※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

息子の癇癪が激しく、育てにくい状況です。普通なのか不安に思っています。

これが普通なんですか?

最近息子の癇癪が激しく病んできました。
今日は保育園の後、イオンにいってご飯食べてデザートも食べて、遊ぶとこで鬼ごっこして帰りました。
車で寝るだろうなぁと覚悟してましたが、
眠そうだったけどなんとか家について、
起きてるからゼリーを食べて歯磨きしました。
問題はここからです。
お風呂に入りたくない!
と駄々をこね、ご飯食べてからお風呂入る!と怒り出しました。
ご飯は食べたのに、ゼリー食べたらお風呂って約束したのに…
下の子が眠くて泣いてるし裸なのでもうお風呂に入ってしまいました。
そしたら寝るまでずっと泣いて怒って、私の顔まで叩いてきて。お風呂は入るのやめよう、パジャマに着替えようって言ったら下着で寝ると言い出して脱いでました。

これが普通なんですか?

今日の癇癪は朝ご飯でもありました。
パンの大きさが気に食わなかったようです。

毎日、家に帰りたくない、暗くても外で遊ぶ!と駄々をこねるしお風呂か歯磨き嫌がるしで育てにくいです。
癇癪起こすと聞く耳持たないし何でも怒られるので癇癪起こしたらもう何も言えなくなります。
正直怖い。

言い方酷いですが、疲れました。頭おかしいのかな?って思ってます。

何度も聞くんですがこれ普通なんですか?

コメント

p-chan

うちもそんなんですよー。
朝から夜までもう癇癪起こしたら、泣きわめいて、キレまくりで手が付けられないので、家の中だったら何か言ってくるまで無視してます。笑
そうすると落ち着いて話ができる感じになりますねー。
なによりうちは、パンチやキックもしてくるので余計イライラ増大します。
子育てって大変だなと思います、、、

• いく

いく

同じですね。
    年長さんでもなんですね…
    あと二年間以上も…耐えられるかなうち。
    パンチもキックもしてきます!!
    イライラしてこっちも涙流してます。
    育て方間違えたのかな…
    明日からがまた億劫です。

• 10月4日
  • p-chan

p-chan

うちはここ数ヶ月でなったので、おそらく赤ちゃん返りなのかと、、、
    いくさんのお家も赤ちゃん返りなのでは???
    赤ちゃん返りが無いようにと思って、歳を離しましたがやはり何歳になってもあるみたいで、、、
    実の母親は癇癪、癇癪言ってますが、私は赤ちゃん返りだろうと思ってなるべくお互い楽しく過ごせるように、諦めつつ接してます!!

• 10月4日
  • いく

いく

赤ちゃん返りって想像を超えますね(>_<)
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう(>_<)

• 10月5日
moon

そんなもんじゃないですか?
あんまり育てにくいと思った事ないですが、眠いとき不機嫌はひどいです。
でもまぁ理由があるしな。って思いながら放置したなだめたり。ふとご機嫌になる時もあれば泣きながら寝る事もあります。
最近は寝なきゃいけないのがわかるのか頑張って寝ようとしたりと成長してます。
眠くてグズってる時は好きにさせてます。お風呂もいいし肌着で寝てもいい。寝てからパジャマ着せます。
ワガママ聞いたらって言われるかもしれませんが、いちいち相手にしてたらこっちもキツいので。

うちはひとりっ子ですが、主さんの場合赤ちゃんがえりもあるのでは?

• いく

いく

返事遅くなりすみません。
    赤ちゃん返りなのかな。
    いちいち相手してると疲れますよね(>_<)頑張ります!

• 10月5日
ムーミン

うちもそんな感じです!
機嫌悪いと「あれも嫌、これも嫌」
そんな時に「じゃあ、これしたら○○しよう」って約束しても守れた試しがありません。でも、自分がどうしたいかもわかってないだろうからそりゃそうだよな…って思ってます。

手が出たり、意地悪な言葉を使う時にはイラッとすることもありますが、ただワガママを言ってるなら「じゃあ、しなくてよろしい」って放置してると「…する」と子どもの方から近寄ってくることもあります。
一緒に遊びたい、とか甘えたいのかな?と思った時には、目を見て話を聞いてあげて、ちょっと抱っこしてあげると落ち着くこともあります。
でも、そんな時ばかりじゃなくてどうしても手がつけられなくなる時もしょっちゅうです。
そういう時はこっちも余裕がなくなりますが、しばらく放置してダメな時は、強行突破で「はい、お母さんの勝ち~」ぐらいな感じでやってます(笑)

うちの場合、イヤイヤが始まると怒ってばかりでしたが、最近は怒るのをやめて少し距離をおいたり、手を止めて話を聞くようにすると以前よりはマシになった気がします。

• いく

いく

少し距離を取るのがいいですね(>_<)
    頑張ります!ありがとうございました!

• 10月5日