※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio☆
子育て・グッズ

三歳児健診の視力検査や聴力検査で苦戦中。諦めずに挑戦中です。怒られるか心配…

今度、名古屋市の三歳児健診に行きます!
事前に自宅で検査するために同封された視力検査と聴力検査、皆さんのお子さんはすんなりできましたか??
うちは言葉がかなりゆっくりなこともあり、説明しても遊んじゃったりふざけたりしてかなり苦戦してます😵
諦めたくなってきた…
できませんでしたって事にしたら怒られますかね…

コメント

ふーさんママ

住んでるところは違いますが、うまくできなかったで大丈夫だと思いますよ。
うちは視力検査はなんとかできましたが、聴力は大苦戦して…諦めました。
それでも、あーできなかったんですねーと言われて、先生がやったらすんなりできて、大丈夫ですねーと言われてがっくり疲れたのを思い出しました。

• miomio☆

miomio☆

コメントありがとうございました!
    心強いお言葉ありがとうございます😌
    何度かチャレンジはしたのですが、こちらがだいぶ疲れてしまって💦
    このままできなければ、正直に言おうと思います。

• 10月4日
Rei

名古屋の3歳児健診行きましたよー
うちの息子も言葉が遅く、視力検査も聴力検査も理解するのが難しく…
聞こえたら手を挙げてとかも無理でしたねー😂
どっちもまだ難しくて出来ませんでしたーって言って終わりましたが、特に何も言われなかったですよ👍
検尿はできたので良かったです💦

そよママ

私も名古屋市在住です。
うちの息子も全くできませんでした😂でも、できませんでした、と言っても怒られなかったですよ😊普段、耳が聞こえにくそうだったり、遠くが見えてなさそうな様子がないか聞かれ、また3ヶ月後に試してみてください、で終わりました!

わたちゃんママ

一宮市ですが3歳1ヶ月の息子がいます。

うちは聴力検査は出来ましたが、視力検査は全く出来ませんでした。健診で半数くらいは視力検査出来ないと言われ、半年後に保健所に行くことになりました。一生に関わることですし、適当にはやれませんよね。

出来なくても検査用紙に出来なかったにマルつければ大丈夫ですよ。

みひろ◡̈❤︎

春日井市です!
わたしも息子の3歳児検診うまくできず
検診で話したらその場でやってくれました!
春日井市の保健師さんはみんな優しくて
怒られるとかもなかったです💦
聴力検査は静かなお部屋に行ってここてお母さんやってもらつてもいいですか?って言われ時間かかりましたがやりましたよー!
視力検査も大きな部屋で保健師さんが
大きなボード?みたいなものに
紙が貼ってあって、息子に
これと同じなのわかるかなぁ?って
楽しく行ってくれました☺️✨