※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

37週5日の初産婦で、子宮口が開いておらず、赤ちゃんが3200gと大きいため、帝王切開の可能性が出てきました。自然分娩を希望していたが、ショックを受けています。同じ経験をされた方、いますか?

37週5日の初産婦です。
今日検診で子宮口を見てもらったところ、ぜんぜん開いてないし、赤ちゃんもすでに3200gあると言われました。
来週レントゲンで骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを見て、場合によってはレントゲンの翌日に帝王切開するそうです。
(この時期に子宮口がぜんぜん開いていないと、経過を見てもなかなか開かないとのことです。)
自然分娩で出産すると思っていたのに、帝王切開と言われてショックが大きいです。

帝王切開のメリットがあるのもわかっていますが、気分が落ち込んでしまっています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

コメント

ぷーちゃん

私と似ています💦
私も赤ちゃんが大きくて、子宮口開いてなくて、レントゲンを撮ると言われていました😫
中々陣痛も来なくて、推定では4000g超えてましたが下から産む方向で話が進み41週と4日でやっと出産しました。
私の身長161で、赤ちゃんの頭は10センチをはるかに超えてて3810gで出てきましたが下から産めましたよ!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。
    病院の方針もあるんですかね😞
    傷のこととか、2人目も帝王切開とか考えると不安です。

    • 10月4日
あっぴ

私も37w5dの健診で3000g超えていて、子宮口全く開いてない、赤ちゃん全然下りてない、まだまだだね。と言われました😭毎日運動とかしてたのに😱
しかも頭が大きくて週数エラーになってました😫
でもその後もウォーキング、スクワット、雑巾掛け、踏み台昇降など毎日頑張ったら、38w6dで普通に産めましたよ😆
やっぱり頭は大きくて痛かったですけど、スピード安産出産でした✨

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    似てますねー。
    私の通院している病院が帝王切開する方針なんですかね😣
    できれば自然分娩で出産したいです。

    内診グリグリは効果ありましたか?

    • 10月4日
  • あっぴ

    あっぴ

    37週で子宮口開いてない人なんていっぱいいると思うんですけどね🤔
    内診グリグリはしてもらってないです💦

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    内診グリグリなかったんですね💧

    赤ちゃんの頭が骨盤より小さくても、このまま自然分娩を待つとどんどん大きくなっちゃうからねー
    と言われました。
    なんだか有名な病院なのに信用できなくなってきました😢

    • 10月4日
  • あっぴ

    あっぴ

    確かに赤ちゃんは成長するけど、私の赤ちゃんは産まれた時3000gなかったです💦1週間前の健診結果より小さく産まれてきた(笑)
    エコーは誤差がありますからね😅
    取り敢えずレントゲンとって、確実に骨盤より頭が大きいなら仕方ないですが、それまでに運動しまくって少しでも子宮口開かせるしかないですね😭

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんずっと大きめと言われてきたので、恐らく本当に大きめなんだと思います😞

    そうですね!!
    とりあえず火曜日にレントゲンなので、できるだけ運動して、今できることをします😣

    ありがとうございました😌󾬌

    • 10月4日
北のあひる

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!😊
私もずーっと全然開いてないって言われて、前の週に3000g超えてるって言われてました。
しかし結果的に39週にかなり安産で産まれて、体重も2642gでした😂
レントゲンの結果にもよりますが、私は散歩とか軽いスクワットしたらガンガン下がりましたよ🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    出産お疲れ様でした。
    私も1時間のウォーキングとスクワットは毎日しているのですが、下がらずです。
    内診グリグリも今のところ効果なさそうです。

    • 10月4日