※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが左右5分ずつしか吸わなくなり、夜中の授乳間隔が2〜3時間になりました。母乳量が足りないのか気になります。他のお子様は何分くらい吸っていますか?

4ヶ月の子供を完母で育てています。
3ヶ月入ったあたりから、左右5分ずつ(トータル10分)しか吸わなくなりました。
昼間も夜中も授乳間隔は3時間です。(機嫌が悪いときは、3時間経たずにあげてしまうこともあります。)

トータル20分あげてたときは、夜中4〜5時間寝てくれたこともあったのに、最近は2〜3時間起きです。やはり、母乳量が足りないのでしょうか?
皆さんのお子様は、何分くらい吸ってますか?

コメント

リコ

私は10分10分であげてたんですけど、3、4ヶ月頃から片乳で飲まなくなることもあり、不安でした。でもそれくらいからいろんなことに興味も出てきて、遊びのみ?とかも始まったので、体重は順調に増えてれば大丈夫なのかと思っています。時にはガッツリ20分以上飲むこともあるので(^^)

  • ふーみ

    ふーみ

    返信ありがとうございます!
    やはり、そのくらいになると遊びのみが始まるんですねσ(^_^;)
    うちの子も体重は順調に増えていますが、ときにはトータル10分も吸わないことも^_^;
    もっと吸ってくれれば、長い時間寝てくれるのかなって思いました。

    • 12月29日
  • リコ

    リコ

    でもせっかくあげてるんだし、その時にガッツリ飲んで欲しいですよね( ̄∇ ̄)うちも3時間以上授乳間隔あいてるのに、授乳すると5分くらいでいーらないってされ、次は1,2時間で授乳になっちゃったりします。お出かけ前の授乳でそれされるとけっこう不安になったり(´・_・`)
    お互い頑張りましょ〜(^^)

    • 12月30日
  • ふーみ

    ふーみ

    同じで安心しました!(^^)
    お出かけ前こそ、沢山飲んで欲しいですよね。。^_^; 母乳ってどのくらい飲んでるのか分からないから不安がつきませんね。おっぱいにメーターが付いてればいいのに、、、笑

    ありがとうございました(^^)お互いに頑張りましょう!

    • 12月30日