないんでしょうか?自分だけじゃなく、人の良いところを見つけることも苦手とか。素敵な人が近くにいたら、こうなりたいと思えると思うので…。私にとっては職場の先輩がそうです!来年50歳とは思えないくらい仕事にも美容にも向上心があって素敵なんです✨
    当たり前のことをしっかりやることを偽善だとは思いません。

• 10月4日
  • どぅるるん

どぅるるん

人と関わることは確かに少ないかもです。
    ただ、逆に人の良いところばかりが目に入ってそれと比べて自分が嫌になる方が強いです。ステキな人を見ても劣等感で押しつぶされます。努力してもその人に近づけるかもと思えるのは自分に可能性があると信じている人だと思います。

• 10月4日
  • みっこ

みっこ

う~ん…私もコンプレックスまみれですけどね。。。姉は小顔でスタイルいいのに私は短足O脚デブだし、しゃくれだし😰自信なんか無いですよ。劣等感は、他人より優れていたいと思う気持ちがどこかにあるから感じるのかもしれませんね。
    やっぱり難しいですね。プロにカウンセリングをしてもらったほうがいいと思います。

• 10月4日
ぽんちゃん

自己肯定感が低いことを治すのは何かを頑張って周りに認められる迄やり続けるより、カウンセリングを受けたほうがいいです!

• どぅるるん

どぅるるん

何回か先生と言われる人には会いましたが嫌な思いしかしなかったのでもう病院とかへは行きたくありません。

• 10月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ロキソニンさんはアダルトチルドレンかな?と思うので、アダルトチルドレンのカウンセリングを受けるか、治す方法を自分で探すかになると思います。

• 10月4日
くろーばー

何かしたから自分を認められる事が自己肯定なのでしょうか?
何か特別な事をしてなくても、自分は自分だと思える、認める事が自己肯定なのではないでしょうか。
なので、これまでやってきた事が大した事かそうでないかに関わらず、そもそもの問題だと思います。

挙げられてる事は、全て他者の評価ありきの事ですよね。他者にすごいと言われる事をいくらしても、自分は頑張ったって素直に受け止められないなら、たとえ司法試験や公認会計士の資格に一発合格したとしても自己肯定感は高まらないと思います。

たとえば今日も頑張ってご飯作った!とか、今日はしっかりダラダラできた!とか、そういう日常生活の些細な事から頑張った自分を認めてあげる事が出来たら、自己肯定感は高まると思います。

私もそんなに自己肯定感が高いわけではないですが、モチベーションの全然上がらない中、頑張ってご飯作って子どもに食べさせてお風呂入れて寝かしつけした、今日は頑張ったー!えらい!って思うようにしてます。

ちゃん

自己肯定感、個人的に私の人生においても一大課題?事項?です💦

これまで得られたものは、客観的に「すごいね〜」って言われるから。という理由で達成したから満たされないんでしょうね。
資格にしてもフルマラソンにしても、すごい事やのに…。自分が達成したいから!という理由で得たのであれば自信に繋がってたやろうに…もったいないです(◞‸◟)

私の場合は、子供の頃に見た目にわかる病気を患い、その事で自分に自信が持てなくなって自己肯定感がとっても低くなりました。
何でもかんでも他人の目や評価を常に気にする性格が染み付いてしまいました。

大人になるにつれて、学生みたいにしょーもない事(見た目やステータス)で評価が決まる世界ではなくなった事、
仕事で認められた時に私も役に立つんやって実感した事、
恋愛して病気は関係ないって言ってもらえて、女として好きになってもらえた事…
などが、私の自己肯定感の芽になったなーと振り返って思います🌱

今でも根深く染み付いた劣等感は完全には消えないし、そらに悩まされますが…
それをカバーするくらい大人として、人として自信持てる部分を作るしかないんやろなぁと思います💦
高めろって言われて高まるものじゃないし、難しいですよね(><)

院卒、超難関資格持ち、超難関就職しましたが、自己肯定感低いです。逆にみんなにすごいね!と言われると私のこと何もわかってないと思ってしまいます。資格や学歴が私ではないので。自分の認められる部分を頑張って見つけていくしかないと思います。

わたしは30歳で夫と出会って、今までの全て、今の全てを受け入れてもらい、この自分でいいんだとやっと少し自分を肯定することができました。

難しい資格などで自分が認められるのではないかという気持ち、分かります。わたしも仕事での評価ばかりで自分が認められるような気がしていました。今でもその気持ちはあり、必要以上に頑張ってしまいます。
自己肯定感が低い理由は考察できていますか?
わたしは毒親育ちで、母親に何をどれだけ頑張っても認められなかったことから来ています。

テン

私も自己肯定感低いです。
大きな理由もなく、恵まれた環境に育ってきたのにも関わらず、昔から低くて。
対人恐怖症になり、有名な先生のカウンセリングにも通ったり、たくさん本を読んだり色々しましたが、根本的には何も変わらず。。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、私も課題ですが、歳をとることで、少しずつ昔よりも自己肯定感が低いことを気にしなくなってきました。低いまま、少しずつどうでもよくなりつつあるというか・・
子供を育てることに不安はありますが、周りに頼りまくろうと思っています。

空色のーと

自分の選んだ答え、選択、歩んだ道に後悔をしないことから始まるのかなーって思います🤔

れん

性格わるいですが、何も出来ないのに幸せそうに生きている人をみて 初めて自分に優しく出来ました。

いくら他人に褒められても自分の中でそれは「できて当たり前」の事だから自己肯定感はあがらない。

他人の目がやたら怖かったです。開き直るしか無いですよ。 わたしは凄いって。あの人の3倍は仕事できるし?負けてる所なんてなんもねー!!!そのわたしより?あの人が幸せそうな意味がわからねー!!って( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いや。本当性格悪いだろうなって思ったけど、そう思ったら30歳にして人生変わりました。

自分の常識を一度見直したらいいと思います。〇〇が、出来て当たり前。 本当にそれって当たり前ですか?出来たら凄い。じゃないですか? 出来たら凄いだったら自分褒めていいんですよ。一回べた褒めしてあげましょう。今まで褒められなかった分。