※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。実家に帰って1週間経過。検診で子宮頸管変化なし。帰るか悩み中。自宅安静期間中の実家滞在について経験やアドバイスを求めています。

こんばんわ。いつもお世話になりますっ

切迫早産で自宅安静と
言われて1週間が経ちました。
私は義実家に義祖父母、義父母と3世帯で住んでいたのですが、色々訳あってお腹が張るので私の実家に帰ることにしました。。
1週間実家に帰って一日中寝てる生活。。
これで少しは落ち着くかな!と期待して
今日1週間後の検診を受けてきました。
結果は子宮頸管まだ変わらないね短いね
これ次出血したら即入院だからね。
と言われました💦

1週間ほどで帰る!と旦那や旦那家族に言っていたので帰らなきゃなーと思いつつも、実家にいた方が私的にはとても楽だし張りも少ないし、
でも旦那はお義母さんに任せっぱなしだし、
実家に居たら私の家族に負担がかかるんじゃないかなと思うし、
1人でもやもやもやもやしてます💦

因みに旦那には電話で経過を説明して、
子どもがこれ以上下がって来ないように
1番いい方法を取ればいいし、実家にいるならそれでいいし帰りたいなら言ってくれれば迎えに行くと言われました。
私の母もあんた1人いてももともといたんだから負担になんかならないと言ってくれています。

自宅安静の期間は1ヶ月。
経過を見るために週1の通院(母に送迎してもらい)
その期間甘えて実家にいるのはどうなのかなーと思いまして💦
子どものためとみんなが言ってくれているし
このまま実家にいても良いのかな💦💦💦

自宅安静で実家に帰省していた方!
期間とかどう判断していましたか!
経験や思ったこと!教えてください😭

コメント

とらぴ

24wから切迫早産で
自宅安静しているものです🙋‍♀️
私も子宮頸管短くて
5日間入院したりしました🙋‍♀️

実家に帰れるなら
帰ってた方が
上げ膳据え膳でいいんじゃないかな……
と勝手に思ってしまいます🤭

私は旦那と二人暮しで
自分の実家は近くにありますが
親も仕事してるので
帰るわけにもいかず……
結局家事とかやっちゃうから
安静にもしてられなくて
子宮頸管はいまも短いままです🤭

私でよければ質問などぜひ😊☘️

• みー

みー

たしかに!上げ膳据え膳です😅安静にするというのも難しいですよね💦

• 10月4日
たーmama

義理の親のところに帰って、なんかしなきゃ!動かなきゃ!とゆうことがなければ、帰るかもしれませんが、、、私はしなくては!と思ってしまうタイプなので実家にいると思います❤❤お母さんも可愛い孫に会えるなら頑張るよーってゆってくれてました⭐

• みー

みー

そうですね!私も同じです💦居たらしなきゃ!と思ってしまいます😅
    とってもいいお母様ですね!💞

• 10月4日
えだまめ

私は同居じゃないのですが、義理母に自分の下着を洗濯してもらったりするのは嫌なので、実家にいると思います!実家なら上げ膳据膳で心からお世話になれます。うちのお母さん、本当にすんばらしくて、小言一つなく、上げ膳据膳してくれるんです。こんな母になりたいと心底思いました。
今は赤ちゃんが1番大事だから、絶対安静が守れる場所にいるのがいいと思います。家族の負担になっても、入院になるよりいいと思いますよ!入院ですまなくなったら大変です!
安静って、意外に大変ですよね。でも、何も頑張らないで、動かないでいてください。お大事に!

• みー

みー

たしかに実家は上げ膳据え膳です。とってもいいお母様ですね❣️私も母の偉大さみにしみてます😅
    入院になったら大変だしこのまま安静にして甘えておこうと思います💦
    ありがとうこざいます😊

• 10月4日

33週のとき切迫早産と突然診断され、1ヶ月入院してました!
入院めっちゃ辛いので、今のままご実家で安静にされることをオススメします!!

• みー

みー

1ヶ月入院‼️
    大変そうです😅
    実家にしばらくいて安静にします!sana⚘さんもお大事にして下さい!💦

• 10月4日
みょん

義実家で義両親、義祖母と同居です。24週から切迫早産になり頸管28mm、30週で張りがあると21mmで入院と言われましたが、上の子がいたため20mm切ったら入院という事にしてもらいそれと同時に実家に帰りました。
私は同居家にいると悪い気がしてちょいちょい動いていたので、娘を連れて実家に帰り本当に寝たきり状態です。

張りは少なくなりましたが、やはり週数が進むと赤ちゃんの重みで下がりやすくなるらしく今は張らない状態でも22mmほどです。
26週だとまだお腹の中にいてほしいので、あとはみーさんがどっちの方がゴロゴロできて精神的に穏やかでいれるかによると思いますよ✨
私も最初は実家でも肩身せまかったですが、お腹の子苦しいかな?何かあったら絶対後悔すると思ったらそっちの方が耐えられないので今は切り替えてゴロゴロしてます笑
切迫の原因は人様々なので寝てれば絶対大丈夫とは言えませんが入院は常に覚悟しつつ、みーさんが一番リラックスできる環境に身を置いてください😊
ちなみに安静解除になるのは37週頃からが多いと思いますよ✨

• みー

みー

同じ家族構成ですね!
    上の子がいると大変そうですね💦
    やっぱり段々と重みで下がってくるんですね😅
    目標30週を目指そうと先生と話しました💦
    お腹の子供のために!と思ってゴロゴロします!!
    37週!まだまだ道は長いです😅

• 10月4日
  • みょん

みょん

目標があると頑張れますよね😊✨
    私は明日で34週です🙌一緒に頑張りましょう❤
    うち母は割と小言多くてイライラしちゃいますが何とか割り切って乗り切る予定です笑
    ↑の方のお母様方がすばらしくて羨ましいです😭😭

• 10月4日
  • みー

みー

そうですね!
    頑張りましょうー!!💞

• 10月4日