※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠23週で夜の胎動が激しくて眠れない。生活リズム逆転中。妊娠中の生活リズムについてアドバイスを求めたい。

初マタ23週ですが、最近胎動が夜激しすぎて寝れません…
しかも感覚がうねうねもにょもにょして気持ち悪いです( ˊᵕˋ ;)
昼間より夜の方が活発な子みたいで。
決して赤ちゃんに気持ち悪いって感情はないし愛おしいし、
胎動は元気に動いてる証拠だから喜ばしいことなんですけど、
眠い時にお腹の中が勝手に動くのが気持ち悪くて若干イライラしてしまいます
こういうことってやっぱりみなさん経験あるんですかね?
眠くても寝れない時、どうしてましたか?

最近お腹の張りが結構あって、
旦那さんに生活リズム直した方がいいんじゃない?って言われて
昼夜逆転してたのでちょうど夜寝る週間つけようと頑張ってたところで、、😅

色々調べてたら働いたり上の子がいないのなら
無理に夜寝ようとしないで日中でも寝れる時に寝た方がいいと書いてあって、妊娠中の生活リズムって絶対ちゃんとしなきゃいけないわけじゃないのかなって…よくわからなくなってしまって(;・∀・)
妊娠中の生活リズムはどんな感じでしたか?


コメント

deleted user

わかります、気持ち悪いって思っちゃいます。
私は、謎に早起きしてしまって、昼寝して、夜寝れないのサイクルになってます。

  • ゆん

    ゆん

    ですよね💦
    昨晩も胎動に起こされて寝かせてくれーってなりました😶笑
    やっぱり昼夜逆転しますよね😂😂

    • 10月4日
ゆゆ

もうすこししたらもっと激しくなりますよ😂
私は昼夜逆転してます😩
眠くなったら寝ます!

  • ゆん

    ゆん

    まだ序の口ですよね(笑)
    先が思いやられます😂
    私も眠れる時に寝ようかなって思います!

    • 10月4日
はじめてのママリ

私も夜胎動が激しくて寝れないときあります💦お昼間に寝れるならお昼寝3時間するだけでだいぶ楽ですよ✨私も寝れなくて悩んでましたがここで相談したら赤ちゃんが生まれたとき夜泣きでまとまって寝れないからその練習だと思って、と言われてイライラしなくなりました☺️出産したら規則正しい生活リズムなんてないしその練習だと思って一緒に頑張りましょう😊👍

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりそうなんですね…!!
    主婦なんで時間はたっぷりあるし寝れる時に寝ようと思います☺︎︎
    夜泣きと育児の練習と思えば確かに意識変わりそうです!
    そういう捉え方があるんですね…そこまで考える余裕なかったです。😂
    はい!頑張りましょう\( ˙▿˙ )/

    • 10月4日
☆綾君ママ☆

私は一切気持ち悪いなんて思ったこともイライラしたこともありません。産まれたらもっと大変だし起こされたりします。ねれない時はお腹の子に話しかけてます

こま

赤ちゃんが夜に激しく動くのって、母体に配慮しているかららしいです😊
赤ちゃんて覚醒してる時は活動量が多いから、あえて母体に負担のないよう、ママが寝てるときに活動するリズムなんだそうです。
それ知ったら、親孝行な良い子だな〜と可愛く思えませんか?笑
私も夜の胎動が気持ち悪くて嫌でしたが、それを知って気持ちに余裕出来ました。
どうせ赤ちゃん産まれたら生活リズムはガタガタになるからと、昼のおとなしい時に私も寝てました✨

  • ゆん

    ゆん

    夜色々調べてて同じようなことを読みました😌
    まだお腹の中に居るのに配慮してくれてるって思うとなんか嬉しかったです(´ω`)でも眠さが勝っててなかなか穏やかな気持ちにはなれなかったです😂
    私ももっと余裕持てるようになりたい…!☺︎︎
    確かに産まれたら生活リズムなんて言ってられませんよね(笑)あまり気にせず寝れる時に寝ようと思います!

    • 10月4日
はちわれ

うねうねのときはまだ良かったですが、今はぼっこぼこ蹴られたりで痛くて、そっちの方が辛くて眠れなかったりです(^_^;)

私も寝るリズムおかしくなりましたが、昼夜関係なしに眠れるときに寝てます♩*。
睡眠不足も限界まできたら、胎動関係なく眠れるようになりました(笑)

あまり気にせず、自分のペースでいいと思いますよ( ・ᴗ・ )

  • ゆん

    ゆん

    後期になるとこれが痛みになるんですね…😂
    覚悟しときたいと思います!

    寝るリズムはあまり考えずに落ち着いて寝れる時に寝るのが1番ですね(*´ω`*)♪
    ありがとうございます!

    • 10月4日
どんくさママ

めちゃめちゃ分かりますw
まさにエイリアンって感じ👽
調べたら赤ちゃんはママがリラックスしてるときに動くようになっえるみたいです!
さぁ、寝ようという時に限ってウニョウニョで寝れない。ってあるあるですw
でもまだ体力の無い赤ちゃんは1〜2時間も動いてられないので大体20〜30分程度我慢してリラックスして成長を感じましょうw

  • ゆん

    ゆん

    ほんと不思議な感覚ですよね😂😂
    休みたい時に活発になってくれる配慮が嬉しい反面、寝れないっていうw
    数十分の辛抱ですね。頑張ります(*´ω`*)

    • 10月5日
うさ

うるさいよー!😂
ってお腹をポンポンすると少しの間ですがおとなしくなってくれます!笑

  • ゆん

    ゆん

    凄いですね!!
    お腹越しでも伝わることやっぱりあるんですね(❁´ω`❁)

    • 10月5日
deleted user

私も夜の方が胎動すごいです!
お母さんが落ち着いてる時の方が
赤ちゃんは動くみたいです😊

私も気持ち悪いと思った時
あったし、胎動で起きてしまい
寝不足になりました!
今はもっと胎動すごいですが
慣れて寝れるようになりました!
ただ長時間同じ体勢は無理なので
何度も寝返りうちます。
あとはあまりにもひどい時は
お腹さすってます( •̅_•̅ )

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり夜激しいですよね!笑
    赤ちゃんって凄いですねほんと、、。

    今は初めだから敏感なだけでそのうち慣れますかね☺︎︎
    私もよくお腹さすって宥めてます(笑)
    お互い頑張りましょう\( ˙▿˙ )/

    • 10月5日
はー

私も今まさにそれで寝れなくて、検索したら出てきたのでコメントさせてもらいました♫
私も治そうとしましたが、結局無理で昼夜逆転しています!
夜中寝れても何回も起きてしまいます。
同じく23週です(^ ^)
お互い頑張りましょうね♫

  • ゆん

    ゆん

    仲間ですね(◜ᴗ◝ )
    寝てても起こされますよね~😂😂
    同じ週って親近感湧きます\( ˙▿˙ )/
    頑張りましょう!!

    • 10月7日