※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

義実家に初めて行くことになり、車で移動する際にチャイルドシートなしで抱っこで乗ることに不安があります。2台で移動した方がいいでしょうか?

今度義実家に初めていくことになりました!
旦那が住んでいた家というわけではなく、旦那が家を出てから引っ越し、旦那が育った土地でもないので土地勘がなくわからないのですが、、
私たちの車は軽で、義両親の車も軽らしく、、
チャイルドシートなしで抱っこで乗って一台で移動すると言われました💦
どう思いますか?😭
2台で移動したいと言うべきですよね…?💦
正直私も子どもが泣いて抱っこしてしまうときもあります…
が、それはチャイルドシートがある車でしかやりません。
それでもダメですがギャン泣きだったりすると授乳中は抱っこしててもOKという規定があるように悪いように言うと言い訳が効きますし、いいように言うと後部座席でチャイルドシートの横で抱っこしとけるのですぐ泣き止んだらシートに戻せる…などです。

コメント

3兄弟まま

そもそもチャイルドシートは法律で決まってることですから義務です。チャイルドシートなしで抱っこの場合、警察に止められた時に愚図って抱っこしたとは言えませんよね。そもそも乗せる気がないんですから。万が一事故った場合、赤ちゃんをクッションにして大人が助かることになりますよ。義両親は責任とれますか?無理ですよね。断固、拒否するべきです。

• 3兄弟まま

3兄弟まま

ごめんなさい、1歳なら赤ちゃんではないですね💦ただ、理屈は同じことです。

• 10月4日
  • めぇ

めぇ

そうですよね😨
    いつもいつもなんだか常識がない義両親で、、
    今回も、帰省時のことで揉めて指摘して直してもらってからまたこの問題が出てきて、、
    またいうのか…という感じで疲れてしまってるんですが命に関わることなのでもう一度言ってみます💦

• 10月4日
もか

義両親の世代だと、チャイルドシートが義務化されていなかったとかでチャイルドシートに対して軽視している場合があります。
でももし万が一の時にお子さんの命を守れるのはチャイルドシートです。
2台で移動以外はありえないとハッキリと伝えていいと思いますよ。

私なら、もし万が一事故にあった時に自分の腕力で我が子を守れると思えないのでどんなに泣こうがチャイルドシートに乗せます。
授乳中はたしかにOKですし、病気の時も確か大丈夫だったはず。
でもそれはやむを得ない事情があるからであって、もしその状況下で事故が起こればお子さんの命は危険にさらされます。
実際、高速道路を走行中に授乳していた自動車が事故を起こし、赤ちゃんが窓ガラスを破って道路へ落下して亡くなる事故がありました。
後悔しても遅いですので、めぇさん自身、一度考え直された方がいいと思います。

• めぇ

めぇ

やっぱりそうですよね😭💦
    色々もう言ったあとなので追加で言いづらいけど命のことですもんね😨

私も甘かったかもしれないです。すみません💦

• 10月4日
だおこ

うちがプリウス、義弟がエスクァイア乗ってて、義家族と会うときは義弟の車なら全員乗れますけど、チャイルドシートうつすの面倒だし必ず二台で動いてますよ!!
違反だし万一のとき危ないし、チャイルドシートがついてても5人になってしまうので定員オーバーです💦

• めぇ

めぇ

そうですよねー💦
    私も言ったんですが、うちの車からチャイルドシート外してみんなで乗ればいいやんとか言われて😨
    言えばわかってくれるかもしれないし言ってみます!

• 10月4日
moon

定員以内の乗車でチャイルドシートしてると乗れない場合は免除(規定があります)されるので、必ずしも違法ではないです。
でも後ろついてったらいいし、ナビも携帯もあれば目的地には辿りつけます。

• めぇ

めぇ

ですよね、しかも二台あるんだから二台でいけばいいですよね😂💦
    子ども入れたら定員オーバーですしいいこんできます!ありがとうございます😭💦

• 10月4日