※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

保育士に「背中とんとんは意味ない」と言われ、ショックを受けた。背中とんとんで寝かしつけている人は少数派?

昨日なかよし広場に行った時、
娘が眠そうにしていたので 抱っこしながらとんとんしていたら
保育士さんが来て「背中とんとんは全く意味ないからね」と半笑い(バカにしたような感じ)で言われました😔

「背中はとんとんするんじゃなくて、なでなでするの。とんとんは何の意味もないよ」
とのこと…

私は今まで普通に背中とんとんで寝かしつけて来たし、割とすんなり寝てくれてるし、全く困っていなかったのですが、
なんだか今までずっとしてきた事を否定されたみたいで 結構ショックでした。

背中とんとん で寝かしつけてる方がほとんどだと思っていましたし…

同じく背中とんとんで寝かしつけてる方居ますか?少数派なんでしょうか…

コメント

aiko

意味ない事はないと思いますけど( ´・ω・` )…
NHKのEテレのなんかの番組で専門家の方が、『トントンは速すぎると逆に赤ちゃんの睡眠の妨げになる、心臓の鼓動と同じリズムで叩くと、赤ちゃんがお腹の中にいた時のお母さんの心臓の音を思い出して安心する』と言ってましたよ!

ちなみに、うちは背中トントンではあまり寝かしつけたこと無いです!

ゆい

意味ないことなんじゃないですかね?
毎日とんとんだったら
娘さんもそれが落ち着くように
なってるだろうし…(^^)

何か失礼な保育士さん。
自分の意見が正しいと思いすぎですよね人( ̄ω ̄;)

あー

いや私も全然トントンしてます笑
保育士さんや助産師さんて知識があるからか、自分の意見を押し付けてくる人たまにいらっしゃいますよね( ; ; )
トントンが意味なかったらなでなでも意味ないような気がしますけどね笑
気にしないでいいと思います!!
色々言いたいだけなんですよきっとw

みま

居ますよねそういう鼻で笑うような人笑
うちの子 トントン大好きですし最近は私が眠そうだとしてくれます😌
世の中の子供が全部同じだと思い込んでるのによく保育士できますね!

そうなんですね教えてくれてありがとうございますニコニコー

とスルーでいいと思います🙆‍♀️

〇

私も背中トントンしてますよー😣
うちもそれでスっと寝てくれます!

こないだテレビに出てたカリスマ保育士さんも寝かせ技で背中をトントンするのしてましたし!😊
子供ちゃんが気持ち良く寝入ってくれるなら意味ないこと無いです!その保育士さんが言うことは気にしなくていいですよ~😓

なごみ

うちの子はトントンで寝かしつけはしてませんが、私が子供の時はトントン大好きで小学校低学年までせがんでました(笑)

そんな言い方しなくてもいいでしょうに💦
撫でようがトントンだろうが、子供が嬉しいならそれだけで意味はあります。
人を不快にさせるだけのその保育士さんの言葉こそ意味無いと思います(笑)

しんばば

上の子も下の子もとんとん。です◟́◞̀

上の子は寝付けない時、
とんとんしてー。と言ってきます◟́◞̀
少なくとも我が子にはとんとん意味あります。
確かに保育士さん達はナデナデみたいですね。
実母もナデナデです。
でも私はとんとん。笑
育児に何が正解。はないと思います。
みきてぃさんが愛情いっぱいのとんとんが何の意味もないはずないと思います。
実際おこさんは安心して寝てくれてますし◟́◞̀♡

そういう意見もあるんだな。
くらいで流しちゃいましょう!

あすか

私は背中トントンされた方が落ち着きますけどね🤣笑笑
なんだか『男はここが気持ちいいの』みたいな、知ったげに言うけどどうでもいい持論感ハンパないですね🤣🤣🤣
そう言う人に限って何一つ手に入れられてなかったりするので残念な人なんだなと思って気にしません😁

ななせ

いやいや今まで相当な数の子供を寝かしてきましたが(保育士です笑)トントンじゃないと寝ない子いましたよ🤣
変な保育士さんですね🤔
今までそれで寝てるんだし自信もって大丈夫です😊✨

Rin

子どもは機械じゃないですからね!
十人十色です☺️✨
私はNICUで看護師として働いてますが、トントンで寝る赤ちゃんいっぱいいますよ😳💕
ママの心拍数くらいのリズムでやってあげるとトロ〜ンとしてきます😂
可愛いくて可愛くて😍💕
その保育士、偉そうですね!
子どもは教科書通りでもないし、トントンが落ち着く子だっています!

もも

元保育士ですが、何ですかそれ、腹立ちますね(笑)
寝かしつけはお子さんそれぞれに気持ち良い方法があるので、トントンが意味ないこともないです!
トントン、なでなで、頭なでなで、耳ヨシヨシ、色んな子がいましたよ!

いやー知識の押し売り!

うちの伯母、経歴20年以上のベテラン保育士ですが、なでなでトントン両方してますよ!
みんな好きなやり方でやったら良いと思います❤️
トントンとかなでなでとか関係なしに、その方には息子預けたくないです😭

うちの息子も私もトントン好きですよ!!

みきてぃ

皆さま、コメントありがとうございます…!
読んでいて泣けてきました…😭

まとめてのお返事ですみません。

保育士さんに言われた事はもう忘れて、これからも変わらず とんとんで寝かしつけしようと思います!