※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服について質問です。ロンパースは肌着ですか?上下わかれた服でも大丈夫ですか?混乱しています。教えてください。

今更なんですが赤ちゃんの服がいまいちわかりません😓💦
①ロンパースは足がない服ですよね?
UNIQLOのこれは肌着ですか?
いまいち肌着とロンパースの違いがわかりません😵
もしかしてロンパース=肌着ですか?
それともロンパースの中でも肌着と服があるんですか?
西松屋でロンパースを買って着せていたら姉にこれ肌着やろー!って言われました😰

②それと今4ヶ月半ですがもう上下わかれた服を着ても大丈夫なんでしょうか?
そういう場合は肌着かいりますか?

もう何がなんだかわかりません😅
誰か教えてくださーい❗

コメント

ちいちゃん

写真のは肌着ですね!

セパレートでも大丈夫ですよ🎵これから寒くなるのでセパレートのときはお腹がでないように写真のように股まである肌着の方が安心ですね😄

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    何をみて肌着とわかるんでしょうか?笑
    最近寒くなったのでこれでうろうろしてました😓💦
    やってしまいましたね😨笑っ

    • 10月4日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私は首のとこで判断してます!
    あとは太ももが隠れる隠れないとかで!
    隠れるなら服かな~と思ってます🤣

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    首もとですか!
    画像みたいに重なった感じだと肌着ですかね?
    太ももですね!
    ムチムチなんでわざと無いもの選んでましたがそれが肌着だとわ😅💦笑っ

    • 10月4日
さやりん

ロンパースは 上下 が つながっている服のことを言います! 大人でいうと オーバーオールとか つなぎみたいな感じかな?

ユニクロの画像のような 肌着は ロンパース肌着 というような気がします!
なので、 ロンパースといっても 肌着 もあれば 服もありますね。ロンパースもボディスーツとか ブランドによって 言い方が違うので 混乱しますね😂

上下分かれた服がいつから、って言う決まりはないので その方が着せやすいと思ったら それでもいいかもです!寝返りとかして ロンパースのボタンがつけられない時とか 簡単です😊 ただ そのまま着せると 動いた時に お腹が出ちゃうので 肌着着せた方がいいかもです。
私は 長袖着たいな〜ってう涼しい日は 袖なし肌着 + 長袖 + スボン で 暑い日は ロンパース一枚とかにしてます!
気温の変動が激しいので 面倒ですよね😞💦 説明、伝わるといいです(笑)

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    画像までありがとうございます😆🎵
    分かりやすい説明です😍

    わかれた服を着せるのは人それぞれですね🐱✨
    かなりめんどくさくて😅
    家からでたくないですー😭笑っ

    • 10月4日
  • さやりん

    さやりん

    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    ちなみに 私も部屋着で ユニクロ肌着オンリーで着せてます!可愛いし 素材もしっかりしてますよね☺️
    でちょっと寒い日は そのまま下にズボン履かせて インスタイルで(笑)
    セパレートの方が種類があって可愛いけど オムツ替えが面倒です(笑) 脱がせたり、パッと見て 替えどき感が分からないので(笑)

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    UNIQLOのしっかりしてていいです!夜は今これで寝てます😜‼️
    やっぱりオムツ変えめんどくさいですよねー😣💦
    脱がしてはかして、、、それならいっそのことオムツもパンツタイプに変えた方がやりやすかったりしますか?
    今寝返りすごくてテープ止めオムツがなかなかできないときがあってパンツタイプに変えるか悩んでるとこなんですよねー😰

    • 10月4日
  • さやりん

    さやりん

    寝返りイラっとしますよね〜(笑) んーもう!!みたいな(笑)
    うちは今両方用意していて
    どうにもならない時は パンツにしてます!でも割高なので 極力テープで 頑張ります(笑)

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    イライラです😰
    特に夜中はご機嫌ななめでオムツ変えのときは100%寝返りです😭
    両方とゆー発想はなかったです!笑っ
    そーしたらいいかもしれないですね😆💦
    やっぱり枚数減りますか😣⚡

    • 10月4日
くま

これはボディ肌着ですね!
ロンパースは足がある服だと思います!

