※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆてぃーな
子育て・グッズ

メデラの乳頭保護器を使っている方がいます。直母が上手く吸えず、保護器を使うと良くなったそうです。移行についての指導を受けたいと思っています。

乳頭保護器を使っている・使っていた方

今、メデラの乳頭保護器を使っています。
直母がうまく吸えないみたいで、乳頭保護器を使い始めたら、ちゃんと吸ってくれるようになりました。
助産師さんには「いずれ直接…」みたいに言われたのですが、私は直母にこだわらないし、別に保護器ありでいいのにな〜と思っています。
乳頭保護器を使っている・使っていた方、実際に直母に移行したり、いずれ移行するように指導されるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

いや全然そんなこと無かったですよ~!
ずっと保護器使っていってねー😊って感じでしたが、授乳の度にいちいち付けて消毒してが面倒だったので勝手に付けなくなりました😁

• まゆてぃーな

まゆてぃーな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    助産師さんや病院の方針によるのかもですね!

• 10月4日
a

慣れてきたら直母にしてねって
言われましたが普通にシカトでした😂

• まゆてぃーな

まゆてぃーな

シカト(笑)
    自分がストレス感じないやり方が一番ですもんね!

• 10月4日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

• 10月4日
𝓡 ◡̈

生後まもない頃 保護器使ってましたが私もいずれは...って言われてました😳💦
保護器で飲んでくれるしって思ってそのまま普通に使ってましたが、生後1ヶ月経って出かけることが増えたときに持ち運ぶのが面倒だし、消毒も面倒だったので家で保護器無しで飲ますことが多くなりそこからだんだん上手に飲めるようになりました!

• まゆてぃーな

まゆてぃーな

確かに出かける時の持ち運びは考えますね〜。
    左は保護器なしでも飲めそうなんですが、右はなかなか乳首が短いかもって言うのもあって、この先どうなんだろうなぁ、って考えてました。

• 10月4日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

私も左が短かったので、直母にするときはまだ吸いやすい方の右から練習してました!
    グズグズで練習がうまくいかないときは吸いにくい方の左を保護器使ってあげたりしてました♫

• 10月4日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

練習大事ですよね〜
    保護器の前に直接吸わせてって助産師さんに指導されたのですが、夜間は特に、グズグズされるのが嫌で、ついつい最初から保護器使ってしまいます😅
    くじけず練習頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

機嫌のいい昼間から練習し始めると良さそうですね♫
    頑張ってください!

• 10月4日

私は入院中と退院1週間は使っていましたが、あまり出は良くならず、混合から完ミに移行しました!
いずれ直接とは言われませんでしたが、母乳を凄く推されて、母乳が出にくい(小さい乳首で吸ってくれない)私には辛かったです。
保護器を使って出るのなら、そのまま使って全然いいと思います(*´ω`*)乳首がキレるを防いでくれるので♪

• まゆてぃーな

まゆてぃーな

経済的な部分さえなければ、私も完ミが頭をよぎったりします。
    今現在出生体重3,790gの子が4キロ超えて、ミルク60〜80ミリプラスだから少しは出てるのかな?と思ってますが、ベビースケールがないから何とも…😅

• 10月4日
おーり

わたしは乳首が短かったので使っていましたが、消毒が面倒だったのと、
乳頭保護器の使用で乳首が出てきたので、1ヶ月くらいで直接あげるようになりました!

息子も母乳を吸うことに慣れてきていたので頑張ってくれましたよ!

あとは、外出するようになって乳頭保護器を持ち歩くのは面倒だなー。
旅行とかも面倒だなー。とにかく面倒だなって感じでした😅

• まゆてぃーな

まゆてぃーな

保護器で乳首が出てくるって話もネットで読んだことあったのですが、出る人は出るんですね。
    私の場合、左は少し伸びた気はするけど、右が…💦
    確かに、外出や遠出は持って行くの面倒ですよね。
    うちの子も吸うの上手になってくれることを祈ります!

• 10月4日
  • おーり

おーり

毎日何度もやってるので上手になると思います❤️

私は授乳マスターするのに6ヶ月くらいかかりましたが🤣🤣🤣

• 10月4日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

6ヶ月ですか!
    最初から割とうまく行く人の話も聞くので、くじけそうでしたが、励みになります!
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • おーり

おーり

わたしはかなり時間がかかったと思います!
    それまではもう赤ちゃんとおっぱいから目が離せないので肩こりが酷かったですが、慣れてからは
    壁に背中と頭をつけて真っ直ぐにストレッチしながら授乳できました!
    体制とか気にしないとおっぱい垂れるらしいですよ!

気にしてましたが垂れました。笑

• 10月4日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

私は147cmで3,790gの大きめの男の子産んだんですけど、退院翌日に、暴れられるのと重さで手が腱鞘炎になりました(笑)
    体勢の工夫とか大事ですよね。
    色々模索してみます!!

• 10月4日
  • おーり

おーり

わあ!ビッグベビーですね!
    私も3384gのベビーでした🎈周りより大きくとても安定感が有って育てやすかったです😉

私は産前何もしてこなかったので。運動とか…本当に身体に筋肉がなくて、それなのに妊娠で16キロ太り、自分を支えるのと息子を支えるので、なりましたよ!腱鞘炎…
    本当辛いですよね😵😵😵
    洗濯物も痛くてパタパタ出来ずシワシワで干してました!笑

体重のかけ方とか気をつけたら1週間くらいでパタパタ出来るようになりましたが、シッカリ治るにはもっとかかった記憶が…笑

まゆてぃーなさんも早く治ると良いですね😍❤️

• 10月5日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

小さめの子だと怖いっていいますもんね。
    確かに安定はします!
    授乳時の首根っこつかむのは少しは慣れたんですけど、沐浴がもうバトルです😅💦

私はずっと母子ともに順調だった事もあり、産前ウォーキングとかで体力作りをしたのですが、足掛け3日、36時間37分(母子手帳の記録上)の長い分娩だったので、産後に蓄えた体力をガンガン消費してる感じです(笑)
    ここのところ、膝にもきてます😅

ありがとうございます😊
    とにかく早く回復したいです!!

• 10月6日