※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が食費と日用品の話で、月5万円では足りないと言われた。里帰り中は息子を保育園に預けるため、35,000円の食費や1万円の実家への支援を考えている。旦那の生活費を増やしたくないが、譲って6万円で検討中。

11月から3ヶ月間里帰りをします。旦那へ食費と日用品の話をしたら、月5万じゃ足りないと言われました。旦那はコンビニ食か外食です。お酒も飲みます。居酒屋へも一人で行きます。
現在、旦那へお小遣い5万渡しています。合わせて月10万での生活は贅沢だと思うくらいです…。現在の食費が外食費合わせて月4万前後に日用品1万円です。
里帰り中には息子を保育園にも預けます。一時保育で一日2,200円フルで預けると月45,000円は必要です。午前保育を入れたり、家で面倒見たりと工夫して1万円程は抑えたいと思いますが、35,000円に食費で1万円実家に入れて、オムツ代等で5,000円…で過ごそうかと思っています。足りない分は保育園を減らすしかないかなと思っています。
実家でギリギリの生活をするのに旦那の生活費を増やしたくないと思っています。ほぼ飲み代になるだけなのに…
譲って6万…その時は日用品のストックは充実させなくて帰らなくていいかなと思っています。

コメント

リナ

それでやりくりしてる妻の苦労をもっと理解して欲しいですね。
ない財布からはお金は出てきません。
それでやってもらうしかないですね。

そもそも、お酒を控えれば良いのでは❓

  • ママリ

    ママリ

    お酒控えればいいのにそんなことができない人です。飲み会が終わって夜中に帰ってきてもコンビニで缶チューハイ買ってきます。人にはエンゲル係数高いとか言いながら…酒飲みは本当に嫌ですね…

    • 10月4日
deleted user

どのくらい稼ぎがあるのかは分かりませんがお小遣い五万でも多い方だと思いました!なのに十万なんて普通に生活できるレベルですよね😱
ないものはないんだから外食もお酒も控えることを何で分かってないのか不思議です(^_^;)
一時保育料も高いなとは思いましたが仕方ないのかなー😨

  • ママリ

    ママリ

    10万で家族で生活しますよね?!私の産休手当が入るからまだ出せるって思ってるんだと思います。生活水準は変えたくないので、どうしても増やせと言われたら保育園を減らすしかないかなぁと思っています…
    一時保育でしか預けたことないので分からないんですが、一日預けて2,200円が高いということですか?平日フルで預けるのは預け過ぎですかね💦今住んでいるところは一日で1,500円なので実家の一時保育はたかいなぁと思っています💦

    • 10月4日
おこめ

お金の管理、凄く大変ですよね😭
旦那様は「まだお金がある」という安心感が欲しいのでしょうか...??💦月10万は多いと思いました😢

  • ママリ

    ママリ

    お金の管理が難しくて大変です…二人目で買い足したいものもあるし、今後必要になってくる経費とか離れている間の旦那がくる交通費を考えると…飲まない人と結婚するのが一番ですね…お酒飲まないこちらからするとお酒代で月5,000円は食費プラスされてるのが腹立ちます。唯一の趣味にしては安い方だとか言います。運動しろと思います。

    • 10月4日
  • おこめ

    おこめ

    飲み会行かないのは本当に助かりますよね😭😭私だったら、趣味は美容院行ったりネイルしたりと自分磨きすることだから、月に2万ぐらい使ってもいいよね?と言います(笑)そもそも、旦那様おひとりで生活しているわけじゃなくて、みんなで生きるために使うお金だから、もう少し考えて欲しいですね😢

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も美容院行きたいです…やりくりが下手なんでしょうか…外食食費で4.5万に日用品1万、一時保育1万、オムツ5000円って高くはないですよね?

    • 10月4日
  • おこめ

    おこめ

    それでダメって言われたら、じゃあなんで自分は飲みに行くの?って言います🤔男は良くて女はダメだなんておかしいですもんね😞
    私は1ヶ月のやりくりは、食費2万、土日(外食)1万〜1万5000、日用品1万5000、育児(娘に関するもの)1万、旦那のお小遣い4万(営業先で食事が多い、ガソリン代など)その他です💦一時保育はしたことなくて高いか安いかは分かりませんが、私よりしっかり管理されていると思います😳!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    食費しっかりされてますね😳!外食食費が安定しないので保育園が結局6000円くらいにして残りを食費に回してるんです💦

    • 10月4日
  • おこめ

    おこめ

    外食は私もバラバラしてます😱
    やっぱり旦那様のお小遣い等を減らして、その減らした分を貯金や食費に回す方がいいですね😭

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    里帰りする前に何度か話し合いの場を設けたいと思います😱!!
    ありがとうございます🤗

    • 10月4日
ママリ

月10万円だと 1日3200円ですね〜……
普通に使いすぎだと思います😫
朝はパンとコーヒー300円
昼はお弁当、お茶1000円
夜もお弁当、お茶1200円で
1日2500円以内にして!って言いますね。
色付けて8万円、それ以上は渡せません😂

  • ママリ

    ママリ

    そう考えるとうちはたしかに高過ぎます!!うちは朝は食べません。昼もコンビニか軽めのご飯がほとんどらしいので、夜だけです。羽伸ばしたいにしても多すぎますよね。具体的予算で示さないと分からないですね、男って。

    • 10月4日
ゆんちゃんママ

そもそも2人目が産まれるのに自分中心に考え過ぎじゃないですか?
旦那さんの収入がどんだけあるのか知りませんが、月のお小遣いも5万て多すぎですし、お小遣いで生活しろって感じです!贅沢すぎます!お酒やめればいくらでも生活余裕で出来ますよ。
外食もたまににして冷食ストックしておくとか、コンビニだけにしてもらうか。
お酒が譲れないなら食べ物妥協しろって感じです笑
わたしの住んでる地域一時保育3000円のところもあれば4000円くらいのところもあります💦月20日預けて6万ですよ😓まだ預けたことないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    基本自分中心です。毎日1時過ぎに帰ってきて、仕事だったのか飲んできたのか分からないような状態で8時過ぎまで寝てます。
    酒飲みってほんとお金しかかかりません。お酒飲まないって方も結構いるのでうらやましいです。酒臭いのが妊婦として受け付けられません🙅‍♀️💦
    地域によって全然違うんですね💦💦ちなみに大都市圏ですか?転勤族なので知っておきたいです🤔

    • 10月4日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    酒飲み困りますよね~😔実父が酒飲みです笑常に酒飲んでるイメージですもん笑
    お小遣いで生活しろって感じです笑笑うちの旦那お酒もタバコもしないのでお小遣い5千円です笑色々あってここまで下げましたが自分悪いので文句言いません笑その代わり仕事のジュース代や床屋代は別で渡してます🤭⚠️笑

    北陸ですよ☺️

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    お酒もタバコもないなんて、何てクリーンな生活😭✨✨

    そうなんですね😳!子供の医療費助成も自治体で違いますよね😭情報ありがとうございます😊

    • 10月4日
ゆきんこ

やりくりの明細を見せてつけてやりましょう!
あとは、めんどいかもですが冷蔵庫パンパンにして里帰りする、冷蔵庫に入ってるものでチンするなりして食べてもらい、外食外飲みは今まで通り小遣いで。冷蔵庫なくなりそうになったら送り込み笑 地域によれば送料かかるかもですが...近所のネットスーパーとか使って遠隔操作ですかね笑
申し訳ないですが、こういう方はあればあるだけ使ってしまうだろうし、6万でも10万でも結局はきつい、足りないとか言われそうなので私だったらコントロールしちゃいます!