着せるのが大変じゃなければ
上下離れていてもいいと思います!
うちはお座りできるようになってから
上下離れたもの着せましたが、
肌着は着せましたよー!!!
写真のようなボディや、暑いときはタンクトップなど!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    ボディと書いてたら肌着でしょうか?
    難しいですね😰

    上下別はオムツ変えたり大変そうですよね⚡

    • 10月4日
  • くま

    くま


    難しいですね…
    調べたらロンパースでも肌着とお洋服があるみたいですね…(笑)すみません😣💦
    ボディはおまたにボタンが付いてるもの
    とゆう認識でした!!
    ボディにズボン足してお出かけできるような
    可愛いものもあると思うので…
    こちらも肌着とお洋服があるのかなぁ…

    上下別はめんどくさいです(笑)

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    調べてもらってすいません😣💧
    やっぱり言い方難しいですよね😓💦笑っ

    ボディはおまたボタンですね!
    わかりましたー😜

    上下別の方が可愛いてすけどね❤️笑っ

    • 10月4日
ひろ

①ロンパースでも肌着っぽいものと外着っぽいものがありますよね😣
違いは生地と柄かなぁと思います💦
外着用は割と厚手な気がします。なんとなく😅
真夏だとロンパース1枚の子結構いましたし、うちも近場ならロンパースに短パンで出かけてましたが、最近は涼しくなってきたので、肌着にしてます😆
②上下分かれた服でも良いと思います!でも肌着は繋がったものを着た方が良いですよ✨お腹がすぐ出てしまうので💦
個人的にはもう無理ってなるまではカバーオールとか着せておくのをオススメします!
動き始めると着れなくなってしまって寂しいので😢

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    なるほど!
    柄が全身同じなら肌着って感じですかね?

    カバーオールだと足がムチムチできつそうなんですよねー😅💦笑っ
    でも確かに今だけですもんね❗

    • 10月4日
ポリンキー△うすしお味

これは肌着ですね(^^)
ロンパース=肌着
カバーオール=足まである服
だと思ってます( 笑 )
上下別の場合この画像の肌着を着せた上に服を着せれば大丈夫です!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    分かりやすいですね😆
    そしたらロンパースはほぼほぼ肌着ですね😣笑っ

    • 10月4日
  • ポリンキー△うすしお味

    ポリンキー△うすしお味

    洋服タイプのロンパースもありますもんね😂けど厚さとデザインが違うのでわかると思います♪
    部屋着ならこの肌着にレッグウォーマーで過ごしてもいいと思いますよ~♪

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    私が着せてる服は姉からほとんど肌着やない?って言われます😅💦
    姉は全身同じ柄は肌着みたいってゆーてました😣💧
    肌着にしては可愛い柄すぎる!絶対服だ!って思って着せてたんですけどねぇー😰笑っ
    わかりました!ありがとうございます😆

    • 10月4日
にゃー

①股でとめるのは肌着扱いです( ˘ω˘ )
部屋着としてはいいと思います!
②西松屋に60-70の上下別売ってたのでたまに着せてました!
お腹の弱い子やお腹が出てしまうのが気になるなら肌着来た方がいいと思います!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そーゆーことなんですね!
    そしたらロンパースは肌着ですね😆💦
    お腹がでないように着せまーす❗

    • 10月4日
deleted user

①UNIQLOのこれは肌着です☺️ロンパースは上下繋がった服で肌着とは違うのかなと私は思います!多分ですが…
②これは人それぞれかもしれませんが、上下わかれた服は腰が座ってからの方が着せやすいと聞いて、うちはもっと遅かったです🤔肌着は汗吸ってくれるので着せますよ☺️👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    ①のロンパース私もよく分かっておらず調べたら、ロンパースは上下繋がっていて主に肌着として使用されるってあるネットには書いてました!テキトーごめんなさい😂

