※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

学資保険を検討中ですが、ほけんの窓口ではオススメされませんでした。入っていない方いますか?理由を教えてください。

学資保険を検討していましたが、ほけんの窓口にてあまりオススメしないと言われました。
入ってない方いらっしゃいますか?理由など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ゆきぽん

保険の仕事をしています💡
ほけんの窓口さんは何故オススメしないかなど仰ってますか?

うちは生まれてすぐから学資保険に加入しました!
貯金が下手なので入っておいて良かったと思ってますw

• あかり

あかり

そうなんですね!貯金が出来る人なら別に入る必要がないとか、戻ってくるのが102%くらいだとか、むしろマイナスになることもあるとか、そんなようなことを言っていた気がします。
    どうなんでしょうね😓全く詳しくないのであとは夫にお任せしましたが。。。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は入らない予定です!
周りにもたくさん話聞きましたが、
例えばですが、400万コツコツ払ったとして必要な時におろせる額結局250万とかで、保険に入るより、自分で子どもの通帳なり作ってあげて、コツコツ計画的に貯めた方が結果残る額は多いと判断したからです!学資保険やってる人たちに聞いたら、自分じゃコツコツ貯められない。強制的に引き落とされるから貯められると言ってました🤣私はコツコツ出来るので入りません笑
自分の親もそうしてたみたいで、学資保険入ってませんが、何一つ困った事はありません!結婚式後貯めてた通帳ごともらいました💓

• あかり

あかり

それも言ってました!必要な時に下ろせないとか…。うちの親も学資保険は入っていないようでしたが困ったことはありませんでした☺️コツコツできるならいいのかなあ〜なんて思って来ました笑 回答ありがとうございます!

• 10月4日
初めてのママリ🔰

我が家は入っていません。私も入っておいた方がいいのかなと思ったのですが、うちの旦那が今の俺の安い給料でお金を払っていくよりも、もう少し俺の給料が上がってからのほうがいいんじゃないかと言われて様子を見ているところです。

• あかり

あかり

ということはいずれ入る予定ということですね☺️
    回答ありがとうございました!

• 10月4日
バルタン星人

保険の人って学資保険だと自分のポイントになるのがすくない?かなんかでおすすめしないことが多いらしいです!ドルでの貯蓄を薦められたり、貯蓄目的での終身保険をすすめられましたが、わたしは学資保険にしました!

• あかり

あかり

えー!そんなポイントとかあるんですか。。。たしかにドルでの貯蓄は薦められましたね笑 今はドルの時代だとかで。うーなんかポイントとか聞くとそれで薦めているのかな、なんて思ってしまってちょっと考えてしまいますね😓回答ありがとうございました!

• 10月4日
  • バルタン星人

バルタン星人

保険で貯めたお金を使う予定がないなら、終身保険の方がこの先長く溜まって行くし、年齢が若いほど毎月安いからオススメされます!ただ、節目節目に受け取って使うなら学資保険がいいと思います!

• 10月4日
くりなか

他の方もおっしゃるように、私もほけんの窓口で相談しましたが、学資保険のかわりに終身すすめられました。そのあと別のFPさんに聞いてみたらFPさんって学資保険紹介しても手元に入ってくるお金が少ないから進めない人が多いっていってました😅
結局学資保険入ってます。

あとは返戻率も高くないのもありますよね。ちょうど上の子と2歳違いですが、返戻率110%超えてたのに、下の子は同じ保険会社のものでも106%?とかかなり下がってました。
今回も終身すすめられましたが、結局子供が大学進学するときの返戻率は102%くらいだったので懲りずに上の子と同じ学資保険にしちゃいました😅

まま

ドル建て等にすると手数料収入けっこうありますが学資はほとんどないので 保険の窓口とかは学資はそんなに勧めないんじゃないかと思います。 でも学資は今だと戻り率が低いので しっかり増やしたいのであれば確かにオススメはできません(^_^;)貯蓄が苦手だけど何年後に確実に何万貯めたい、なおかつ少しでもいいから増やしたいというなら学資がいいと思います。
ドル建て等 変動のあるものは内容を理解して入ったほうがいいです。増えるとは思うけど、いざ必要なときに どうなってるか?ってのがあるので。

ライナー

学資保険は入りませんね💧
元本割れしますし…

妊娠前から学資保険代わりに終身保険とかけているので💦

保険会社で働いてました😄
私も周りに聞かれたらお勧めしないって答えますし自分も入ってません💦

数年前までは利率良かったですが、今は元本割れするし、しない所もほんの僅かしか増えないので意味ないと思います(>_<) よっぽど自分じゃ貯金できないって人は入った方いいと思いますが。。
我が家は子供にも老後にも使えるように終身保険何本か入ってます‼︎