※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバルナ
ココロ・悩み

旦那さんと二人目の子供について意見が合わず、妊活再開時期に凍結胚の更新費用がかかることや、子育てや金銭的な問題もあり悩んでいます。要望や理由、現状、不妊治療に関する心情が述べられています。

二人目について旦那さんと意見が合いません😢
一人目を体外受精で妊娠・出産。帝王切開だったので妊活再開は来年の8月からしかできませんが、凍結胚(4つ)の保存更新時期になりました。更新費用は1年で2万円+消費税。
私(30歳)は二人目希望ですが旦那さん(34歳)には反対されています。反対理由は私にも分かります。「でも」と思ってしまって…
希望理由は、私自身姉妹で育ったので兄弟にしたいこと。残っている受精卵を無下にはしたくないこと。次も男の子かもしれないけど、女の子もほしいこと。
反対理由は、妊娠中の生活で私への気配りやサポートが大変だったこと。(今回は後期の浮腫みがひどかったり、血圧が上がって予定日間近で入院からの緊急帝王切開で迷惑かけました)
共働きで私の育休は1年。妊活再開可能時期には働いていることになります。一人目をかかえながら病院に行ったり、妊婦生活は無理だと思うと。旦那さんは毎日遅くまで残業なので保育園の送り迎えも私がやることになります。
子育てに関しても、一人目はまだ2ヶ月で夜泣きもひどく二人で世話をしてもいっぱいいっぱい。これをもう一回あるのはキツイと。私も二人同時の子育ては想像できません
😥
あと、金銭的な問題もあります。共働きでないと生活ができないぐらい旦那さんの給料が低いため(私は一般的なOLですが、旦那さんが残業をしてようやく私を超える程度です)、二人目の妊活出産によりも一人目にお金をかけてあげたいこと。
残っている受精卵を無下にするのは嫌だと言ったら、じゃああと4人産むつもりなのかと言われ…確かに5人も育てるのは無理だけど、移植がすぐ成功するとは限らないし。もしも4つ全てダメだった場合は、採卵からのスタートはお金も気持ちも身体もツライので諦めるつもりでいます。

病院に通わず、自然に妊娠できたら受け入れるつもりだと言われましたが、不妊原因は精子の運動率の低さ。医師には自然妊娠も無理というレベルではない言われたものの、不妊4年でタイミングや人工授精で叶わずだったので望み薄いです。

コメント

らんピー

今はまだお子さんが2ヶ月だから
夜泣き酷かったり手がかかりますが
自分で動けるようになったら少し楽になりますよ!!

私なら2人目を産みたいと言う願いが少しでもあるのならやってみる価値はあると思います!
それで後々になってやっぱり!ってなってもなおさら年齢や体力的に無理でしょうし😂

娘のことでため息出たり疲れたと思うこともありますが、
早ければ早いうちに経験しときたい!とやっぱり思います。

• サバルナ

サバルナ

何歳から楽になりますか?旦那さんは好き勝手に動いて目が離せないだろうから、3歳までは手がかかると言っていました😥
    ありがとうございます😊子どものいる生活は大変ですがあのかわいさには癒されて頑張ろうという気になります。

• 10月4日
  • らんピー

らんピー

夜寝るようになってからですね!!娘の場合は3ヶ月ごろから夜はぶっ通しで寝てくれたので助かりました😂
    やっぱり睡眠は1番大事だと思います!
    歩くようになるとたしかに目は離せなくなりますが対策は色々出来ます!
    ストッパーをあちこちにつけて置いたり
    おもちゃ以外は上の方にしまって置いたり!

• 10月4日
さっちん

わたしも体外受精からの妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開で出産しました。不妊原因も同じだったので親近感がわきます。出産おめでとうございます。

わたしだったらとりあえずポケットマネーから2万円を捻出してでも保管期限を伸ばしてもらうかなぁと思いました。今は生まれたばかりで大変で2人目は考えられないかもしれませんが、落ち着いてやはり挑戦したいと思った時にまた採卵からというのは大変ですよね。
お金が無駄になってしまうかもしれなくても少しでも迷う気持ちがあるうちは残しておいた方があとで後悔するよりいいと思います。
育休が終わって実際働き始めたら生活リズムも分かってくるだろうし、それから改めて旦那さんと話し合ってもいいと思いますよ。

• サバルナ

サバルナ

ありがとうございます😊
    そうですね。とりあえず延長することにしたいと思います。

• 10月4日
   こころ

今は生後2ヶ月で旦那さんもいっぱいいっぱいだと思いますよ。もう少し時間が経てば変わるかもしれないし。
維持費二万なら絶対更新した方がいいと思います!

子育て頼れる親兄弟いませんか?
私も共働き正社員フルタイムじゃないと子ども食べさせていけないですよ😁💦

J2

んー
旦那さん…
給料が低くて奥さんを専業主婦にしてあげることも出来ずにそのうえ不妊原因も旦那…
確かに旦那さんの言い分も分かりますがそんな状態で自分の意見ばかり主張しないでほしいと私なら思っちゃいます😂

自分が不甲斐ないのを棚に上げてるように感じてしまいました😅
とりあえず2万で延長はして1歳にもなればだいぶ落ち着いて次のことも考えられるようになると思うのでその時にまた話し合ったらどうでしょう?

だっぴー

ご主人に迷惑をかけるのは当然かなと思いますし、入院とか帝王切開になったのを            迷惑だなんて思っちゃだめですよー😭妊婦はママしかできないけど、サポートするのは家族だから当たり前だと思います😊金銭てきに厳しくてママも働いてるなら尚更ですよ!!
私も今不妊で治療してます。これから人工にチャレンジしようかなとstepアップ検討中です。。金銭的にきつなぁと感じます😭主人にお金が、、と言ったら、二人が望むことなら無駄だとは思わないと言われ、stepアップを決めました。