※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎りみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院したばかりで、混合育児に悩んでいます。母乳とミルクを混ぜて育てているが、ミルクの量やタイミングに不安があります。どのくらいの量をあげればいいか、増やすタイミングはいつがいいか分からず不安です。

混合育児についてです。もうすぐ生後1ヶ月です。
悩みというか話を聞いて優しい方アドバイスいただきたいです。
分かりにくい文ですみません💦

早産・低体重のため産後赤ちゃんは入院していて
昨日やっと退院することが出来ました!
母乳は出ていますが、身体が小さく力がないせいか
乳首をうまく吸うことが出来ず、母乳吸うときも保護乳首をつけて吸わせ今は混合で育ててます。退院時、助産師さんに言われたことは
・まずは左右どちらか15分母乳➕ミルク50
・身体を大きくするためとうぶんは3時間おき授乳
・足りなければミルクを10ずつ増やしていいが、
3時間くらいで起きるようにあげすぎない

昨晩これでやってみましたが、夜間ミルクが足りなかったのか飲んだ直後からペロペロしながら泣いたため母乳を吸わせましたがそれでも満足せず、ギャン泣き😭ミルクの間隔が3時間あくのを待つまで泣きました😭
次の時はミルクを60に増やしました。
するとゲップは出たのに飲んで1時間以上たってからゲホっと吐き戻しがありました。多かったのでしょうか?
そして先程は母乳15分飲んでくれずミルクだけ60ゴクゴク飲んでしまいました。
母乳は出てるので今後は完母にしたいのにミルクの量ばかり増えてい良いのでしょうか。あげるだけ飲んでしまうのでミルクをどこまで増やしていいのか分からず。

今まで長く病院で管理してもらっていたためやっと一緒に生活できるのに不安しかなく、自分で判断できず退院初日から嫌になってしまいました😢
混合の方、ミルクどの位あげてますか?増やすタイミングはいつですか?? ミルクはきっちり3時間空けないとだめですか?数十分早い分にはいいのでしょうか??
初めての育児で分からないことばかりです😭

コメント

まー

退院おめでとうございます‼️
入院中心配でしたよね💦
私が出産した産婦人科では3時経たなくても泣いたり欲しがればあげていいといわれたのであげて大丈夫だと思いますよ😁✨
もし完母にしたくて哺乳瓶しか飲まないなら哺乳瓶に搾乳してあげるのも一つの手かもしれません♫
その日その日ど赤ちゃんも気分とかあるでしょうから臨機応変に変えてみて良いと思いますよ‼️

• ☺︎りみ

☺︎りみ

ありがとうございます😢✨
    3時間経たなくていいんですね‼︎
    臨機応変…私が苦手な事な気がします💦こう言われたからこうしなきゃ!って気持ちが強かったのでその日ごとに対応出来るように心に余裕を持っていきたいです😭✨

• 10月4日
R

退院おめでとうございます❤️
2ヶ月から完ミです。
理想は3時間ですが、
私は15分早まったり、どうしても無理なときは30分早まったりすることありしたよ😊
おっぱいも起動に乗るまでは
そんな感じじゃないですかね?
とにかく欲しがったらまずはおっぱいを加えさせる。これが完母にするためには重要みたいですね。
おっぱいが出てる出てない関係なくとりあえず加えさせると刺激になっていいみたいです。
私は拒否されてしまってどうにもならなかったのと、分泌量がかなり少なかったので諦めました😅
上二人も途中から完ミだったので。

60で吐いてしまったのであれば、
とりあえずはそれ以上あげず
それで様子見とかがいいかもしれないですね😊
まだ胃袋はとっくりみたいな形ですから
何かの刺激で出てきてしまっただけかもしれないですし。

退院の時に言われたことを守るのもいいですが、全部が全部できるとは限らないので、お子さんの体重など気にしつつ変更していっていいと思いますよ?

