※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

主人が亡くなった母の名前に一文字加えることを提案されており、赤ちゃんの名前を考えています。候補は「ちひろ」「ちはる」「ちあき」で、2文字目の漢字が迷っています。他に候補があれば教えて欲しいと相談しています。

名付けについてです!
2年半前に、実の母親を亡くしていて、
主人が私の亡くなった母の名前の字を一文字入れようと言ってくれています。

母は智子(ともこ)で、智という字を使う予定です!

そしてお腹の赤ちゃんは、生まれてくるまで性別は聞かない予定です(^^)
今のところ男女ともに使える名前で考えるのですが、、、

ちひろ
ちはる
ちあき
(ちひろ、ちあき、が有力…)

なんですが、、、
「ち」の音に「智」を使います。
2文字目の漢字がなかなか決まりません。

ちひろ…智優(気に入ってるけど普通に読めないのがネック泣)
ちはる…智春(予定日3月2日なので春)
ちあき…智明

なんか他にももっと候補があればなーと!
何かいい案があれば参考にさせてください!!

コメント

ママ

未智(みち)
智颯(ちはや)
が浮かびました!

ママちゃん

男なら「ちかし」智佳史
女なら「ちか」智佳

なんか質問に合ってなくてすみません。

あと「ちなつ」は両方いけると思います😆

年子mama

智陽(ちはる)が浮かびました!

女の子の場合と男の子の場合で考えられても候補増えていいと思いますよ♪

deleted user

女の子なら智花(ちか)ちゃん可愛いです🍀智春ちゃんも可愛いですよね🎵


男の子で智春(ともはる)君がいました🍀

ゆあ

初めまして(^^)

ちひろ、、、智優。同じ漢字で
ちゆうって聞いたらピンとこないか、、笑

後は二人同じ読み方にしないで、智は使うけれど、、、女の子バージョンと男の子バージョンどちらも考えてみてはどうですか?
沢山候補が出てくると思います!(^-^)

deleted user

智里ちさとはどうですかね?
両方使えそうですけど。

はじめてのママリ🔰

男の子なら〇〇、女の子なら△△と別の候補は考えていないということですよね💦そういうのでもいいかなぁと思ったのですが😫

智だと、ともって読んでしまいそうなのと、候補の3つがちょっと男の子の名前っぽいかなという気もしました。例えば智春だとともはるくんかなと第一印象が思っちゃうかもです。

智早ちはや
智草ちぐさ
とかもありますが、これもやや男の子よりかもという気がします😅💦

はじめてのママリ🔰

智佳 ともか
智景 ちかげ
智乃 ともの
とかですかね?

deleted user

女の子バージョンと男の子バージョンで考えた方が候補は多くなるかと思いますよ!

智花ともかちゃんとか可愛いし、花の字を違う字にしてもいいですしね🌸
男の子なら大智だいちくんとか😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

男の子なら智季(ともき)や智樹(ともき)
女の子なら智咲季や智咲樹(ちさき)

両方大丈夫なのは智佳(ともよし、ちか)ですかね。

 〇〇

智咲(ちえみ)
智里(ちさと)
万智(まち)
智友美(ちゆみ)
佐智(さち)
とかですかねー🤔

はじめてのママリ🔰

ちひろだと、智弘、智尋、智嘉、智広ちはるだと、智晴、智悠、智遥
ちあきだと、智章、智璃、智昭


他に智がつく名前だと、智弥、智哉、智也、智紀、智則、智樹、智希、智紀、智世、智波、智沙、智華、智鶴

性別には偏りありますが、思いつくだけあげてみました😂

めろん

ちさと!で智聡くんと智里ちゃんが可愛くて好きです。ちはる!で智晴や智陽もいいなぁ

はな


一緒に返信ですみません!
みなさん親身に考えてくださってありがとうございます!!
参考にさせてもらいます(^^)

男の子ならこれ、女の子ならこれ、と別々の候補でも幅が広がっていいんですが、
お腹の中にいる時から名前呼んで話しかけてあげたいなーと思って…それで、男女ともに使える名前にしようかと思っていました!

でもみなさんのアイデアを読んでいると、候補いろいろ出して産まれるまで名前は決めずにいてもいいかもなあ、と思えました(^^)

いただいたアイデアを旦那にも話してゆっくり考えさせてもらいます!
ありがとうございました!