※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
お仕事

育児休暇中の保育士が、2人目の子どもを考えている場合、再び産休に入ることで職場に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。同じような状況の方は、職場にどのように報告したのか気になっています。

年子のお子さんを育てている人に質問です。

こどもが産まれ、現在育休を1年間もらっていて保育士をしています。1年後また正規で復帰予定です。が、もし、2人目がすぐに妊娠した場合、復帰してすぐにまた産休に入ることになる場合、職場に迷惑かけっぱなしすぎになるなぁ〜とふと思い…
1年後復帰ってゆってたくせに、また休むんかい!って思われるのかな〜って…
架空の話ですが…

年子がほしいなと内心思ってるのですが、
まあそう簡単にうまくいくものでもないですが、

年子のお子さんを育てている方って職場になんて報告したのかな〜と気になりました^ ^😅😅

コメント

なっつんママ

初めまして(*^-^*)
私は幼稚園教諭をしてました。
私も実は昨年の9月に出産し1歳になるまで育休を取らせてもらい保育園に入れ2学期から復帰する予定でした。でも保育園が激戦区だったのでなかなか入れず待機…育休延長をしてもらいもぉ職場に迷惑をかけられないと思い思い切って無認可保育園の入所を決めました。そんな時妊娠がわかりましたが出血が続き妊娠継続が難しかったので母子手帳をもらってから報告しようと思いちょうど11月の終わりに保育園に入れることが決まり復帰できる、また妊娠したことを報告に行きました。
私はそれまで正規職員として働いていて復帰後も正規職員として働く予定で話し合いてましたが。。。
私立幼稚園なのと規模が小さいこと、来年の入園者数が少ないことを理由に退職を言い渡されました💧

私も赤ちゃん欲しくて頑張ったし少しの間だけど復帰する気持ちはあったのに全て否定された感じでした。
でもまいしゃんさんは保育園で働いておられるので『育児』に対してとても優しいというか温かいんじゃないですか⁉⁉
私今度働くとしたら保育園がいいなぁと思ってるぐらいですよ⤵⤵
赤ちゃんは授かりものじゃないですかぁ❤社会や職場の理解って大事ですよね💦💦

• メルシー

メルシー

コメントありがとうございます!!
    退職と言われるのきついですね〜…
    言い方悪いですが、
    職場からしたら使い物にならない人材として扱われるのですね(´・_・`)

でも私も絶対に仕事よりこどもを優先します!
    授かった命大事に育てていきたいですよね!

私の園は、人手不足なので退職とは言われないと思いますが、影で色々言われるだろうなぁ〜という感じです。

ほんとに理解って大事ですよね

• 12月31日
tasuku

年子の子どもを育てているわけではないですが、コメントさせて下さい。
私も幼稚園で働いています。今の5ヶ月になる息子を育てていて、約半年後復帰予定です。そして、2人目もし上手くいきすぎて年子のだったら!!と不安になってます。
同じ悩みを持っていたのでついコメントしてしまいました。

• メルシー

メルシー

コメントありがとうございます^ ^
    やはり気になりますよね!!!
    しかも私なんて、
    職場異動したばかりで年中組一人担任と4月スタートしたばかりにできちゃったと報告したので、
    クラスを最後まで見れず途中から主任にクラスを見てもらっていて色々と迷惑をかけての、育休中なので…
    これに、更に年子だと報告するのはこわいです。笑

• 12月31日
ちゅんころり

すみません、年子じゃないのですが、2学年違いの子を妊娠中、保育士です。育休を1年と1ヶ月いただき(もちろん誕生日を過ぎた日からは、育休手当は無しの状態でした)、育休明けて1ヶ月半後に妊娠発覚しました。仕事復帰後に計画して作ったのですが、もうすでに何人か育休に入っている状態の園なので、園長からは、嫌味を言われまくりました。復帰後半年働いて、また産休に入る予定です。
でも、普通に言いました。だって、どうして職場の事情を考慮して、私は子どもを諦めなければいけないのか、「今年は遠慮しなくては」って考えがおかしいと思うからです。私の場合公務員なので、園長が私に退職を迫る権限なんてないので、嫌味を言われて終わりですが…
私の周りには、周りに気を遣いすぎるが故に、第二子に恵まれなかった先輩がたくさんいるので、トップである園長以外からは、欲しいときにつくっておかないと、後で後悔するからねと言ってもらえています。
誰にでも、産んで休む時期はあるものだと思うので、どうしても年子で欲しいと思われたら、そうしたらいいと思いますよ。戻ってからまたがむしゃらに働けばよいのではないですか?…と、私は思っています

• メルシー

メルシー

コメントありがとうございます!

育休から復帰後すぐ報告したのですね^ ^
    やはり嫌味は言われちゃいますよね…

でもほんとに、
    職場の事情なんてこっちには関係ないですよね!

年子でなくても2つ違いとかで運が良ければ次の子が欲しいです!!

正規社員て責任があって、仕事量も多いので余計に復帰後顔合わせが気まずくなりそうですが、仕方ないですよね!
    がむしゃらに働きます!

• 12月31日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

私は、あなたはまだ若いんだから、待ったっていいでしょみたいな雰囲気が嫌でした。40手前の先輩たちは、すぐ作っても仕方ないと言われ、20代後半の私は、嫌な顔をされたんです。私だって、あと数年かすれば、30を過ぎるし、なんの病気をするか分からないし、若くったって、第二子が欲しいと病院へ行くと子宮が変形していると言われている人も知っています。産める時に産まなくては、本当にそう思います。
    正社員は責任があって、仕事量も多いです。私も同じなので分かります。でも…でも!!子どもを授かって、もう少し待ってから作れよ、非常識だなんて言われても、私は言う方がおかしいとやっぱり思ってしまいます。考え方が青臭いんでしょうか(´・ω・`) ?
    上の子の妊娠中は、少し出血したこともありましたが休みもせず(今思えば、自分の体労わっておけば良かったと思いつつ、でも、元気に生まれてきてくれたので良かったのですが)、つわりでも1日も休みませんでした。5時過ぎ定時のところ、残業代が出なくても、9時まで残って仕事しました。文句なんて言わせません!!負けるもんかー(T_T)

• 12月31日
みし

職場には、4ヶ月頃に報告しました。
内心良くは思われないと感じましたが、開き直って、でも腰低く報告しました。
私は産後3ヶ月で妊娠し、1人目の育休が明ける前に2人目の産休に入ったので、途中復帰せず、2年連続で休みを頂きます。

復帰したら、沢山頑張れば良いと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• メルシー

メルシー

コメントありがとうございます!
    まさしく、みしさんのように間あけずに次の子が欲しいのが本音です❤︎
    腰低くですね、言い方って大事ですよね!!
    あ〜でも報告の時ドキドキしまくりそうだな…

まだできてもないのに、勝手にすみません笑

子育てがんばってください!!^ ^

• 12月31日