• ☺︎りみ

☺︎りみ

こう言われたからやらなきゃ!って気持ちがだいぶありました!やはり臨機応変に対応する事が大事なんですね😭 おっぱいもくわえさせて慣れてもらうように頑張ってみます💪

• 10月4日
なつ

混合じゃなく完ミになったので、ちょっと違うかもしれませんが、おっぱいは吸うのにすごく力がいって哺乳瓶は簡単に出てくるので赤ちゃん的に哺乳瓶の方が楽でおっぱい飲まないとかなることもあるそうです💦
私は母乳が出なかったので新生児の頃からミルクでしたが、ミルクは母乳と違って胃に負担がかかるから3時間はあけるよう指示がありました😅が、3時間もあかず1時間で泣かくこともあり本当今でもその頃を思い出すと自分を褒めてあげたいぐらい大変でした😅
どうしようもなく2時間であげてしまったこともあり、3時間あけた方がいいけど、赤ちゃんも人間、そんな時もあるし神経質にならなくていいと言われてすごく楽になりました👍
体重のことで心配になることも多いと思いますが哺乳瓶から飲んでくれるなら搾乳したりしてもいいと思います😁
完ミの場合は生まれてから1日10ずつ増やして1ヶ月健診までは80をキープする感じなのです😊
吐き戻しは赤ちゃんは胃が真っ直ぐで逆流しやすいですし、うちの子も吐き戻しはよくしてました😊
もどしたのがつまらないように少し横にして寝かしてあげたり、毎日試行錯誤しながらで大丈夫だと思います👍
完璧に出来るお母さんなんかいないしわからないことばっかで当然です😊

• ☺︎りみ

☺︎りみ

やはり皆さんおっしゃるように神経質にならずその時ごとに対応すればいいんですね🍼 この子を大きくしなきゃ、生かさなきゃとプレッシャーがあったので、最後のお言葉に思わず涙が出てしまいました😭✨

• 10月4日
アップルパイ

今日で生後1ヶ月です!
出生時体重は2764g、現在3860gで完母よりの混合で、授乳は1日9~11回、ミルク1回100mlを1~2回してます。
間隔はだいたい2~3時間おにきぐずる感じで、起きたらあげて4時間以上あくようなら起こしてみてます!

おっぱいだとどのくらい出てるかわからないので搾乳して一定量母乳飲ませてからミルクにするとかはどうですか?💦
もう少し大きくなったら、おっぱいもちゃんと飲めるのかなと(><)
うちの子はミルクだとがばがばのむのでそうすると腹持ちよくて寝すぎちゃうので日令で1回100mlに決めて飲ませています💡

• ☺︎りみ

☺︎りみ

赤ちゃん入院中は搾乳してもって行ってたのですが左右で70は絞れました!
    昨日まで2泊で私も病院に泊まって母子同室で過ごしてましたが片乳15分だと20から10しか飲んでいませんでした。その場合搾乳して70飲ませちゃっていいんでしょうか😢
    ちなみに出生時は1928グラムで3週間入院して2490グラムになり退院したのでまだまだ小さいです💦

• 10月4日
  • アップルパイ

アップルパイ

病院によって指導は違うようですが、私がお世話になった産院では母乳はいくらでも飲ませていいと言われました!なので、搾乳して70飲ませてからミルクにきりかえてもいいのかと思います(><)もし心配だったらそれでいいか病院に聞いてみた方が安心ですね💦

• 10月4日
  • アップルパイ

アップルパイ

因みにですが、母乳相談室という哺乳瓶が硬めのニップルと穴が小さめで、吸てつ力を鍛えられるのでいいそうです😌私も使っています!ググってみてよければぜひ検討してみてください✨

• 10月4日
  • ☺︎りみ

☺︎りみ

そうなんですね‼︎ありがとうございます💓哺乳瓶見てみます!🍼✨

• 10月4日
para

生後2ヵ月半の娘がいます!
娘も直接母乳が吸えるようになるまで時間がかかりましたが、今では上手に飲めるようになりました!✨

低体重で産まれた事や、乳首の形など色々な原因があったかと思います。
もちろん練習も大事ですが、お母さんがしんどくならない程度で大丈夫かと思います☺️
私は機嫌のいい時は少し長めに、
機嫌が悪い時はすぐに切り上げてミルクをあげていました。