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    わざわざありがとうございます😆☀️
    やっぱりロンパースは肌着がほとんどなんですね💧
    今からは寒くなるので室内だけにしたほうがいいですね😆

    まだ腰が座ってないのでもう少ししてから着せようと思います🙌

    • 10月4日
ゆき

写真の服は今寝るときに着させてます🙆‍♀️笑
肌着やと思ってます笑

ズリバイするので上下別れた服はあんまり着せてないです😵

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    私も寒くなったので夜間はこれです❗笑っ
    でも夏の暑いときは半袖ロンパースでうろうろしてました😓
    みんなから肌着でうろついてると思われてたかもですね😅笑っ

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    GAPの半袖ロンパースの服は私も着せてましたよ!!でもそれは肌着って感じじゃなくて服って感じだったので気にせず着せてました(笑)
    夏の寝るときは半袖ロンパースのメッシュタイプでいかにも肌着って感じでしたけど😂

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    GAPのロンパースは服ですよね!笑っ
    私もそれ着せてました😆
    しっかりした生地でしたもーん❗笑

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    ですよね!!笑
    夏やし足出てても大丈夫でしたもん🙆‍♀️🙆‍♀️笑

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    確かに暑いし足だしがいーですよね🐱💡笑っ

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    なによりかわいいですよね、あの足が!笑

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    ムチムチの短い足可愛いですよねー❤️笑

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    ね💓笑
    気づいたら太ももモミモミしてますもん😂

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    わかりますー❤️笑
    もみもみ気持ちいいですよねー😍
    腕も肉厚なんでもみもみしちゃいますけどー😜💦笑っ

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    それもわかります〜!!笑
    お風呂入れる前に触ってます😂😂
    たまらないですよね💓笑

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    動くようになるとだんだん細くなるってゆーから今だけの楽しみですね❤️笑っ

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね🙆‍♀️笑
    思う存分堪能しましょ😏💓笑

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    成長があっとゆーますぎてやばいですもんね😰💦
    今を楽しみます❤️笑

    • 10月4日
くらら

赤ちゃんの服、呼び方が色々あって困りますよねー!呼び方は自由な感じがします…笑

①ロンパースは足がない服、足がある服、どちらでもロンパースと言えるみたいです。
UNIQLOのクールネックボディは肌着として使ってます。
ロンパースの中で肌着として使えるものも、服として使えるものもあります。

②首がしっかり座っていれば、セパレートでも問題ないと思います。うちの子は6カ月でから着せてます。80を買うようになり、セパレートの方が沢山売ってあるからです。

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    困りますー😅
    そーなんですね!
    ボディとつくのは肌着ですね😓

    うちもムチムチなので80着てます😓
    あんまり可愛い服がないですー😭

    • 10月4日
❁s.mama

①写真のは肌着として着せますが柄が
可愛いのでそれにズボンでも出掛けられますが
私はインしてる感じが許せなくて
その上に半袖とか着せてズボン着せて
お出掛けしたりしてました😂✨

②息子は2ヶ月から上下分かれた服
きさせてましたよー*̩̩̥୨୧˖⋆
その場合肌着はもちろん必要です!
今の時期だと半袖の肌着に
長袖、長ズボンって感じですかね😆💓

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    私もインは避けたいです😅💦笑
    重ね着したら使えますね😆☀️

    2ヶ月からですか!?
    オムツ変えたりが大変じゃないですか?

