※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
妊娠・出産

妊娠中に子宮内胎児発育遅延で低体重児を出産。二人目に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳の娘がいます。出来れば二人目が欲しいのですが、妊娠中に子宮内胎児発育遅延と診断され、37週2日2138グラムと低体重児で生まれました。発育遅延の主な原因は胎盤のはじにへその緒がついていたことと言われました。次も必ず繰り返すものではないけれど、また同じことやもっと大変なことになりはしないか…と踏み出せないでいます。一人目が低体重でも二人目は妊娠中順調で大きく生まれたと言う方、やっぱり低体重だったという方などいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

junjun90

逆パターンですが……

2歳の長男は、お腹にいる頃から2週ほど大きめで40w2dで3500gで生まれました。

今年6月に生まれた長女は、お腹にいる頃から小さめで、36週の健診で2週間前より大きくなっておらず、37w0dに
誘発で生みました。2192gでした。原因は胎盤が小さかった事です。

上は成長曲線の上限ギリギリで下は下限ギリギリという両極端の二人です。

• キャトピス

キャトピス

同じきょうだいでも異なるのですね。うちも未だに体重は下線ギリギリで推移しています(^^;
    参考になりました。ありがとうございました。

• 12月29日
meri

1人目は38w4dで、2214gで出産しました。胎児発育遅延で管理入院もあり、主さんと同じく、心配な思いをたくさんしました(;_;)私の原因はへその緒の捻れが強かったことと胎盤が小さかったことでした。

2人目今妊娠中ですが、範囲内ですが標準より大きめです!笑 1人目の同じ時期と比べてもやはり、大きいですよ^ ^♡
経過も順調で全く問題ありません^ ^

私も1人目と同じ思いをするんじゃないかと、毎回ビクビクしながら検診にのぞんでますが、1人目の時によく言われた食後30分は横になってなさい、など気をつけたりして過ごしています^ ^
主治医にも診察の時に相談しましたが、遺伝するものではないので大丈夫と言われました^ ^。

• キャトピス

キャトピス

私も管理入院しました。産科クリニックから大学病院へ転院になり、本当に不安でした。。
    出生体重が近く、二人目は大きめとのことで、勇気がわきました!!食後30分横になるのは妊娠初期から行ってますか?
    無事に生まれて来ますように☆ゆなさんも体大事にされてください(^^)

• 12月29日
junjun90

あっ、だからお母さんに問題なければ大丈夫だと思います。

meri

私も大学病院への転院でした〜!大学病院のエコーでも原因不明で、出産して初めて原因がわかりました(;_;)

妊娠初期はなかなかつわりで食事が取れず、つわりで横になっていた時間もありましたが、
三食ご飯を食べれるようになってから、可能な限りそうしています^ ^

ありがとうございます!
ただただ元気に生まれてくれることを祈るのみです。
勇気づけられて良かったです(;_;)!