母乳が出ているのであれば少し大変ですが、搾乳して飲ませてあげるといいと思いますよ😆

はじめのうちは飲む量や、時間も安定しないので、赤ちゃんが欲しがったらあげていました☺️
うちの娘も吐き戻しの多い子で大変でしたが、本人はケロッとしていました(笑)
吐いた後にまた、おなかが空いてすぐに欲しがったり😂😂
こっちはビクビクしちゃいますよね💦笑

月齢が進んで赤ちゃんが成長してくると、自然と直接飲める様になり、吐き戻しも減ってきますよ✨

• ☺︎りみ

☺︎りみ

搾乳して飲ますとますます哺乳瓶慣れしておっぱい吸ってくれないんじゃないかと思ってました💦
    まだまだ量も時間も安定しなくて当たり前なんですね😭
    機嫌がいい時や私も気持ちに余裕がある時に直母の練習したいと思います💪
    娘さん、時間かかっても飲めるようになったとのことで私も頑張ってみます!

• 10月4日
ハクママ

こんにちは😃

私は、8カ月の男の子のママです😊
予定帝王切開だけど低体重で2週間の入院をしてました。
その時は、哺乳力も無く体重も増えず母乳は搾乳してました。足りない分はミルクで補ってました。
私の病院では、母乳を左右10分ずつ上げて、その後にミルクを40〜60を上げてみてと言われました。
同じく3時間おきの授乳で、足りなければ、10〜20増やしてみてと。
ミルクは、消化しにくい為3時間は空けてと言われたのでそこは守ってました。
私も退院してから不安になって泣きそうだったけど、市役所から職員の方が訪問してくれたり、病院からも電話してくれたりでアドバイスもらってました!
出来るだけ母乳にしたかったので、3時間待たずに泣いた時は母乳をあげてました。
3ヵ月くらいまでミルクは、80くらいしか飲めなかったです。
少しずつ量を増やしていきました。
吐き戻しした時は、一旦減らして足りなそうにした時増やしてを繰り返してました。そのうち母乳の後のミルクを飲まなくなって、母乳だけで寝たり満足してくれるようになりました。
今は1日のどこかでミルクを180〜200を飲んでくれてます😊
夜中は起きたらあげるって感じで起こしてまではあげてないです😊

あまり参考にならないかもしれませんが適度に休みながら育児頑張りましょう☺️👍
私も初めてのことばかりでしたが、なんとかここまで育ってくれてます☺️

• ☺︎りみ

☺︎りみ

うちの子も3週間の入院でした!
    助産師さんによってもアドバイス内容が違うし、私自身こう言われたからこうしなきゃ!って思いが強かったです😭なので思い通りにならないと本当不安で泣きそうになりました💦
    私も出来るだけ母乳にしたいのですが泣いてる時ほどおっぱいは吸ってくれず…きっとまだまだ哺乳力がないんでしょうね😭
    話を聞いてくださり、参考になりました! 神経質になり過ぎず頑張りたいとおもいます💪

• 10月4日
  • ☺︎りみ

☺︎りみ

ありがとうございます✨🙏😫
    ママリは先輩ママさんがアドバイスや話を聞いてくれるので一人で心細い時や不安な時すごく救われます😢✨
    病院でも体重が増えれば哺乳力がついてくるよと言われたので焦らず子育てしていきたいです✨

• 10月4日
ハクママ

私でよかったらお話聞きますよ☺️✨
3週間の入院大変でしたね💦
りーママさんと似たような経験でしたので返信してみました!
確かに助産師さんによってアドバイス違ったりしますよね😅
それぞれの経験談を話して下さってるので参考にして色々試したりしてました。子どもにこんな感じでいいのかなーって不安になりながら何度も泣きそうになってましたが、それでも元気に成長してくれてます😊✨
今はまだ哺乳力が弱くて、お子様も母乳よりミルクが好きなのかもしれませんが、もう少ししたらお子様なりにコツを掴めてきたら母乳いっぱい飲んでくれるようになりますよ😊👍
お互い子育て頑張りましょうね☺️✨