    • 10月4日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    あまり大変だった記憶ないです😊✨
    逆に今の方が動き回って大変です💦

    首も座ってれば頭を通すのも
    大変じゃないですし1回チャレンジ
    してみて大変だったらカバーオールに
    戻してもいいと思います🤣💗

    • 10月4日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    さすがですー❤️
    風呂上がりに写メのUNIQLOのやつ着てるんで別に大変ではないですが上から被せるのが嫌みたいで大泣きです😅笑っ
    お出かけのときに一回チャレンジしてみます😜🌟

    • 10月4日
たけさん

気持ちわかります💦💦

娘はユニクロ長袖ロンパースプーさんを日中着せてます😊
今の季節でも晴れて暖かいときは1枚です
足が冷えてきたら上からユニクロのレギンスパンツはかせてます

気温によって調節しようと思ってます
もっと寒くなってきたらロンパースを肌着として使用するのもありかと思ってます
ずいばりしてもロンパースを着ているとお腹がでないので良いかと思いました!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    室内なら全然いいですよね😍
    可愛いですもん❤️笑

    真冬になったらこれを肌着にしようと思います‼️

    • 10月4日
おはし

ロンパースは上下が繋がったお洋服全般を指すと思いますが、主に足まであるお洋服のことをロンパースと呼びますね🤔
写真のような足がない服はボディスーツ、これは肌着として使ったり、下にズボンやスカートを履かせたりするものかと思います🤔
うちは写真と同じユニクロのボディスーツにオーバーオールや長ズボンを履かせていました🙆
生後半年あたりからは寒い季節だったので、このボディスーツを肌着にして上にトレーナーとズボンを履かせていました!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そうなんですね😆💦
    ロンパースは幅広いんですね!
    そしたらこれに上下別の服着せようと思います🙆💡

    • 10月4日
ガングロたまごちゃん

持ってますが肌着ですよ👍🏻
ロンパースとかって名前で
判断ではなく素材で
私は判断しています( 笑 )
足までないやつでも物によっては
肌着の上から着るやつもあるので👍🏻

首が座ってるなら大丈夫です!
ですが腰が座ってからの方が
着させやすいですよ👍🏻
私は別れた方が可愛い服が多いので
それくらいから着させてましたが🙆‍♀️

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    素材で判断ですか😆⁉️
    難しい😣笑っ

    首は座ってますが腰はまだですー😓
    でも寒くなったら上下わかれた服にします❤️

    • 10月4日
りょん

私も肌着とロンパースの違いが全く分かりません😭
もーすぐママさんが載せてた画像と似たものを今パジャマ替わりに着せてます😅
その下にユニクロのメッシュ肌着も着せてます!

うちも4ヶ月の子がいますが、上下別れてるものを着せ始めました!
一番下にメッシュ肌着着せれば、お腹丸出しは免れるからいいかなーと😆

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    わからないですよねー😭
    呼び方がいろいろで難しいですー😅
    私は新生児の時しか肌着着せてなかったですー😓
    でも自分が服だと思ってただけでほぼ毎日肌着だったよーですね😅💦笑っ

    私ももー少ししたら上下わかれた服挑戦してみます‼️

    • 10月4日
みみ

赤ちゃんの服の呼び方たくさんあって困りますよね💦

写真のものはボディ肌着です。

ロンパースは上下繋がったものと認識してます。
足の部分はあるタイプもあれば、ブルマみたいにないタイプもあります。

首すわりからセパレートの服を着せる事は可能ですが、寝たままだと脱ぎ着しにくいので、腰すわりからの方が楽に着せられます。

秋はタンクトップか半袖のボディ肌着に薄手の長袖を着せるか、タンクトップのボディ肌着に半袖を着せてカーディガンで調節する感じです。

冬になると、長袖のボディ肌着に厚手の服を着せます。

肌着は汗を吸収する役割があるので、一年中着せるように小児科医に言われました。
夏は綿のタンクトップだったらいいかなって着せない時もあります。

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    難しいですねー😅💦
    今日みたいな雨とかだと服装悩みますよね😭
    肌着は1年中着せるもんなんですね‼️
    初耳です❗
    これから上下わかれた服のときは着せようと思います🙌

    • 10月4日