※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップと呼吸に関する相談です。赤ちゃんがゼェゼェと呼吸することや、ゲップが出にくいことについてのアドバイスを求めています。

新生児の赤ちゃんですが
いつもゼェゼェ(ゼロゼロ)と呼吸しています。
ゲップが苦手で粘っても1日1回でるくらいです。
真っ赤にして唸ってたり、お腹がパンパンで苦しそうです。
ゲップのコツや、呼吸のゼェゼェの改善方法などがあれば教えてください😢

コメント

アップルパイ

背中丸まってるとうちの子なかなか出なくて…💦
自分の太ももの上対面するように座らせて
背筋を伸ばすように背中と首を支えてあげて背中とんとんしてあげてます(><)

• めめ

めめ

背中丸めなきゃかと思ってました😣!
    今日やってみます✨
    ありがとうございます!

• 10月4日
ひい

新生児の時にゼェゼェと呼吸していたので小児喘息かと思い小児科に相談したら新生児の時はよくあるので(説明していただいたのですが忘れてしまいました😭)様子みてくださいと言われました!

ゲップもなかなか出なくて5分背中を撫でても出なかったら心配しなくてもいいですと言われました。ただ、吐いた時に誤嚥などが心配だったので多少頭を高くして対策を取ってました!

あとは同じように顔を真っ赤に唸っていたので検診で相談したら便秘で苦しがっているのかも?と言われ(1日7回ほどうんちが出てたので便秘なんてありえないと思っていました。)お腹をのの字でマッサージした後に綿棒浣腸したらかなり大量のウンチとガスが出ました。それ以来、唸ったり顔を真っ赤にする頻度も減り昼寝も増えました!パンパンだったお腹もマシュマロみたいにふわふわになりました。泣いてる時とかはお腹の硬さがわかりにくいので機嫌がいい時に試してみてください☺️マッサージだけでもガスが出て楽になるみたいです😆綿棒浣腸やマッサージ小児科で丁寧に教えてくれると思いますよ😆

• めめ

めめ

よくあることなんですね💦
    心配で眠れませんよね💦

ゲップでないとしゃっくりが必ずでるのでそれも心配で...

便秘かもしれません!
    1日3回ほどしかでてません😱
    綿棒浣腸はやりすぎは良くないですかね?
    どのくらいの頻度なら大丈夫なんでしょう?
    マッサージも試してみたいです!

• 10月4日
  • ひい

ひい

成長とともにゼェゼェと言わなくなりました!知り合いは一歳になってもゼェゼェ言ってるけど経過観察だそうです😭
    新生児の頃は頻繁にしゃっくりでますよね。苦しそうに見えますが心配いらないと言われました!2.3ヶ月もすれば少なくなります☺️心配な時はミルクや母乳を飲ませたりオムツを変えて体を温めるといいそうです☺️
    やりすぎても癖付く事はないと言われましたよ!気張って苦しそうな時はしてあげてもいいかもしれませんね😆

• 10月4日
  • めめ

めめ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月4日
ぱお

呼吸がゼェゼェしてるって喘息じゃないですか、、?
病院受診された方がいいと思います😖

ゲップのコツは、アゴを持ちながら膝の上に座らして、体を回してあげてから背中トントンすると出やすいですよ😊

• めめ

めめ

喘息疑いました💦
    1ヵ月検診で相談してみたいと思います...

初めて聞きました!
    体を回すとは、詳しくお聞きしてもいいですか💦?

• 10月4日

呼吸がゼロゼロするのはまだ呼吸器官が出来上がってないからだそうです。
うちの子もそうでしたが、段々おさまっていきました❗

げっぷ、なかなか出ないですよねー😣
背中を下から上に擦ってみてはどうでしょうか?
げっぷが出なくてもおならが出てれば、飲んだ空気はおなら出てれば出ていってるので大丈夫です😊

• めめ

めめ

そうなんですね💦
    苦しそうなときは、何かサポートしてあげましたか?

全然でなくて、授乳に毎回1時間かかってしまいます😥
    オナラも中々でなくて、お腹が張ってるんですよね💦

• 10月4日
せん

赤ちゃんは器官が未発達なので、呼吸がゼェゼェいっても問題ないと思います。
娘もよくヒューヒュー今でも言ってます。

新生児の間は、娘も全然ゲップしなくて大変でした。両足を少しずつお腹の方に持っていってあげて、おならとして出してました。飲ませすぎたのもあって、娘はかなり寝るとき唸ってました。。。

あとは赤ちゃんの胃は上の方にあるので、首からちょっとしたの方をさすってあげた方がよく出るそうです😊

• めめ

めめ

苦しそうなときは、なにか対策はしてましたか?

心配ですよね💦?
    ミルク飲んで何分後くらいに、両足をお腹にやってましたか?
    私も飲ませすぎてるのかも知れません...
    母乳だけでは心配で、ミルクを100とかあげてしまいます…

上の方なんですね!
    初めて知りました!
    今日からやってみます!ありがとうございます!

• 10月4日

うちもゲップ苦手な子でした( ; ; )
先生に相談したら、やっぱり出にくい子もいるからね〜。と言っておられました😣
向かい合わせで背中トントン、膝に横向きに座らせて背中トントンなどいろいろ試しましたが、結局は肩に抱え上げる方法が一番出る率高くて、うちはその方法に落ち着きました!
どうしても出ないときは30分から1時間縦抱きしてあげて!縦抱きしてる間に出たり、空気が自然と抜けたりするから!ということでした*30分から1時間肩に抱え上げはしんどいので、うちはラッコ抱っこの体制をソファにもたれてしています*あとは体制変えると空気が移動して出やすかったりするらしいので、5分くらい横抱きしてから縦抱きに変えてみたりしたら出るときもありますよ(^O^)💓

• めめ

めめ

すごいたくさん試されたんですね✨
    ゲップ出ない子は本当に心配で眠れませんよね💦
    今日から、参考にさせていただいていろんな体制を試してみます!
    ありがとうございます!

• 10月4日
MUKO

うちも生後3ヶ月くらいまでゼロゼロ呼吸音してました😃苦しいわけではなくて新生児だからじゃないですかね?👶成長したら落ち着きますよ💡
ゲップは背中さすりながら腕にもたれかけさせる方法でしばらく様子見て、出なければ少しの間授乳クッションなどに立て掛ける感じで置いてました‼すぐに横にすると苦しいかな?と。新生児はゲップするのも苦手ですが、しばらくすると出るようになりますよ🙆

• めめ

めめ

3ヶ月くらいには落ち着くのですね!
    心配ですが、様子見てみます!
    新生児はゲップが苦手なんですね💦
    工夫しながら頑張ります!
    ありがとうございます。

• 10月4日
めめ

早く治るといいんですが...💦
気になる時は小児科に相談してみます!

しゃっくりも可愛そうで😢
今まで通り母乳あげてみます!

癖づかないんですね!
安心しました😣!
顔真っ赤にした時に試してみます✨
ご丁寧にありがとうございます!