※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている方が、職場復帰に伴い母乳育児について相談しています。完全に母乳を止めるか、混合で対応するか悩んでおり、搾乳量や母乳の出が落ち着く時期についても質問しています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。 来月職場復帰を予定しており、それに合わせて今月末から慣らし保育、来月1日〜保育園に入園予定です。生まれてからいままで完母できており、ありがたいことに母乳はあふれるくらい出が良いです。乳腺炎にも1度なりましたが上手に吸えるよーになってからは再発はありません(´・ω・`)
ですが母乳パッドは3時間もしたら染み染み?になるよーな感じです。
夜間は寝てほしいのと、保育園に行く都合上、哺乳類でミルクをあげているので哺乳類拒否等はありません。

そこで、早期職場復帰された方で完母だった方、また復帰に合わせて断乳された方に質問なんですが・・

母乳は完全に止めて完ミにされてましたか(´・ω・`)?
また、混合の場合、仕事の休憩時間に搾乳したりしていたのでしょうか?

現在まだ3ヶ月なのもありますが、出が良すぎるので、先日婦人科にて断乳したい旨を伝えてテルロン?とゆうお薬を頂いたものの、
できるならば混合で、保育園以外の朝夜は母乳で・・とかできないかな〜??と思いまだ内服していません。

また、現在両乳搾乳すると150〜200ccほどなんですが、どれくらいになると母乳の出は落ち着いてくるのでしょうか??
回答よろしくお願いします(_ _)

コメント

職場復帰に合わせて断乳しました。薬は飲まず、少しずつ回数を減らして完全ミルクに移行しましたよ☺️
飲ませるのを辞めてから1ヶ月位でほとんど出なくなりました!

• フジ

フジ

生後3ヶ月で同じくらいですね\( ˆoˆ )/少しずつ回数を減らすとゆうのはい、その間搾乳等はせずだったんですか?!又、オッパイ張らなかったですか(´;Д;`)?!

• 10月4日

退会ユーザー

そうですね〜😆✨出が良かったのでいきなり止めようとしたら張りまくって乳腺炎になりました😂 助産師さんにアドバイスされて、ミルクと母乳を交互にあげるようにして、徐々に間をミルクに置き換えて行きました。確か、1週間もしないうちに張らなくなって2〜3週間位であまり出なくなりました!

• 10月4日

退会ユーザー

最初のうちだけ、張って辛い時は少しだけ絞って捨ててました!

• 10月4日
  • フジ

フジ

乳腺炎が怖いですよね😱💦交互にやればいいんですね!保育園入園までちょうど3週間くらいあるのでさっそく明日からやってみよーと思います♡
    ちなみに今は全く出ないんでしょうか?!

• 10月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨怖いですよね〜😱💦復帰してから乳腺炎になるのが恐怖で、早めに1ヶ月頃で辞めたのですが、しばらくは滲んで下着についていましたが最近完全に止まりました!

• 10月4日
  • フジ

フジ

グッドアンサーです♡今日から開始と意気込んでいます!笑
    そうなんですね〜🤔分泌が多い時に上手にミルクに移行されててすごいです(^人^)
    まだ3カ月の子供のお世話に仕事に不安ばかりですが..わたしも頑張れそうです!貴重な回答頂きありがとうございました😚🙏

• 10月5日

退会ユーザー

最初は張って大変だと思いますが頑張って下さい😆 早期の職場復帰だとやはり負担も大きいのであまり無理なさらないで下さいね😣💦 こちらこそありがとうございました✨

• 10月5日