※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

上の子と下の子の喧嘩でイライラ。注意しても理解せず、自分の時間もない。どうしたらいいか悩んでいます。

毎日毎日イライラします。
上の子と下の子の喧嘩。下の子が上の子の遊んでるおもちゃや絵本を横取りしにいきます。
それで上の子が怒って押したり叩いたり💦
年の近い兄弟ではよくあることかと思うんですが毎日それを注意するのがイライラするし疲れます。
上の子も自分の世界に入ってる時や大事なおもちゃは絶対貸さないですし邪魔されるのが嫌なのもよくわかります。
下の子もまだ言ってもわからないので結構しつこくやります💦
上の子にも下の子にも注意してるんですがどうしても理解してるであろう上の子にイライラしてしまいます。
上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返り天邪鬼もすごくて頭ではわかってるんですがイライラしてきつく言ってしまうことも多々あります。
皆さんどのようにら注意したり自分の気持ち落ち着かせたりしてますか??
主人は激務で頼れないですし実家には時々遊びに行きますが子供と離れる時間がないのでもうどうしたらいいかわからないです。
一時保育はいっぱいで預けることができないです。

コメント

愛語

頑張っておられますね!イライラの解消にはならないかもしれないですが、ウチはベビーサークルの中に上の子の大事なものを入れて遊ばせています。すると下が取れないし、上の子も自分のスペースが出来て喜んでいます。

チポメイ

うちも同じくらいの時には注意し過ぎてヘロヘロ、上の子は注意され過ぎて夜泣きという悪循環に陥ってました。。

うちも上の方と同じ感じで、部屋を寸断し、それぞれの部屋を作り上げ別々で遊ばせたりしてました。
あとは怪我しないところまでなら注意しないようにして、おおごとになりそうなら2人で遊ぶのをやめさせ離れさせてました。

下の子が一歳過ぎて、上の子のイヤイヤが落ち着いたらだんだんと仲良く遊ぶことも増えてきてます(^ ^)それはそれは平和で可愛い時間です。
1日に何回かはやりあったりしてますが、下の子も強くなってきてやり返したりしてますね(^◇^;)

ご実家で数時間預かってもらう、のは難しいんですかね。