※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が絵本を読むのを嫌がり、音楽にも反応しないことで発達遅れではないか心配しています。他のお子さんはどうですか?

生後11ヶ月の息子がいます。
絵本を読んであげようとしてもおもちゃだと思って取り上げられて遊び出します。
渡さないと怒り出します。
皆さんのお子さんはちゃんと絵本の読み聞かせ聞いてくれますか😭?
あとこのくらいの月齢だと音楽聞くと体をゆらゆら揺らしてリズムに乗ると聞きますが全くそんなことはしません💦
発達遅れてるんでしょうか( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ノンタン

娘は絵本大好きなので
15冊くらい読んでもずっと
お座りして見てます😅
読むほうが疲れちゃいます笑

保育士してましたが絵本
あまり好きじゃない子
いましたよ〜!!
男の子なのでおもちゃを使ったり
体を使って遊びたいのですかね😊

みーた

うちの子は絵本が大好きで、読み始めると何度も催促されて、終わろうとすると激怒します。音楽も好きで上下に揺れて踊ります◡̈⃝︎⋆︎*
ただ…バイバイや指差したりはしません(°_°;)(; °_°)
発達は個人差があると思って、あんまり気にしないようにはしてますが…できないと心配ですよね(´○︎`;

りょうか

息子は絵本をおもちゃの様に扱ってましたが、娘は座ってみてくれました。
息子はボール持たせて絵本見せたら落ち着いてくれたので、何か持たせてみたらどうでしょうか。

あいあい

2歳ぐらいまで、絵本は紙のおもちゃでした(笑)
そこからは、読んでーって持って来ますが、集中して聴くことはあんまりないです。
読んでほしいっていうよりかは、読みたいみたいで、一緒に朗読したがります。
絵本の絵をみて、喃語で何か説明してくれたり、果物つまんで食べる真似してみたり。

そのこそのこで、興味の方向性は違うとおもうので、私はあまり気にしてませんでした。
そのぶん運動の方がアクティブ過ぎるので(笑)

みきてぃ

うちもです😭絵本はビリビリ破かれてばかりで読み聞かせってどうやるんだろう?と悩んでました💦
音楽は大好きで体ゆらしたりパチパチしたりしています。

絵本投げますよ〜(´+ω+`)
お兄ちゃんのときは早いうちから読み聞かせていたからか、集中して聴いてくれます。が、娘はすぐに取り上げてぽいぽーい…( ꒪⌓꒪)

娘の場合は音楽とか、しまじろうのDVDとか好きみたいです!

個人差大きい時期なので、まだ発達の遅れは気にしなくていいと思います!