※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

茨木市の保育所について相談です。子供を保育所に預けて仕事に就きたいが、入園時期が厳しい状況。来年8月からの希望と再来年度4月の希望の優先順位について教えてください。

茨木市の保育所についてです。今現在旦那の転勤でこちらに住むことになり専業主婦です。8月に子供を出産し、一歳になる来年8月に子供を保育所へ預けて仕事に就きたいと考えています。
今現在仕事をしていないのと、途中入園になるため優先順位的にはかなり厳しい状況というのもあり、再来年度の4月入園でもありかと検討してもいます。
その場合、来年8月からの希望を出して落ちてからまた再来年度4月の希望を出すのと、再来年度4月の希望だけとでは優先順位は違うのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

隣の高槻市在住ですが(もともと茨木市民)話を聞くと茨木市もかなりの激戦区になります(>_<)
求職中の認可の入所はかなり厳しいと思います…。
0歳は定員が少なく、年度後半になるとほとんど空きなく、0歳→1歳に上がる春は受け入れ人数が一番多いが、育休明けで激戦、その後は持ち上がりで受け入れ人数が少なくなるため、待てば入れると思わないほうがいいですよ💦
一度申し込みすれば、入所するまで選考に入ります。4月落ち、丸1年待機すれば、待機ポイントが加算されると思いますが、ポイントが高い人から入れるので少しでもポイント上げるためにみなさん保活してると思います😓
市役所で確認したほうがいいですよ!

センチ

来年8月から出していた方が、その分待機の加点が付きますよ。