※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡mam
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝ているが、昼間は抱っこでしか寝ない。将来、睡眠リズムが乱れたり昼夜逆転する可能性はあるか不安。授乳後の寝かしつけ方法や他の方の経験について知りたい。

うちの子(2ヶ月)は産まれたときからずっと、夜はちゃんと寝てくれてます。
いつも9時半までには授乳して寝かしつけて、
朝は7時か8時にはカーテンをあけて顔を拭いたり着替えをさせたりしています。
最近は授乳回数も1回か2回になり、だいぶ楽になりました。
寝る前の授乳が終わって、ベッドに寝かせると、稀に目を覚ましてしまうんですが、真っ暗にすれば自力で寝てくれます。

昼間は絶対自力では寝れません。抱っこでしか寝ない、下ろすと起きる、稀に下ろして寝てても20分も持たずに起きる、んですが…
昼間、目を覚ました瞬間は、ぎゃーって泣くけど、夜は寝ながらぐずぐず言って電気をつけると目を覚まして泣きます。

このまま夜はちゃんと寝る子になってくれればいいなと思うんですが、この先寝なくなったり昼夜逆転してしまうことってあるんでしょうか(´・_・`)?
2ヶ月じゃまだ生活リズムがついてるわけではなく、たまたま夜は寝てくれてるってだけなんですかね…?

あと、今は授乳→5分縦抱き(げっぷのため)で寝てくれるんですが、ずっとこのままの寝かしつけってわけにもいかないですよね?
みなさんは、いつくらいからどんな寝付かせ方をしましたか??

コメント

ゆきの

もうすぐうちは三ヶ月の男の子です。
二ヶ月の時に助産師訪問があって、教えてくれたのですが、
おっぱいの寝かしつけは、三ヶ月すぎくらいで終わりにしないとクセになる可能性があるみたいです。
授乳が終わったら、抱っこでゆらゆら… お尻をゆっくりトントンしたり…。子守り唄をうたったり、ハミングでも…♫
助産師さんの話きいてから、そうしたら、すこし寝かしつけに時間かかることもありますが、いい感じですよ(o˘◡˘o)

k♡mam

やっぱり今の状態は、おっぱいでの寝かしつけですよねー( ˙-˙ )
稀に自力で寝てるから大丈夫かなって思ったんですが、そんな甘くないですよね(笑)

3ヶ月すぎると寝る前に授乳しなくてもよくなるんですか?
初めての子なのでどうしたらいいのか全然わかりません?

ゆきの

あやさん、ごめんなさい…>_<
あやさんは、授乳のあと縦抱きしての寝かしつけだから、おっぱいでの寝かしつけとは違いますね!!失礼しました。
5分で寝るとはすごく寝つきがいいですね♡
すごく順調に生活のリズムが作られているとおもいます!
私もこの先、いつ夜泣きがはじまるのか…とか、夜泣きがはじまったら、昼夜逆転しちゃうのかな?とか考えちゃいますが、夜泣きのない子もいるとのことなので、そうなるといいな、と。
あやさんの赤ちゃんもこのまま寝つきがいい子だと、ママも休めて嬉しいですね!
すみません…なんか質問に答えてないかもしれません(*:*)
私もはじめての子育てでわからないことだらけです!お互い頑張りましょう♪

ヒサナ

生後5ヶ月の息子がいます。
昼も夜も母乳で寝かせています。なので、1時間はかかります( ›_‹ )最近やっと抱っこでも寝てくれる日があるかな程度です。母乳後5分で寝てくれるなんて羨ましいです◟̆◞̆*⋆*✩
私は3ヶ月から生活リズムつけました(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧

k♡mam

けど、授乳中うとうとしてるんですよー(´・_・`)むしろほぼ寝てるようなもんです(笑)
だから縦抱きで寝てるのか、授乳してるときから寝てるのかよくわかりません( ˙-˙ )
けど、下ろして起きちゃったときは自力で寝てます(笑)

夜はちゃんと寝てほしいですよねー(´ºωº`)

k♡mam

授乳の時間も寝たいですよね(笑)

うちの場合は授乳中にうとうとして寝たりしてるから縦抱き5分で寝てくれてるんだと思います(´・_・`)
どんな生活リズムつけましたー??