※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
ココロ・悩み

初産でおっぱいがすぐに出ないことにショックを受けています。授乳の量が足りないのではないかと心配しています。

愚痴を聞いて下さい。

12月26日に予定日から
5日遅れで出産しました👶🏻❤️
ママリには大変お世話に
なりました!
これからは育児カテで
お世話になります😍


愚痴なんですが、
まだ母親になって3日目です。
出産した日に旦那の両親が
きて下さいました。
それは全然いいのですが、
つぎの日も面会に来られて
可愛がってくれたのですが
授乳を終わって寝てるのに
抱っこされてか娘は
ずっとグズグズしててその時に
旦那の母親に

『おっぱい足りてないんかー?』
『お腹減ってるなー』
『お乳出てないんちゃう?』
『ミルクやとお金かかるし
免疫下がるからなー』

など言われました。
確かに授乳の量は足りてないかも
しれません。ただ、
私はまだ産んだばっかだし
初産なのにそんな簡単に
おっぱい出ないし
母親になって間もないのに
それを言われたことに凄く
ショックで…。
とりあえず吸わせようとの事で
助産師さんとお話して
回数は多いです。
助産師さんには赤ちゃんの
吸い付きや食欲はあるから大丈夫と
言われました。

私のおっぱいじゃ物足りないのかな?
など色々考えてしまって
泣きそうになりました。


初産でもすぐにおっぱいが
出ないのはダメでしょうか?

ほんとにショックです。

コメント

彩ちゃんママ

そんな事ありません。
根気よくおっぱい吸わせてれば、どんどん出るようになりますよ!

私は最初、10ミリとかしか出ませんでしたが、完母で2歳まで飲ませることが出来ました。

義母の言葉なんて気にせずに、ご自身のペースで頑張って下さい!

温かい水分を多めに取るのが良いと思います。

deleted user

初産、3日目でそんなビュンビュン出ないと思いますよー
だんだんと出てくると思います!赤ちゃんも今吸う力も弱いと思うし、これからです!😘💕

hanaya

アドバイスにはなりませんが、似たような状況なので、コメントさせていただきます。
私も初産で27日に出産し、いまも入院中です。そして、母乳もまだ一度も出ていません。
吸わせてはいるのですが、全くでないので不安です。

看護師さんたちからは、
初産だし、なかなか出なくても大丈夫だよ。
出ないなら出ないで、仕方ない。
とアドバイスをもらっています。

母乳で育てたい気持ちがあるので、焦る気持ちはなくならないけど、今はマッサージをするとか出来ることをするしかないのかなって思っています。
ご主人のお母さんは、自然に出てきたのかもしれませんが、出産・子育ては一人一人違うのであまり気にしない方がいいと思います。
ママも赤ちゃんもまだたった数日です。慣れないことは当たり前です。焦らずがんばりましょーね(^∇^)

青穂ママ

私は母乳馬鹿みたいに出て
しんどい思いしてますが
そんな私でさえ、おっぱいが
赤ちゃんの必要量に足りたのは
5日目になってからですよー!

それまでは息子も吸うのも上手
体力があって20分吸ってくれる…
なのに測っても1g

それはそれはショックで
自分の母親も母乳には苦労は
してないっていってて
自分でも出ると思ってたのに
何で?何で?って不安でした

誰しも身体もしんどい
初めてのことに四苦八苦な時に
そんなこと言われたら
悲しくなりますよね
悔しくなりますよね

大丈夫です
3ヶ月までかかる人もいます
母乳一滴でも飲ませられたら
すっごいことです!

病気面での免疫は
お腹の中にいるときに
移行してます
母乳からの免疫は幾度が
アレルギー系です
アレルギーだって最近多いし
母乳あげてる私の息子だって
卵アレルギーです
あげてたってあげてなくたって
なるもんはなるし
ならんもんはならんのです!

外野のことは
はいはいそうですかで
スルーして
旦那さんを教育して
守ってもらいましょう(*´˘`*)♡

たぁぷ☆

出産お疲れ様でした。
ママのお身体は大丈夫ですか??

助産師さんは吸わせてればドンドン出るようになるよーって言ってたので3日じゃこれからですよ♡
栄養と睡眠とって水分がぶ飲みで張ってきますよー大丈夫です!

みかこうまき

そんなことないですよ‼

初産婦さんはほとんどの人が出ないからスタートしてマッサージだの赤ちゃんに吸ってもらって段々出るようになるんだと思います(^^)

私も同じ日に産まれたのですが、私なんて経産婦なのに、上の子の授乳期間がとても短かったからなのか、うまく吸ってもらえないし量も足りてないみたいです。

周りから言われると色々気になってしまうでしょうが、気にしないで赤ちゃんに愛情いっぱい注げば母乳であろうがミルクであろうが変わらないですよ🎵

これから忙しい日々になるかと思いますがお互い頑張りましょう

ぶうちゃむ

出産おめでとうございます(*^^*)
うわー(´`:)それは言われたら嫌ですよね…。それに母乳は個人差はありますが軌道に乗るまでに3ヶ月はかかると聞きました。私も産後3日だと、まだまだ全然出ませんでしたよ!
赤ちゃんも吸う力が弱いし量も少ないですからね(>_<)
でも赤ちゃんの飲む量も増えれば、その分母乳も分泌されます☆
私も最初はミルク足してましたよ(・∀・)!
だからそんな言葉気にする事はないですよ(>_<)

みー

私は母乳に問題があるので
あげることができません!
母乳を止める薬を飲んで
完ミデス❗️


だからお気持ちよくわかりますよ!
ショックですよね
ミルクは太りやすいらしいねー
女の子なのに可哀想とか
謎なこと言われました!

産後間もなく、体の疲れも精神の疲れもあるのに
無神経ですよね!

人それぞれ一生懸命やっていて
やり方もそれぞれなのに
口出しされたらたまったもんじゃないですよね。

今は気分の落ち込みや
いろんな面で気持ち、身体ついていかないと思います。

無理をなさらず
ゆっくりしてくださいm(._.)m

少ししたら
きっとうるせー!ぐらいに思えます✨

A mama♡



皆様コメントありがとう
ございます😢😢
まとめての返信で
申し訳ありません(´·_·`)


皆様のコメントでかなり
気持ちが楽になりました。
義母の言うことは気にせず
ゆっくりにはなりますが
聞き流せるように
したいと思います´›﹏‹`‼️

今日退院なので
とりあえず根気よく
吸わせてみます💪‼️


本当にありがとうございます‼️

たぁぷ☆

退院おめでとうございます♡
寒い日が続きますのでお身体大切にしてくださいね😄

義母サンはちょっと置いといて、まずは旦那サンとお子さんとの新しい生活を楽しんでくださいね👍🏻

猫日和

産後すぐはおっぱいが出ないのは当たり前ですよね。
それなのに周りが母乳 母乳…言うから、かなりプレッシャーですよね。
私もなかなか母乳が出なくて、悩みました、泣いてました。
でも大丈夫です!根気よく赤ちゃんに吸わせているうちに、だんだんと出るようになってきます。
あきらめるのが一番良くないと思います。
義母さんの言い方はイラッとしますが、産後の身体に悪いので気にしないで、赤ちゃんと2人頑張って下さい!

  • A mama♡

    A mama♡



    コメントありがとうございます!

    初めはかなりプレッシャー
    でしたが義母の
    言うことは気にせず無視しようと
    思います( °-° )‼️

    • 1月2日