※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

自分の実家にいく頻度。敷地内同居に近い感じで玄関出たら実家という感…

自分の実家にいく頻度。
敷地内同居に近い感じで玄関出たら実家という感じです。

実家には母と祖父母が住んでいます。
父は離婚したので別に住んでいます。

私は2歳半と7ヶ月の子供がいます。
なかなか子供2人連れて出かけるのが大変なので、
基本家にいます。
私だけといるのもつまらなさそうだし、私も誰かとしゃべりたいな〜とか思ったり、上の子はばぁばが大好きなので実家に行きたいのですが
母が大変かなと気を使って頻度をなるべく少なくして、
我慢して家にこもっています😅

上の子は実家に行くとばぁばべったりです。
母も子供たちのことは可愛がってくれてて、孫と会えるのは嬉しそうではありますが、、
私たちが行くことによって自分(母)の時間がなくなってしまったり、疲れてしまうのではないかということです。

母は自営業をしており、15時過ぎには仕事に行くのですが
午前中〜仕事に行くまで子供たちと遊んでくれています。

多分母に迷惑かとか聞いたら、
全然迷惑じゃないよ〜孫たちと会えるのは嬉しいよと言ってくれると思います。
育児は大変だろうと手伝ってあげたいという風にも思ってくれていると思います。

周りの友人たちも結構実家の近くに住んでいる子たちが多くて、毎日のように行ってるとか自分の実家なのであんまり気を使わないと言ってるので
私が考えすぎなのかな?とも思います。
母が専業主婦だったら、そこまで気を使ったりはしないかもしれませんが…

同じような方(自分の実家が近い、敷地内にあるなど)
行く頻度はどうですか?

コメント

マヤ

旦那の実家が目の前です。
雨が降ってなかったら散歩に出るのでそのまま義実家に行きます。
10時位に朝寝するので、そのタイミングで自宅に戻ってます。

• miku

miku

そうなんですね!
    近いとやっぱり行きますよね😣

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は車で10分の距離、姉は玄関出たら実家の距離に住んでおり、姉妹ともに専業主婦で母は週5日程度働いています😊✨

子どもが産まれてから、母が休みの日は実家に行くのが習慣になっているので、週2日ペースです😂(母に予定がある日は行きません)

うちの場合は、10時過ぎ〜16時位まで滞在していて、お昼ご飯も用意してもらってます😂

私も、子どもがもっと小さい時に同じような考えをもち、行く頻度を減らしたことあります😅

でも、向こうからウチに来たり、やっぱり寂しいみたいなので、今は親孝行と思って行っています😝💦

• miku

miku

同じです!
    私も実家行くときは午前中から夕方ぐらいまでいてお昼作ってくれます💦
    お姉さんもお近くなんですね✨
    羨ましいです😊

• 10月4日

車で5分程度に実家があって母も半日程度仕事ありますが3日会わないと久しぶりだね〜ってなるぐらい会ってます(^_^)

母は自分が元気なうちしか孫と走って遊べないし子供が小学生になれば身内より友達と遊ぶようになるから今のうちにたくさん遊ぶってはりきってますよ!!

• miku

miku

近いとやっぱり行きますよね😭
    そうなんですよね、うちも来年上の子は幼稚園に行くし今の内だけだよな〜と思ってます😂
    平日予定のない日は毎日行きたいぐらいですが、気を使って一日置きとかにしています😅それでも行ってる方ですが💦笑

• 10月4日