※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かない時、寝る環境の整え方について相談しています。

生後3ヶ月です。
いつも18時すぎ頃お風呂にいれます。
リビングと寝る部屋がスライドドアのため電気は真っ暗にできず薄暗くしてテレビも音量を下げています。全部しめるとまだ暑いので半分ほどしめてます。
授乳をして寝かし付けようとするんですが、いつもここからが長くて21時くらいまでずっと抱っことベットに寝かせては起きるを繰り返します。
いつも旦那が膝の上で1時間ほど抱っこして起きなくなったらベットに移動と言う感じになってるのでこれがずーっと続くと思うときついです。

今ずっと抱っこで寝かせてると1人でなかなか寝てくれなくなるんですかね?
やっぱり電気を真っ暗にしたりリビングの物音など寝る環境をちゃんとしてあげたほうがいいんですかね?

コメント

ゆ

あくまで理想論で現実は難しいですよねー😟
うちの子は今お腹減ってるし眠いしグズグズ、、、寝室に連れて行ってミルクを飲ませてそのまま寝落ち(夕方6時半〜7時くらい)という流れを取ってますが、そうするとミルクを飲まないと寝なくなるなどと書かれていたりします。
でも現状それが1番楽なので、それでいいか!と思ってます🤣
重くなってきて抱っこするのが面倒になったら違う寝付ける楽な方法をさがしていけばいいと思います🤣
もちろん寝る2時間前までにはお風呂、や、光など刺激のあるものはやめる等、ある程度の寝付ける流れはあるかとは思いますが、
ちなみに上の子は色々段階を経て手を握りながらトントンで落ち着きましたが、1年生になっても手をグリグリニギニギしながら寝落ちしてました笑

おっとっと

うーん。多分その後の性格もあると思うので、なんとも言えませんね💦うちも抱っこでしか寝なかったですよ(笑)そのうちトントンで寝たかと思えばしばらくしたら抱っこ紐でしか寝なくなり、10ヶ月過ぎてからようやくトントンで寝るようになりました😂✨
うちは豆電つけてますし、壁が薄いので旦那の物音は超聞こえます(笑)が、段々と寝るようになります😴
うちはリズムつきだしたの4ヶ月すぎてからなのでまだ焦らなくてもいいのかな?と感じました(❁´ω`❁)