※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種、2回目まで効果はありますか?予約が埋まってしまい、2回目が12月中旬になりました。2回目までの効果について知っている方、教えてください。

インフルエンザの予防接種、子供は2回接種すると思うんですが、2回目の接種が終わるまで、予防接種の効果は無いものなんでしょうか?😅

普段通っている小児科のインフルエンザ予防接種の予約申が今日からスタートだったのですが、先ほど予約したところ直近の日程が既に埋まってしまっていました💦

1回目が11月中旬、2回目が12月中旬の予約になってしまったのですが、もし2回目の接種が終わるまで効果が無いとすると、結構先だなぁと思い😣

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

まま

1回も打ってないよりかましですね
と小児科で言われました😖

まっこ

まぁ打ってないよりはマシだけど、やっぱり2回打って更にそこから2週間後くらいからようやく免疫効果が出始めるから、それまではあまり期待しない方がいいよ…と言われました。