※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん。
子育て・グッズ

初節句で雛人形を購入したいと考えています。狭いマンションなので実家に飾り、将来のマイホームに飾る予定です。お祝いの席を設けたか、女の子用の羽子板は贈られましたか?理由を知りたいです。

初節句について。

来年3月に初節句を迎えるムスメの母です。

個人的には雛人形を買ってお祝いしたいなと思っています。

雛人形はどんなものにしましたか?
ケース?3段くらい? 何故そうしたか?
今の居住は狭めのマンションなので買ったら今回は実家に飾る予定です。今後はマイホームを購入する予定なので、飾る場所はあります。

義両親、実家の両親等をお招きしてお祝いの席を設けたか?

もう遅いですがお正月に女の子用の飾りの羽子板は実家の両親から贈られました?

長くなりましたが、お時間ある人はご回答よろしくお願いします。
せっかくなので、どんな理由で行った行わなかったなどを知りたいです。

コメント

まままり

雛人形は三段飾りのものを私の両親に買ってもらいました(^^)
最初は収納出来るタイプを買う予定でしたが、やはり段飾りの方が雛人形!って感じがあったのと、気に入ったお顔の人形が三段飾りだったからです(^^)

初節句は両家祖父母まで呼んでお祝いしました。
お祝い膳ではなく、手分けしてオードブルを作りました。
お祝いした理由は…特にないです(^^;)
というのも、初節句は必ずお祝いするものだと思っていました。
今はしない方もいるとここで始めて知りました( ´ ▽ ` )ノ

来春3歳ですが、毎年誕生日とクリスマスとひなまつりは両家祖父母、多い時は曾祖父母まで呼んでパーティしていますよ(^^)
私の実家がそうだったので、娘も同じように毎年一緒にお祝いしています♡

• イトちゃん。

イトちゃん。

なるほど。私も実物見たら気が変わるかもしれません(笑)

お祝い‼️オードブルでも良いですね❤️

毎年皆さんでお祝いして記念のお写真撮るのも素敵ですね。有難うございまーす。

• 12月31日
ゆうこ♪(^.^)

両親は遠いので初節句のお祝いは夫婦だけでした。雛人形は手入れが大変なのがわかっていたのでいらないと言いました。
お正月の羽子板はもらいませんでした。私の小さいときのもあるのかわからないですが…特にほしいと思ったことはないです。

• イトちゃん。

イトちゃん。

やはりお祝いはちゃんとしてあげなきゃですね❤️参考になります✨

• 12月31日